きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カシワバアジサイ ~八重の花・円錐形の花房

川口市「グリーンセンター」の山野草園からロックガーデンに向かう途中で大きな白い花房が見えました。カシワバアジサイ!?と思ったのですが、よく見ると花が少し違います・・・八重の品種でした。〈散歩日:6月10日〉

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)・ヤエカシワバアジサイは、アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木です。原産地は北アメリカの東南部ですが、近年は北アメリカ原産で、育てやすく、花の美しい園芸品種が導入されているそうです。

葉が大きく深い切れ込みが入り、その形がカシワに似ていることが名前の由来です。
白い花をたくさんつけた花房は、独特の円錐形をしています。八重咲きと一重咲きがあるようですが、今回八重咲きを初めて見ました。

1.八重の装飾花です。中心は淡い緑で、まだ中から出てきそうですが・・・。
きれぎれの風彩 「ヤエカシワバアジサイ」1-1


2.花房が重そうに傾いています。(この樹は高さ1メートルほどです。)
3.大きく特徴的な形の花房です。個人的には大きすぎると思いますけど・・・。
4.白に淡い緑がポイントになっていますね。まだまだ花数は増えそうです。
5.こちらの装飾花は1と違って互い違いに花片がついてます。 
6.昨年撮った普通のカシワバアジサイです。大きい葉は5~7つに深く裂けます。
「2」「3」「4」「5」「6」
「カシワバアジサイ ~八重の花・円錐形の花房」

調べてみると、八重の品種に「スノーフレークSnow Flake」というのがあるようですが、これがそれかはよく分かりません。
また、目立たない両性花は、装飾花の下部(枝の周囲)で開くそうですが、この時はまだ咲いていなかったと思います。(画でもよく分かりませんね。)

花が終わる頃には装飾花全体が緑っぽくなるようですし、葉は秋に紅葉します。
樹見散歩中には、時々見ないといけませんね。

| 落葉低木 | 23:33 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

カシワバアジサイ

おはようございます。

アジサイと一口に言いましても、いろいろあるものです。
カシワバアジサイ。初めて聞く名です。もちろん初めて
見ましたが、花の付き方にも大きな特徴がありますねぇ。

| 地理佐渡.. | 2012/06/25 06:42 | URL | ≫ EDIT

白い花。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

爽やかですね、大好きなお花です~!
この白の微妙な雰囲気をもったカシワバアジサイ、
今、一番目を惹きますね~!
重そうに垂れているところにも野趣美を感じます。。。

白から緑へ、要チェックですね~♪
スノーフレークも関係あるのですね。。。
いつもありがとうございます~♪(・。・;

| 紗真紗 | 2012/06/25 14:30 | URL |

カシワバアジサイ

最近よく見かけるようになりました。
八重の花は遠くからみてもよく目立ちます。
スノーフレークというと春先に咲くスズランスイセンと
混同してしまいます。
別の名前にして欲しいですね。
葉っぱは秋に真っ赤に紅葉します。
その姿を見るのも楽しいと思います。

| 山小屋 | 2012/06/25 16:45 | URL | ≫ EDIT

近所にあったので楽しみにしていたのですが、今年はさっぱり花を咲かせません。
上手いタイミングで見に行かないと、長細くきれいに咲きそろっていなかったりしますね。

| ディック | 2012/06/26 06:29 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんばんは

ホントですね~アジサイはたくさんの種類があると知ってから
あえて追わないのですが、このような目立って特徴のあるのは
目にとまってしまいます。

| 山ぼうし | 2012/06/28 19:59 | URL |

紗真紗さん こんばんは

>白の微妙な雰囲気 
まったくその通りですね。よく見るとよけいにそう思えました。
(微妙が何を指すのかはナイショです。)

| 山ぼうし | 2012/06/28 20:00 | URL |

山小屋さん こんばんは

やはり八重はにぎやかになりますね。
スノースレークは園芸屋さんでしか使わないのかも知れません。
秋の紅葉を楽しみにしま~す。

| 山ぼうし | 2012/06/28 20:00 | URL |

ディックさん こんばんは

「上手いタイミング」は難しそうですね。私はまだまだ「タマタマ」で満足です。
咲かないのは何故でしょう?異常気象+台風+冷梅雨でしょうかね。

| 山ぼうし | 2012/06/28 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/311-38768461

TRACKBACK

まとめtyaiました【カシワバアジサイ ~八重の花・円錐形の花房】

川口市「グリーンセンター」の山野草園からロックガーデンに向かう途中で大きな白い花房が見えました。カシワバアジサイ!?と思ったのですが、よく見ると花が少し違います・・・八...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 08:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT