きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマユリ ~大きな花と芳香“ユリの王様”

ヤマユリが開花したということをWebで知り、「花と緑の振興センター」に行った際にさがしたのですが、見つかりませんでした。ちょうど職員の方がいらっしゃったので聞くと案内してくれました。梅園の斜面(近づけない場所)でした。

しかし、咲いていたのは一輪のみ・・・。思わず「エー!」と声に出してしまいました。職員の方が言うには「午後にはいくつか咲きそう」ということと、「咲きはじめたら早い」のでアナウンスしたようです。とは言っても・・・。

そこで翌週、義母宅に行った帰りに再度立ち寄りました。この日は風があり、近付くと風にのって甘い香りがしてきました。〈散歩日:7月15日〉

ヤマユリ(山ユリ)はユリ科ユリ属の球根植物(多年草)で日本特産のユリです。東北~近畿地方の山地に分布します(他の地域でも野生化しています)。
新潟の実家では、夏に飾っていたのを思い出します。懐かしいです。

1.一週間で半分ほど咲いたのではないかと思います。花も蕾も大きいです。
 (斜面の下から見上げて撮っています。少し遠いのでこれが精一杯です。)
きれぎれの風彩 「ヤマユリ」1-1


2~3.白地の花弁に赤褐色の斑点、花弁の内側中心には黄色の筋が入ります。
  直径が20センチ以上にもなるそうですが、ここのは若干小さいです。
4~6.傾いているのはたくさんの花をつけて重くなっているからですね。
  花は1個~多いと10個もつけるようです。6は5のズームです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ヤマユリ ~大きな花と芳香“ユリの王様”」

花の重さだけではなく、斜面地なのでよけいに傾いてしまうのでは?とフト考えましたが、調べてみると自生している場所は、西日の当らない傾斜する草地や、明るい疎林の中のようです。そして、風通しがよく、根元に日光が直接当たらないような半日陰で、水はけのよい腐葉土を好むとのこと。(「ヤマユリのページ」サイトから抜粋)
なるほど、センター内ではココが適地なわけですね。

大きな花をたくさんつけ、風貌が豪華で華麗であることから『ユリの王様』と呼ばれるそうです。
大きな花に芳香、白い花は緑に映えますし、実家の山の方で見てみたくなりました。


| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねぇ、ユリの王様。
このような写真を撮れる環境にいらっしゃるのは素晴らしいです。
ぼくも舞岡公園へ行けばいまごろは…、と思うのですが、たまたまここ数日心臓の調子があまりよくありません。大きな波があるようで、悪い時期に当たっているようです。明日あたり、出かけていけないかなあ、と思っているのですが…。

| ディック | 2012/07/25 16:47 | URL | ≫ EDIT

惹き込む魅力!

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

この凛とした気高さ!
ヤマユリってやはりユリの王様ですね!
この白、この班、このシベ!
よく言えませんがなんですか、魅惑的です。。。

近くのお寺にあるのですが、様子を見に行きたくなりました。。。

| 紗真紗 | 2012/07/25 18:49 | URL |

懐かしい。とってもなつかしいです。
ユリの王様でしたか。
そういえばまだ春の頃だったか、
山にはいってユリ(まだ咲いてない)を見つけると嬉しくて
気持が高ぶったものでした。

| 夏のそら | 2012/07/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

センターは車で45分前後かかりますので、近年出不精な私には少し思い切りが必要です。ここでは、さまざまな植物を見ることができ解説もあるので、私にとっては大変ありがたいところです。
体調がよくないとのこと、暑いのでくれぐれも・・・。

| 山ぼうし | 2012/07/26 12:42 | URL |

紗真紗さん こんにちは

そうですよね~、この花姿に大きさと芳香で三重殺です!
芳香が漂えば姿をさがしたくなりますよね。
(その昔は、この大きなシベが苦手でした~。)

| 山ぼうし | 2012/07/26 12:42 | URL |

夏のそらさん こんにちは

え~郷愁を感じていただいて、良かったです。
山でご覧になったのですね。
山間のユリ姿、この夏は見ることができるかな~。

| 山ぼうし | 2012/07/26 12:43 | URL |

ヤマユリ

ヤマユリは夏の花です。
私の故郷(佐渡)でも山の斜面にたくさん
咲いています。
竹やぶなども好むようです。
8月になったら帰省します。
その時会えればよいと思っています。

| 山小屋 | 2012/07/26 17:43 | URL | ≫ EDIT

ああ、あの棚田で見たい。

こんばんは。

咲きましたねぇ。こうしてヤマユリの姿を見ますと、
長岡市郊外の例の棚田で咲くヤマユリを思い出して
しまいます。存在感のあるこの花は、田園の風景と
よくマッチします。もちろん今回紹介の様に限られ
た環境の中にありましても存在感は立派です。
貴重な存在でしょうねぇ。

| 地理佐渡.. | 2012/07/26 19:24 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

佐渡の斜面に咲くヤマユリ!
眺めが良いのでしょうね~、機会があればご披露ください。
私も帰省した時に見れたらいいな~と思っています。

| 山ぼうし | 2012/07/28 13:58 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

棚田のヤマユリもイイ感じですね~。
確かにどこでも存在感はあると思いますね。
上手いこと言えませんが、ヤマユリがある風景は
「日本の風景」だと思います。

| 山ぼうし | 2012/07/28 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/318-4e85f3f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT