きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギンバイカ・ヒコサン・カシワバアジサイ

散歩日から日にちが経ってしまいましたので、「花と緑の振興センター」で目に留まった植物を3種類まとめて(といっても少しだけ)取り上げます。〈散歩日:7月8日〉

ギンバイカの花
歩道を歩いていると、道が白くなっている所があり、近づくとその上には白い花がついていました。初めて見るギンバイカでした。
きれぎれの風彩 「ギンバイカ」01

ギンバイカ(銀梅花)は、フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木で、地中海沿岸の原産です。結婚式の花環に用いられることから「祝いの木」ともいうそうです。

歩道に落ちている白い花を見ると、見頃は過ぎたようですが、木の上には3センチほどの5弁花がまだ残っています。(もう少し低い位置にあれば良く見えるのですが。)
きれぎれの風彩 「ギンバイカ」02

花糸も白く、細く、長く、数も多い、雄しべが特徴的な花です。
キレイで楚々とした感じがイイですね。来年は、タイミング良く見たいものです。
きれぎれの風彩 「ギンバイカ」03


ヒコサンヒメシャラの果実
蕾や花にはうっすらと紅をさしていましが、この時期の果実はそれ以上に赤みが出ていました。苞はそのまま残っています。
きれぎれの風彩 「ヒコサンヒメシャラの果実」01

たくさんの果実です。この後どうなるのか、引き続き見たいと思います。
きれぎれの風彩 「ヒコサンヒメシャラの果実」02

▽ちなみに、ナツツバキの果実は淡い緑です。
きれぎれの風彩 「ナツツバキの果実」


カシワバアジサイの装飾花
白い装飾花が淡い赤に変わっていました。
きれぎれの風彩 「カシワバアジサイの赤花」01

しかも、よく見ると花は下向きになっていて、見えているのは裏側です。
きれぎれの風彩 「カシワバアジサイの赤花」02

裏向きになっているのが自然なのか、前日の雨のせいなのか分からないです。

●最後に、日がさしてきたので日向に出たと思ったら、私が近付いたので隠れることになった(と思われる)子供のカナヘビです。
きれぎれの風彩 「カナヘビの初夏」


スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギンバイカ

かなり大きな木ですね。
私も朝霧高原の田貫湖でみたことが
あります。
オシベがたくさん飛び出していてきれいでした。
咲いていたのはもっと早く5月中旬でした。

しばらく涼しかったのですが、今日からまた
暑くなりそうです。
これから東京に出かけます。

| 山小屋 | 2012/07/24 09:50 | URL | ≫ EDIT

ヒコサンヒメシャラの果実

とりあえず「ヒコサンヒメシャラの果実」にコメントを。
玄関前にヒメシャラがあるので、当然その実を撮ったりはしているわけですが、このようにわざわざ記事にするほどには美しい実ではありません。ヒコサンヒメシャラは赤味を帯びた様子がとても美しいですね。

| ディック | 2012/07/25 16:50 | URL | ≫ EDIT

カシワバアジサイの色変化

山ぼうしさま^^
お邪魔いたします~♪

カシワバアジサイは大好きです。
そのピンクバージョンですか、
可愛いですね、初めてなのです。
特徴は、下向きで、裏向きなのですね。。。

銀梅花はシャキッとしてシベに力が入っているのが
ステキです~!
いつもありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/07/25 18:53 | URL |

山小屋さん こんばんは

そうですね、低木というわりには高くて困りました。
他のサイトで画像を見ましたが、
もっと雄しべが大きく開いているモノがありました。
来年はピークの時に!

| 山ぼうし | 2012/07/26 00:01 | URL |

ディックさん こんばんは

そうなんですよ。我が家の玄関横にもヒメシャラがありますが
違うものですね~。
そういえば、蕾もキレイでした。

| 山ぼうし | 2012/07/26 00:02 | URL |

紗真紗さん こんばんは

カシワバアジサイの花の最後はこのようになるのですね。
赤味をおび、ひっくりかえり、初めて知りました。
ギンバイカはキレイですよね、来年はもっと!

| 山ぼうし | 2012/07/26 00:03 | URL |

きょうはカシワバアジサイですが、じつはわが家のブルーのガクアジサイ、赤く変色したと思って一枚撮って(いえ、遠目にはきれいなのです)、よく見たら裏返し。
花のピークが過ぎたらこうなるのだそうです。
アジサイの剪定の本を読みました。装飾花が裏返ったときが剪定の時期だそうです。
今年咲いた枝からは絶対に来年花は咲かない。勢いを殺さぬよう、今年花を咲かせた枝は、枝元から二、三組の葉を残して、枝を伐ってしまうと、その下から来年枝を伸ばし、また花を咲かせるのだそうです。

| ディック | 2012/07/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

・アジサイは花のピークが過ぎたら裏返しになる。
そーでしたか。上向きになる力が無くなるのでしょうかね。

・裏返しになった時が剪定の時期。
・今年咲いた枝からは来年花が咲かない。
良いことを教えていただきました。
我が家にはアジサイがないので、さしあたって使う事ができませんが、ウンチクとしてどこかで披露しようと思います(笑)。

| 山ぼうし | 2012/07/28 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/317-54687477

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT