きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コキア(ホウキギ)~夏の緑から秋の紅に

10月13日の土曜日に「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。今回からは森林公園で気になった植物が続きますが、それが幾種類もありましたので果たして全部載せられるのか?いつ終わるのか?どこであきらめるか?などと考えています。

今回は初めて西口から入り、初めて折りたたみ自転車持ち込みで廻りました。
まずは、西口ひろばのコキアです。

コキアは、アカザ科ホウキギ属の一年草で、春に種をまくと晩秋に枯れます。
草丈は30センチ~1メートルほどになるようです。
茎葉が細かくたくさん枝分かれし、こんもりと丸い形になります。

この茎葉を束ねてホウキに利用したことから「ホウキギ」「ホウキグサ」の別名があります。コキアは、学名「Kochia scoparia」のKochia(コキア)から。

私もチラッと見たことがありますし、別名の方の名前で知っていました。しかし、観賞目的にたくさん植えることがあることを知りませんでしたので、
1.驚きました。相当な数です。紅くなる前の微妙な色違いがたくさんあります。
  (斜面に向かって左側から中央奥を眺めています。)
きれぎれの風彩 「コキア」1-1

コキアは、夏になると茎に小花をびっしりと付けます。花には雄花と雌花があります。花弁はなく淡緑色の萼があります。夏は爽やかな緑色の葉ですが、秋になると真っ赤に紅葉する姿が美しいです。(案内板より)

2.ほとんどの株が赤くなりかけています。不思議なモコモコ感があります。
3.中には緑の部分もあります。明るい緑で徐々に薄い赤に変わっています。
4.葉は小さいです。枝(茎)や果実が赤く変わっているように見えます。
5.枝(茎)の赤が濃くなっていくようです。小さな葉は枯れているように見えます。
6.一つの株にどれだけの枝(茎)があるのでしょう。上手くまとまるものです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「コキア~夏の緑から秋の紅に」

7.こちら側(斜面に向かって中央右寄りから左を見る)は、若干小さいです。
  台風の影響でしょうか。傾いているものも多いです。
きれぎれの風彩 「コキア」1-7


全体が紅葉するにはもう少し日数が必要なのでしょうけど、ほぼ初心者の私には様々な段階のコキアを見ることができちょうど良かったです。

国営ひたち海浜公園で、「紅葉する草」として知られるコキアが赤く色づいている。というニュースもありました。
私が見た限りでは、葉は紅葉せず、枝(茎)と果実が紅くなるように見えましたが、Webで調べてもその辺がハッキリしません。

「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と実に無駄がないその利用価値の高さから江戸時代には広く栽培されていました。秋田の特産品「とんぶり」はこのコキアの果実を加工したものでプチプチした食感と色合いから「畑のキャビア」などと形容されることもあります。「とんぶり」は唐から来たブリコ(ハタハタの卵)が転じた名前だと言われています。(案内板より)
色がキレイで役に立つ、不思議で面白い植物だと思いました。


≪オマケ≫
針葉樹園のヒマラヤスギ(だと思います)。キレイな樹形ですね。
きれぎれの風彩 「ヒマラヤスギ」

スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホウキ使わなくなりました。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

この、もこもこコキア、可愛いです~!
ほんとうに、ぽっこりなのですね。。。
集団で迫ってくるような感じ。。。

先が細くちぢれているのでほんとうに掃きやすそうです。
スミマセン、綺麗好きのようで。。。(笑(#^.^#)))
アップがとてもステキ!珊瑚のような雰囲気なのですね!

端整ですね^^この姿・・・、
ヒマラヤスギは、クリスマスツリーのようです~♪
いつも、ありがとうござます~♪

| 紗真紗 | 2012/10/16 00:22 | URL |

コキア

おはようございます。

あちこちのサイトを伺いますと、このコキアを見ます。
僕はこんな風景を見たことが無いのですが、派手さは
ないもののたくさん植えられていますと異彩を放ちま
す。面白い風景となりますよね。

古くから利用されていることは知りませんでした。
ホウキグサ。なるほどです。

| 地理佐渡.. | 2012/10/16 05:41 | URL | ≫ EDIT

コキア

自転車でコキアの観賞~おしゃれなことなしました。
広大な公園にお手入れがよくってすばらしい~
(しゅと6けんニュース)で見ましたハッとする美しさです。
丸くまとまった形が何ともユニークですね。

見沼公園情報ありがとうございました。

| ころん | 2012/10/16 13:38 | URL |

紗真紗さん こんばんは

モコモコがモコモコ迫ってくる(小笑)。
形の良いコキアは1株でも存在感があるかもしれないですね。
そうそう珊瑚のようです。

世界三大庭園樹の一つだけありますよね。

| 山ぼうし | 2012/10/17 23:10 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

そうなんですか、皆さん載せているのですね。
このようなコキアの光景は初めてなので印象深いものでした。
色の変化を追っていくのも面白いかもしれないですね。

| 山ぼうし | 2012/10/17 23:11 | URL |

ころんさん こんばんは

マルマルモコモコ。でもよく見ると繊細ですね。
折りたたみ自転車はスピードが出にくいのでキョロキョロ向きです。
でも、森林公園はそこそこ坂道が多く筋肉痛です~。

| 山ぼうし | 2012/10/17 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/342-a4052eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT