きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウツギ ~たわわな円錐花序~結実

違う種類なのに“ウツギ”とつく名の樹はたくさんありますが、本家(?)はやはり昔から歌にも詠まれた「ウツギ」であろうと思います。
今年は「花と緑の振興センター」の西園道路近くで、満開~結実まで見ることができました。〈散歩日:5月26日、6月10日〉

ウツギ(空木)はユキノシタ科ウツギ属の落葉低木です。別名ウノハナ。枝の髄が中空になる特徴があります(というところから「空木」になりました)。
北海道から九州まで分布し山野の日当たりの良いところに自生します。

1.ここのウツギは大きい方だと思います。この日は満開状態でした。
2.側枝の先に白い花を房状(円錐花序)に付けます。
3~4.垂れ下った花序を下から見ます。穏やかな感じを受けます。
5.開花前の蕾はけっこう大きいです。淡い緑色です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウツギ ~たわわな円錐花序」


6.他の方のブログでウツギには「妖精がいる」と記してあったので探しました。
まず花弁が5枚、雌しべが3本、雄しべが10本・・・。雄しべの幅広な花糸は左右に2ヶ所突き出しているところがあります。これですね!黄色い葯を頭に見たてると肩部から小さい手か翼を出しています。そう思って見ると可愛い妖精ですね。
きれぎれの風彩 「ウツギ」2-6


7.2週間後に再訪すると、花はほぼ落ち実に代わっていました。
8.花弁と萼が基部から落ち、
9~10.その後、先に向かって膨らんでいくようです。
  また、花は下向きでしたが、花後は上向きに変わります。不思議です。
11.昨年の実が残っていました。棘のような花柱が3本!痛そうです。
「7」「8」「9」「10」「11」
「ウツギ ~結実」

ところで、花と実に気をとられ、葉を見るのを忘れていました。これからは葉と、熟した実の様子を見たいと思います。


| 落葉低木 | 22:48 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

花から実への様子の変化、いいですね!
妖精がいる …いいわぁ。
最後の写真、何か花から実への決意を秘めたようでとても好きです。

| 夏のそら | 2012/06/17 16:33 | URL | ≫ EDIT

大きくて立派な木ですねぇ。花もしっかり撮られていて感心しています。
実の写真は初めてです。近くにウツギがないものですから、とてもおもしろく拝見しています。

| ディック | 2012/06/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

ウツギ ~たわわな円錐花序~結実、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2012/06/18 03:14 | URL | ≫ EDIT

タニウツギを..

おはようございます。

同じウツギですが、昨日山に出向いて
たくさんのタニウツギを見ながら移動しました。
あいにくの雨でしたけど、里から山の上へと
春・初夏が駆け上がっていました。

| 地理佐渡.. | 2012/06/18 06:55 | URL | ≫ EDIT

ウツギの仲間

この仲間のたくさんあります。
ハコネウツギは名前だけで箱根にはない
花だそうです。
先日の須賀川ではニシキウツギが咲いていました。
東北にはまだ春が残っていました。

| 山小屋 | 2012/06/18 16:04 | URL | ≫ EDIT

ウツギ

お花は可愛い妖精ですね・
始めて見ます。
実の変化も楽しめそうで・
野山で出会ってみたくなりました。

| ころん | 2012/06/18 17:28 | URL |

妖精ですか

 昔は、ウツギは敷地境界に植えて隣地との境を
はっきりさせたと聞いたことがあります。
花も一つ一つ可愛いのですが、もっとよく見ると
妖精がいたんですね。これからは気を付けて見ます。

| 西恋おじん | 2012/06/19 09:49 | URL | ≫ EDIT

妖精を想わせて。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

今、ウツギには、妖精がいる^^ですね。
ほんとうに、白い妖精のようでした~!
この妖精さんは、ちょっとにぎやかが好きなようで、
元気があっていいですね~♪
しかと拝見いたしました。。(・。・;

昨日、新潟の県境で、緑のなかから♪こんにちは~♪
・・・と、ピンクの妖精をたくさん見ました。
タニウツギというのでしょうか~?
あぁ~ホタルブクロの妖精のお話、忘れておりません。。。
いつもありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/06/19 16:07 | URL |

夏のそらさん こんにちは

(すっかり日が経ってしまいました。)
花から実へ・・・花を見た時には、花についてアップしようと思っていたわけですが、アップするのが遅れて一緒になっちゃいました。
昨年の実はドライ化or木質化していました。
花はすぐ終わりますが、実の期間は長そうです。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:06 | URL |

ディックさん こんにちは

なかなか妖精さんを撮れる花がなくて、風もふくし・・・。
>近くにウツギが無い・・・そういえば、そうですね。
実が膨らんでも花柱(だと思うのですが)がしっかり残っているのも不思議です。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:07 | URL |

siawasekunさん こんにちは

こういう樹は花の分だけ実になるのですね。
リスは赤い実がお好きなのかどうか?
日々お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:08 | URL |

地理佐渡..さん こんにちは

山で見るタニウツギは艶やかでしょうね。
里から山へ、初夏から春へ、変化を楽しめそうです。
梅雨があけたら一変しますかね。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:08 | URL |

山小屋さん こんにちは

ニシキウツギはまだ見たことがありません。
二色なんですよね。
山歩きをする方は季節を行ったり来たりですね。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:09 | URL |

ころんさん こんにちは

愛媛の方ではウツギは見なかったですか。
地域性もありますよね。
さいたまもボチボチと楽しんでください。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:09 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

郊外に行くと畑の中にウツギがありました。
あれは労働時の目休めだけでなく、
境界の目印でもあったわけですね。なるほど♪

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:10 | URL |

紗真紗さん こんにちは

妖精さん、一人ぼっちは寂しかろうと
皆で輪になって踊っているのかな♪

ホタルの想い出で埋めてしまいましたね。
郷愁にかられました。ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2012/06/23 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/309-af866358

TRACKBACK

まとめtyaiました【ウツギ ~たわわな円錐花序~結実】

違う種類なのに“ウツギ”とつく名の樹はたくさんありますが、本家(?)はやはり昔から歌にも詠まれた「ウツギ」であろうと思います。今年は「花と緑の振興センター」の西園道路近くで...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 00:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT