きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハコネウツギ ~萼から広がる漏斗状鐘形

見沼自然公園で他の方がカメラを向けている花木がありました。樹形と花の向きから遊歩道を歩いていても目立たない場所です。三脚を立てて慎重に撮られているので、何かな?と思い近づくとハコネウツギでした。〈散歩日:5月12日〉

ハコネウツギ(箱根空木)は、スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木で、北海道から九州までの主に太平洋側の沿海地に分布します。「ハコネ」と付きますが、箱根では少なく、近似種のニシキウツギの方が多いそうです。とするとこの命名は?

特徴的な花は、開花した時は白色で(蕾の時も白)次第にピンク→紅色に変化します
1.樹の後が高木の日影なので、日に映えてキレイでした。
きれぎれの風彩 「ハコネウツギ」2-1


ハコネウツギの花冠は、萼より先が急角度で広がり、漏斗状鐘形となります。ニシキウツギやタニウツギは、萼より先がなだらかに広がりますので、識別できるようです。

2~4.この樹では、白~淡桃色の花でした。
5.花冠の先は5裂します。中心の雄しべがお椀のような半球状です。
6.ハコネウツギは葉の展開の方が先なので、花と緑の葉で表情豊かです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ハコネウツギ ~萼から広がる漏斗状鐘形」


7.葉は対生で、葉身は先端が尖る広楕円形で縁には細鋸歯があります。
きれぎれの風彩 「ハコネウツギ」2-7


2年前の5月に、市内のK公園でハコネウツギを見た時は、まだ花が咲き始めで花数も少なかったのですが、既に紅色の花がありました。今回の樹は紅色になりにくいのか?紅色が薄いタイプなのか?これからもう少し濃くなるのか?分かりません。
いずれにしても、環境によって違うものです。

(散歩日から日が経ってしまいました。でも、もう少しあります。)

| 落葉低木 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ハコネウツギ

先日、箱根に行ってきました。
確かにこのウツギは箱根には少ないようです。
私が持っている図鑑にも海岸に多いとあります。
箱根ではサツキも終わっていました。

これに似たニシキウツギというのがあります。
これは山の中でひっそりと咲いています。
千葉の館山の奥でたくさん見たことがあります。

| 山小屋 | 2012/06/03 08:13 | URL | ≫ EDIT

ハコネウツギ

白から~ピンクに咲きわけなのですか・
素晴らしいお花です、
出会ってみたいです、
森の中で咲くのでしょうか?
香りもきっといいのでしょうね~
森林浴がしたくなります。

| ころん | 2012/06/03 12:19 | URL |

変わるとき。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

新緑を追いかけておりましたら、ウツギの季節なのですね。
可愛く見事に咲いていて、
この優しい色したハコネウツギは近くの公園で見まして、
名といい、私なりの不思議なお花のランクに入ります。。。

リンクも拝見しまして、
3色のウツギの共演が見事でした~!
いつも素敵なお写真をありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/06/03 18:17 | URL |

山小屋さん こんばんは

箱根に行かれていたのですね。
やはりハコネは・・・そうなのですね。
この後予定しているタニウツギも
何で「タニ」?のようですね。

| 山ぼうし | 2012/06/03 20:56 | URL |

ころんさん こんばんは

公園や庭園には植えられていますね。
庭木としては見ません(我が家の周辺では)。
ここの公園はさいたま市にあります。森林浴できますよ。

| 山ぼうし | 2012/06/03 20:57 | URL |

紗真紗さん こんばんは

ハコネウツギの花は、花の形も花色も優しい感じですね。
何故、花の色を変える必要があるのでしょうね。
集まる虫が違うのかな?不思議。

| 山ぼうし | 2012/06/03 20:58 | URL |

ああ、ハコネウツギが咲いているな、と思っているうちに(位置が高過ぎて望遠レンズを持ってこないと撮れないし…などと躊躇しているうちに)入院予定日になってしまい、今年は結局時期を失してしまったようです。白とピンクの、それぞれ傷みのない花が同居しているところを撮りたいと、毎年狙ってきましたが、よいモデルがなかったり、タイミングが合わなかったり、いままであまり成功していません。
来年の今ごろは元気いっぱいで…、と思っていますが、また一歳年をとる…。残りが少なくなります…(笑)

| ディック | 2012/06/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

そうでしたか。ハコネウツギは次々に花が咲くタイプではないようですし、入院を前にしてバタバタできないですよね。
来年は来年で!今年よりもアグレッシブになるでしょう!

| 山ぼうし | 2012/06/04 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/304-9860e135

TRACKBACK

まとめtyaiました【ハコネウツギ ~萼から広がる漏斗状鐘形】

見沼自然公園で他の方がカメラを向けている花木がありました。樹形と花の向きから遊歩道を歩いていても目立たない場所です。三脚を立てて慎重に撮られているので、何かな?と思い近...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/03 03:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT