きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コスモス ~森林公園のレモンブライト&ミックス

森林公園のコスモスは初めてです。運動広場で見ることができます。行った日はちょうど見頃だったのではないかと思います。〈散歩日:10月13日〉

コスモス(秋桜)は、キク科コスモス属の総称です。原産地はメキシコです。
景観植物としての利用が多く、コスモス畑は各地で観光資源になっています。

昨年は、「台風後の巾着田」と「雨後の吉見町」でコスモスを見ましたので、少し残念な感じでした。今回は久し振りにたくさんの花をつけた元気なコスモスを見ることができました。花弁の先までシュッとしています。

1.『レモンブライト』レモンイエローの明るい黄色の黄花コスモスです。
きれぎれの風彩 「コスモス」3-1


2.花は陽に向かって集光するかのような花弁のパラボナ形が多く、小さい花は
  平面的に開いていました。
3~4.“やっぱり青空が好き”という感じです。(風子さん受売り)
5.レモンだらけ。なんとも・・・ハァ~とかホ~といった感嘆でしょうか。
6.これは、奥の方の花畑です。
「2」「3」「4」「5」「6」
「コスモス ~森林公園のレモンブライト」


7~9.10の案内にも記されていますが、コスモスで一番ポピュラーな白・
  ピンク・赤の『ミックス』です。草丈もありスクスク育っているようです。
10.ここはレモンブライトとミックスの2種類でした。配置はこんな感じです。
「7」「8」「9」「10」
「コスモス ~森林公園のミックス」

森林公園のコスモスの花畑は、三方を小高い山に囲まれています。風の影響を受けにくく、それで育ちが良いのかもしれません。(私見です。)

ちなみに、昨年の「台風後の巾着田」はコチラです。残念ながら倒れています。
また、「雨後の吉見町:よしみコスモスまつり」の様子はコチラでとりあげました。
吉見では花数こそありましたが、今回のコスモスに比べると丈が低く、花弁はお疲れのように見えます。コスモス畑のコスモスは元気な時が見頃ですね。


オマケ
見頃(ピーク)の過ぎた「オミナエシ」と「ワレモコウ」ですが・・・・・。
オミナエシは丈が1メートル以上ありました。徐々に枯れ色に変わっています。
ワレモコウはアカトンボの休憩ポイントでした。
きれぎれの風彩 「オミナエシ&ワレモコウ」

スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

森林公園

森林公園は東松山にある国営森林公園でしょうか?
自転車で園内を走ったことがあります。
広い園内なのでレンタルの自転車がありました。

コスモスもいろんな種類があるようです。
この黄色いコスモスもあちこちで見かけるように
なりました。
でも私は昔からの淡いピンクや赤のコスモスが好きです。
次々に花を咲かせるので、長く楽しめるようです。

| 山小屋 | 2012/10/18 06:41 | URL | ≫ EDIT

黄色い絨毯が敷き詰められて。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

レモンブライト、名のとおりの色ですね~!
すっぱい香りが漂ってきそう。。。(笑(#^.^#))))
黄と青の補色関係って爽やかでいいですね~!

トンボさん、秋の日差しにうっとりですか~!

森林公園へは、3年前にルピナスを撮ったきりで、
あぁ~コスモスの時季には行きたいです。。。
なんだかもったいないことをしてしまったようです。
来年はチェックして行かなくてはと思いました。。。
いつも、ありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/10/18 22:33 | URL |

おはようございます♪♪

コスモス ~森林公園のレモンブライト&ミックス、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2012/10/19 01:09 | URL | ≫ EDIT

レモンブライト

おはようございます。

たくさんのコスモスが咲きそろい、思わず
ため息の出そうな風景になっています。
色々混ざる風景も良いですが、今回のよう
な一色の風景もまた良いですね。

さて、最後にオミナエシとワレモコウ。
佐渡では見ないですね。僕が見つけられな
いだけかも知れませんが、こちらは分布域
外なのかも知れません。

| 地理佐渡.. | 2012/10/19 06:02 | URL | ≫ EDIT

レモンブライト

イエローキャンパスと違って、
ハッキリした色の濃い黄色のレモンブライト、
キバナコスモスとも違い、良い色していますね。
そうです、コスモスにはやっぱり青い空が似合います。
青い空とコスモスには元気が貰えます。
レモンブライト、来年は昭和記念公園にも咲いてくれると良いな~。
画像の奥~の方まで黄色、これ全部レモンブライトですか~。
この色、好きになりました。

| 風子 | 2012/10/19 15:26 | URL | ≫ EDIT

咲きましたね

 武蔵丘陵へは、いとど行きたいと思いつついまだ実現
していませんが、やはり素晴らしい所ですね。
下↓ のコキアも綺麗に色付きこれだけあると見事です。
コスモスも相当広い場所に咲いてますね。昭和記念のもの
しか見てないのですが、森林公園のコスモスも負けてないです。
レモンイエローの内側が白いのが何とも好きですね。

| 西恋おじん | 2012/10/20 08:46 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

その国営の森林公園です。広く起伏のある敷地ですね。
レンタル自転車は園内と外には民間のもあります。園内はバスもとおります。

多くのコスモス畑では、ほとんどミックスですよね。
巾着田ではさらに様々の種類が混じっていたと思います。

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:10 | URL |

紗真紗さん こんにちは

初めて見ましたので、レモンイエローが一面に拡がる様子に
驚きました。一色でもミックスでもコスモスはイイですね。

春先のルピナスはまだ見ていないです。
秋になって同じ場所に咲くのがコリウスのようです。次回に。

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:11 | URL |

siawasekunさん こんにちは

元気なコスモスはキレイですし、
こちらも元気をもらえそうです。

ホテイソウのナチュラルなウェーブもキレイでしたね。

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:12 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

言葉通り“咲き揃う”感じですね。
私はこれまでミックスしか見たことがないので
一色に拡がる様は感動でした。

ワレモコウを実際に見たのは初めてです。
日本~朝鮮半島~シベリアまで分布するようです。どこかに?

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:12 | URL |

風子さん こんにちは

借用しました「やっぱり青空が好き」。映えますね~。
ここのレモンイエローは奥の方まで全部レモンブライトです。
花畑が細長なんですよ。
黄花にも様々あるようですね。また、どこかで見たいものです。

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:13 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

森林公園は自然を活かした広大な公園ですね。
私も昭和記念の方に行ってみたいと思いますが、
西恋さんの日記で当面OKです。
コキアが景観植物になっているとは知りませんでしたよ。

| 山ぼうし | 2012/10/20 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/343-c51d7f82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT