きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サルスベリ(白)、ランタナ、キキョウ、コスモス

先週、近所を自転車散歩しました。特定の何かを目的にしていたわけではないのですが、前回のトケイソウのように何かに出会えるかもしれないという期待と、腰痛だったのであまり歩きたくなかった・・・のです。〈散歩日:8月5日〉

最初に立ち止まったのは、保育園の園庭前です。道路沿いに白い花をつけたサルスベリがありました。赤系に比べると目にする機会は少ないですね。

1~3.サルスベリ(百日紅)は中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木です。
 白い円錐花序が、青空と白い雲を背景にとても印象的な雰囲気でした。
 色数が少ないせいでしょうか、さわやかな夏!に感じます。

4~5.その後、お寺の境内で淡いピンクの花をみつけました。調べてみると、
 ランタナとしては小さく、コバノランタナにしては花色の変化がありそうです。
 今のところ、幼いランタナ(クマツヅラ科)ということにしておきます。
「1」「2」「3」「4」「5」
「近所で見た~サルスベリ、ランタナ」


6~7.これはキキョウ(桔梗)ですよね。初めて認識しました。調べてみると、
 雌しべの柱頭が閉じた雄花期(この状態)と、その後花粉が無くなると柱頭が開き
 雌花期になるようです。花は5裂しています。再度じっくり見たいものです。

8~9.もう!?コスモスが咲いていました。早く咲くタイプなのでしょうか。
10.葉に斑入りのススキも、もう花穂がひろがっていました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「近所で見た~キキョウ、コスモス、ススキ」

このお寺の境内、一部の植物ではもう秋のようです(?)。

11.ふれあいの森(公園)の道路沿いに、淡いピンクの花が咲いていました。
 柔らかそうな花弁です。高さは70センチ位でしたが、タチアオイだと思います。
きれぎれの風彩 「近所のタチアオイ」



短い時間(1時間半弱)の自転車散歩でしたが、目にとまる植物はありましたし、それ以外についても楽しかったですね。
ちなみに、自転車散歩での植物以外のこと(少し驚いたこと)については『シャツのほころび涙のかけら』で取り上げました。

| 樹木・草花アレコレ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四泊五日留守にしていたら、あちらこちらでサルスベリが満開ですね。
明日体力が許せば、本牧の公園のサルスベリを撮りに行きたいけれど…。
今晩からブログを再開しました。
明日以降、留守中の記事をゆっくりと拝見させていただきます。

| ディック | 2012/08/12 22:57 | URL |

おはようございます♪♪

サルスベリ、ランタナ、キキョウ、コスモス、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2012/08/13 01:59 | URL | ≫ EDIT

ちりめんのような花びら。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

今、サルスベリが風に揺れて、
あの縮れた花びらがとてもキュートです。。。
色的には、やはり薄いピンク色がすきですね~!(#^.^#)
キキョウを見ますと、なぜか秋を感じまして、
あの、ツゥンと澄ましたような咲き方もすきです~!

入間基地の見える所に、1本の木から、
ピンクと白のお花を咲かせるサルスベリのあることを、
今、思い出しました~♪

| 紗真紗 | 2012/08/13 16:17 | URL |

ディックさん おはようございます

身動きのとれない別荘からのご帰還おめでとうございます。
少し天気の悪い日が続きそうですが、
せっかくなのでごゆっくりと。

| 山ぼうし | 2012/08/14 08:58 | URL |

siawasekunさん おはようございます

この暑い時期、花は少ないな~と思っていましたが
近場でもけっこう見れました。
日々の更新お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2012/08/14 08:59 | URL |

紗真紗さん おはようございます

サルスベリの花色はけっこうありますね。
紅系でも微妙な違いで印象が違います。

「ツゥンと澄ましたような」そうそう!気位が高そう。

| 山ぼうし | 2012/08/14 09:00 | URL |

サルスベリ

サルスベリは真夏の太陽によく似合う花です。
この花が枯れると夏が終わるといわれています。

葉っぱに班のあるススキはタカノハススキといいます。
この葉を鷹の羽根に見立てたようです。
公園などでよく見かけます。

今朝は雨でしたが、気温が下がらず蒸し暑かったです。
セミの声がうるさくなりました。

| 山小屋 | 2012/08/14 12:03 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

夏の間中咲いてくれる頼もしいヤツですね。
タカノハとはなかなかカッコイイ名前です。

天気がイマイチの予報ですが、
明日から新潟に帰省してきます。

| 山ぼうし | 2012/08/14 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/323-3cbd3c09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT