きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サルスベリ(赤に白)、ゴンズイ

土曜日の昼前に、市内K公園に行きました。前の週には近所で白いサルスベリを見たのですが、ここではまた違った様相のサルスベリを見ました。〈散歩日:8月11日〉
(でも、「またサルスベリ!?」と思われるかもしれませんね。)

1~2.遠くから見た時はピンクのような色合いでしたが、
 一色ではなく赤と白が混じっている花をつけていました。
3.よく見ると、多くは赤い花色で縁のフリフリだけが白くなっている花弁です。
4.しかし、中には白い花(一部ピンク)もありますし
5.ほとんど赤い花もあります。同じ株なのに不思議です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サルスベリ(赤い花弁に白い縁)」

前週の白いサルスベリは蕾が緑色でしたが、このサルスベリの蕾は赤色です。花色によってル蕾の色も異なるようです。

6.サルスベリの葉は互生なのですが、等間隔で交互につくのではなく2対づつの互生ですね。葉柄は無く、全縁です。
きれぎれの風彩 「サルスベリ」06

サルスベリは中国名の「百日紅」という名の由来のとおり、夏の間長く花を咲かせ、庭木に公園樹に街路樹に多様な用途に用いられます。
(サルスベリの「街路樹&花&畑」はこちらで取り上げました。)

他には特に目にとまる植物がなかったので、公園内の雑木林に行ってみました。
歩道が無く、なおかつ空が開けたところは、低木や草が生い茂っていて何がなんだか分からない状態です。その中に赤いモノをつけた樹が見えました。

7~8.樹の近くに行けないので、アップにしてもこれが限界です。花ではなく
 果実のように見えますが何でしょう。そういえば、先月同じようなモノを見ました。
9~11.市内H公園の隣の神社入口にあるゴンズイです。
 赤い果実が膨らみはじめていました。雑木林の樹も多分これと同じではないかと
 思います。〈散歩日:7月29日〉
「7」「8」「9」「10」「11」
「雑木林の中のゴンズイ」

ゴンズイ(権萃)は、ミツバウツギ科の落葉小高木です。特徴的なのは、果実が熟すると赤い果肉が割れて、中から黒くて光沢のある丸い種(直径約5ミリ)が出てきます。
(ゴンズイの「赤い実と黒い種」はこちらで取り上げました。)

薪以外に役に立たないといわれるゴンズイですが、雑木林の中では充分に存在感のある樹でした。ただ、近づけないのが残念です。

※神社の樹は、昨年の秋に赤い実と黒い種を確認・・・したつもりでいますが、もしかすると違う可能性もあります。念のため。


ところで、この雑木林では光沢のある小さい虫をいくつか見ました。『シャツのほころび涙のかけら』で取り上げましたのでお嫌いでなければ・・・。

| 樹木・草花アレコレ | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不思議なサルスベリ

おはようございます。

長岡の自宅にもサルスベリはあります。
さらにはあちこちで見ますけれど、こ
のような赤白混じったものは見たこと
が無いです。
また、ゴンズイ。魚の名に同名があり
ますが、樹木にもあったのですねぇ。

| 地理佐渡.. | 2012/08/15 07:10 | URL | ≫ EDIT

サルスベリ、花の変化のことも興味深いですが、葉の付き方のお話もおもしろいです。サルスベリはいろいろな色の花がありますが、そうした中に交配種でも生じるのでしょうか。いろいろと変化する花はおもしろい。「一色すっきり」のほうが好きですが、こういうのもたまにはいいですね。

| ディック | 2012/08/16 11:34 | URL | ≫ EDIT

赤いお花と赤い実たち。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

サルスベリ、この暑いさなか頑張って咲いております。
このちりちり感がいいですね。
白い縁取りされたものは珍しくてはじめてです。。。
蕾の色の秘密もわかりまして、謎めいているお花です。

黒い種が飛びだしているゴンズイは見たことがありましたので、
赤一色のこの姿には惹かれます。。。
もう、この実たち、「ご随意にどうぞ見て」・・と言っているような。。。
いつも、ありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/08/16 16:08 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、
「権瑞(ごんずい)」になぞらえた・・・というのですが、
元の方も例えられた方も、それはどうなの!?と思いますよね。

| 山ぼうし | 2012/08/18 21:43 | URL |

ディックさん こんばんは

ですよね~葉っぱに触れていただいてありがとうございます。
変わっているな~と思い、何気なく、でも一つの材料として
入れたかったんですよね~。良かった!

| 山ぼうし | 2012/08/18 21:45 | URL |

紗真紗さん こんばんは

この花弁の大きさで、この縁のチリチリ具合は、
なかなか他の花では見られないのではないでしょうかネ。
(確かなことは分かりませんけど。)
ゴンズイをゴズイニ・・・座布団3枚でどうでしょう(笑)。

| 山ぼうし | 2012/08/18 21:46 | URL |

キキョウトサルスベリ、マウスオン作動しません。

| kawa | 2012/08/21 11:05 | URL | ≫ EDIT

kawaさん ありがとうございます

修正しました。

| 山ぼうし | 2012/08/21 12:27 | URL |

本日立川の昭和記念公園でゴンズイの実を見ました。
鳥に食べられたのか、少しまばらになっていましたが、濃い赤色と葉の緑色のコントラストが、その一画だけ雰囲気を変えるくらいの勢いで、びっくりしました。

| ディック | 2012/09/05 20:04 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あ~そうなんですよね。「その一画だけ雰囲気を変える勢い」です。
夏のゴンズイ・・・エライものですね。

| 山ぼうし | 2012/09/07 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/324-0f580e86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT