きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タニウツギ ~細く拡がるピンクのラッパ

(何度か見かけたことはあるのですが、初めて取り上げます。)
見沼自然公園でハコネウツギを見た後、池の反対側の2か所で咲いていました。おかげで「この樹はタニウツギだったんだ!」と判りました。〈散歩日:5月12日〉

タニウツギ(谷空木)は、スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木で、北海道の西側から山陰地方までの日本海側の山地に分布します。
名前の由来は、山野の中でも沢や谷などでよく見られることによるようですが、実際はそうともいえないとか・・・。

1.最初に見たのは(1~3は)樹高3メートルほどあり下から見上げます。
2.5分咲き。といったところでしょうか。
3.花はピンク色ですが、蕾は紅色です。
4.別の場所には高さ1メートルほどの樹が数株ありました。こちらは蕾の方が多数。
5.テントウムシと小さい蕾です。メジャー代わりです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「タニウツギ ~細く拡がるピンクのラッパ」

タニウツギの花色は一般的にはピンク色ですが、白い花を咲かせるシロバナタニウツギや濃紅色の花が咲くベニバナタニウツギなどもあります。

6.ラッパ形の花が房状になって咲いていました(散房花序)。最初に見た樹は痛んだ花が多かったのですが、こちらは日当たりが良いせいかキレイな花冠でした。
きれぎれの風彩 「タニウツギ」1-6

タニウツギの花は、萼より先が細くなだらかに広がります。(ハコネウツギは萼より先が急角度で広がります。)また、タニウツギ属の雄しべは白くて半球状(円盤状)ですね

7.枝には蕾がたくさんついていました。満開の時は枝が見えなくなるほどでしょう。
きれぎれの風彩 「タニウツギ」1-7


スイカズラ科タニウツギ属のタニウツギやハコネウツギの「空木」は、茎の中が空洞になっていることから付けられていますが、本来のウツギはアジサイ科(旧:ユキノシタ科)ウツギ属なので別種です。分かりにくいですね。

| 落葉低木 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

タニウツギ

ウツギの仲間で一番多く見かける花です。
故郷では田植えの頃咲くのでタウエバナと
呼んでいました。
沢などでもよく目立つ花です。

| 山小屋 | 2012/06/04 07:15 | URL | ≫ EDIT

うつぎ

ハコウツギは色の変化もあって柔らかい印象ね、見たことなかったです。
タニウツギはなつかしさを覚えます。山に咲いてたな~。
こんな季節になったな~って感じた花でした。
今が見ごろと咲き誇ってますね♪

| 夏のそら | 2012/06/04 10:03 | URL | ≫ EDIT

スイカズラ科

へぇ〜、スイカズラ科なんだ!
そういえばスイカズラの雌しべの先端も丸いのがちょこんとついている感じですね。
花の形はまったく似ていなくて、ちょっと意外でした。

| ディック | 2012/06/04 21:53 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

人々の生活に接していた花なのですね。
田植え花、早乙女ウツギともいうようですね。
(早乙女=田植えをする少女達を指す)
私の実家では・・・記憶が無いです。興味が向かなかったからな~。

| 山ぼうし | 2012/06/04 23:48 | URL |

夏のそらさん こんばんは

故郷の山ですか?
季節を感じることのできる花木だったのですね。
日本の良いところですかね。

| 山ぼうし | 2012/06/04 23:48 | URL |

ディックさん こんばんは

スイカズラって、名前は聞いたことがあるのですが、
どんなんだったかな~って感じです。まだまだ不勉強です。

ところで、タブノキの大変身の途中を
ディックさんのブログで確認できて助かりました。謝謝です。

| 山ぼうし | 2012/06/04 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/305-0e839a2d

TRACKBACK

まとめtyaiました【タニウツギ ~細く拡がるピンクのラッパ】

(何度か見かけたことはあるのですが、初めて取り上げます。)見沼自然公園でハコネウツギを見た後、池の反対側の2か所で咲いていました。おかげで「この樹はタニウツギだったんだ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 12:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT