きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイサンボク、ハーブ、ハナショウブ、宇宙バラ

今回は樹見散歩中に気になった草木をいくつか取り上げます。〈散歩日:6月10日〉

タイサンボク(モクレン科の常緑高木)
2年前に知ることとなりました。日本で最大級の花は流石に覚えました。
「花と緑の振興センター」のタイサンボクです。高い所に花が咲くので花の様子が捉えにくいのですが、ここは歩道橋の上から横に見ることができます(少し遠いです)。

開ききった花がいくつか見られました。蕾はお菓子のようです。
葉は、長楕円形で長さは15~20センチ、裏に反り返り気味で光沢があります。
「1」「2」「3」「4」「5」
「タイサンボク」


フレンチラベンダー(シソ科ラバンデュラ属)
今のところ散歩中に所謂花壇があっても立ち寄る事は滅多にありません(他に目が向いていますので)。「花と緑の振興センター」にも花壇やハーブのコーナーがあるのですが、いつも素通りすることが多いです。ところが、ハーブ園沿いを歩いている時に、「アレっ!」と思うハーブがありました。

花弁がウサギの耳のように飛び出ていました。後で調べてみるとフレンチラベンダーのようです。ラベンダーに幾つかの種類があることを初めて知りました。
その隣には、チェリーセージ「ホットリップス」シソ科サルビア属がありました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「フレンチラベンダー」


ハナショウブ(アヤメ科アヤメ属の多年草)
川口市の「グリーンセンター」には花菖蒲園がありました。
ちょうどハナショウブは見頃でした。周囲にはアジサイが配され、その背後は斜面になっていましたので、山里を感じさせる場所でした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハナショウブ」


宇宙バラ(オーバーナイトセンセーション)
「グリーンセンター」のバラ園で『宇宙バラ』という看板がありました。
何のことかと思いましたら、向井さんと一緒に宇宙に行ったバラから挿木された直系のバラのようです。ただ、残念なことにバラはほぼ終わっていました。(わずかに残っていた蕾はキレイでした。)オマケはタワシノキです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「宇宙バラ」


| 樹木・草花アレコレ | 23:58 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

旅と歴史の管理人、薄荷脳70と申します。
以前からこちらのサイトを見させていただいておりました。
川口市のグリーンセンターに宇宙バラといったものがあるとは知りませんでした。来シーズンは見てみたいものです。
花と緑の振興センターには一度行ったことがありますが、フレンチラベンダーとは実にユニークな花ですね。やはり香りはラベンダーなのでしょうね(汗)
また、よらせていただきます^^

| 薄荷脳70 | 2012/06/23 05:04 | URL |

盛り沢山です~!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

もう、何が好きといいましたら、
この時季のタイサンボク、そう、マグノリアのお花です。
色感も質感も文句なし、甘い香りが漂ってくるようです。

ツンと咲く、フレンチラベンダーが可愛いです~!
うさぎの耳とは、いつも素敵に表現されるのですね~!
これは、いただき~ということで・・・!
宇宙バラの神秘さにびっくり!
タワシノキにはもっとびっくり!でした。。。
いつも素敵な画像をありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/06/23 15:15 | URL |

タイサンボク

おはようございます。

タイサンボクの花。豪華ですよね。いつもは
目立たず、花の時はどーんといくつか咲かせる。
たくさん花をつけず、数を制御して大きな花で
勝負と言うのも面白いです。

さて、これから早い朝食。7時頃には仕事に出
ます(苦笑)。

| 地理佐渡.. | 2012/06/24 06:16 | URL | ≫ EDIT

薄荷脳70さん はじめまして

ご覧いただき、ありがとうございます。
グリーンセンターは初めてでした。季節に合わせて行くのが良い所だと思いました。
花と緑の振興センターのある安行は、けっこう街を散歩されている方が多いです。機会がありましたら是非。
こんな日記ですが、今後とも宜しくお願いします。

| 山ぼうし | 2012/06/24 23:52 | URL |

紗真紗さん こんばんは

初めてタイサンボクを見た時は、本当に驚きました。
ただ、高木なのでなかなか間近でみる機会が少ないです。
ラベンダーは皆同じだと思っていたので、
見たことのない2枚の花弁が妙な感じでして・・・
ラベンダーにもいろいろありますね。

| 山ぼうし | 2012/06/24 23:53 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

原産は北アメリカのようで、
なるほど~大陸の花だな~と思っています。
もしくは、農耕民族と狩猟民族の違いに似た感じでしょうか。

また、朱鷺が近くに来るとイイですね。

| 山ぼうし | 2012/06/24 23:54 | URL |

タワシの木!
ブラシの木はこちらにも咲くんですがタワシの木!
と思って調べていたら~ ブラシの木=タワシの木だった~!

| 夏のそら | 2012/06/25 16:28 | URL | ≫ EDIT

タイサンボクの2枚目はよく撮れていますね。根岸森林公園に大木がありますが、こうした姿を撮るには何回も何回も通わないと、タイミングが合わないのです。
ブラシノキは知っていますが、「タワシノキ」があるとは…!

| ディック | 2012/06/26 06:32 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんばんは

あ~そうでしたか、ブラシもタワシも似ていますものね。
ほんとに変わった花でございます。

| 山ぼうし | 2012/06/28 19:57 | URL |

ディックさん こんばんは

タイサンボクは貴ブログでも見ましたけど、
花はもとより葉がキレイでしたね。ここのはけっこう茶色混じりでした。
タワシノキより、一般的には「ブラシノキ」のようです。

| 山ぼうし | 2012/06/28 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/310-076e9e5e

TRACKBACK

まとめtyaiました【タイサンボク、ハーブ、ハナショウブ、宇宙バラ】

今回は樹見散歩中に気になった草木をいくつか取り上げます。〈散歩日:6月10日〉▼タイサンボク(モクレン科の常緑高木)2年前に知ることとなりました。日本で最大級の花は流石に覚...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 14:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT