きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリウス ~様々な色彩と模様の葉

2年前に一度、森林公園のコリウスを見ました。様々なコリウスが半放射状にキレイに区画されて植えられていたのが印象的でした。

コリウスは、シソ科コリウス属の植物の総称です。別名キンランジソ。
草丈は30センチ前後。東南アジアやオーストラリアに分布し100種以上あるようです。(現在栽培されているのは園芸品種です。)
葉に特徴があり、平滑なもの、深い切れ込みの入ったものや縮れのあるものなどがあり、さらに葉の色も様々です。

コリウスが植えられている所は、上段と下段に分かれていますが、上段の頂点を中心にし放射状に拡がるよう様々な種類を植えていました。2年前と異なるのは、種類ごとの境界(?)に赤いコリウスが使われていました。〈散歩日:10月13日〉

1~3.下の道路側からの風景です。全景が撮れない(入らない)のが残念です。
 場所を変えて3か所から。コリウスの種類によって感じが違います。
4~5.放射状の頂点からの様子です。境界の赤が集まります。
「1」「2」「3」「4」「5」
「コリウス ~様々な色彩と模様の葉」

種類ごとに名札がありました。せっかくだから・・・と画とペンで控えてきましたので、せっかくだから・・・載せることにします。

6.ブリリアンシー / ムーンライト
7.ホットスパイス / イエロージグザグ
8.ときめきリンダ / ビンテージベルベット
9.ピーターグリーン / ウォルターナー
10.ホットビート / ライムサンシャイン
「6」「7」「8」「9」「10」
「コリウス ~様々な品種(1)」

11.ポニーゴールド / ミッドナイトグリーン
12.ソーラーサンシャイン / レモン
13.ニューゴールド / バーリー
14.ライムサンシャイン / レッドアイズ
15.境界用は?名札を見なかった。紫蘇?
「11」「12」「13」「14」「15」
「コリウス ~様々な品種(2)」

品種をつくるのは大変なことと想像しますが、命名も大変なのでしょう(たぶん)。
「ときめきリンダ」には失笑しましたが、なるほど~とも思います。他にも、ホットスパイスも改めて見ると辛そうです。ベルベットも雰囲気あります。ジグザグって・・・。ミッドナイトよりは茄子緑。とかとか。

控えていて抜けがあるかもしれないと思ったのですが、後日見た公園のWebサイトに「公園庭園樹園では19品種、約14,000株のいろとりどりのコリウスが見頃を迎えています。色鮮やかなカラーリーフの共演をお楽しみください。」とありましたので19品種合っていそうです。

それにしても、このようにキレイに色づく葉を観賞する植物は、葉の色づきはもちろんバランスやボリュームも大事なのでしょう。お手入れは大変そうです。


オマケ
野草コースに咲いていた「ノギク」(の仲間?)。前回のオミナエシの近くです。
これは久し振りに見たような(懐かしいような)気がします。
→「ユウガギク」と分かりました。ついでに画も1枚追加しました。
きれぎれの風彩 「ユウガギク」


| 草本(草花・野草) | 17:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリウス

こんばんは。

診たことのある葉をみました。
これらはコリウスというのか..
あらためて紹介されたことで
知りました。
それにしましてもたくさんの
種がつくられているのですね。

さて、今日一日長岡はとても
良い天気に恵まれました。
午前午後と町中ですがたくさ
ん歩きました。そして自転車
を少し。野山には出かけませ
んでしたが、気持ちの良い日
にできました。

| 地理佐渡.. | 2012/10/20 18:10 | URL | ≫ EDIT

ノギク

このノギクの事でしょうか?
カントウヨメナとシロヨメナが候補になりそうです。

| 千秋 | 2012/10/21 00:58 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

コリウスはシソ科だけあって紫蘇に似ていますよね。
これだけあると花も見比べてみたいものですが、
花はすぐに摘んでしまうのでしょうね。

私も昨日は歩きました。ちょっと足腰が・・・
なので今日は在宅です~。

| 山ぼうし | 2012/10/21 19:15 | URL |

千秋さん こんばんは

気になって私も調べていましたら、公園のWebサイトに
「ユウガギク」の記載がありました。
両方ともキク科シオン属で、とてもよく似ていますね。
画では日陰の花弁が薄青紫に見えるかもしれません。
コメントありがとうございました。また、よろしくお願いします。

| 山ぼうし | 2012/10/21 19:16 | URL |

見事です。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

こんなに種類があるのですか。。。
広がるような模様を描いて、
コリウスってほんとうに不思議ですね~!
このように組み合わせると良さがひと際でますね。。。
この中では、ブリリアンシーが好きです。。。
森林公園に行きたくなりました。。。(#^.^#)

ユウガギクですか。優雅のほうではないのですね。
いつも、ありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/10/21 22:00 | URL |

>公園庭園樹園では19品種、約14,000株

わ~見事ですね。
設計から~植え付け管理と大変でしょう。
楽しみましたね。
素晴らしく雄大な庭園です驚きでした。
野草コース(ユウガギク)・・
優雅に咲き和の感じがします。
和服の模様のような感じですね。

| ころん | 2012/10/22 22:32 | URL |

紗真紗さん こんにちは

そうですよね~品種がたくさんある場合は
植え方によって違いますよね~。
1つの種類でも観賞でき、全体でも観賞できる。Wです。
機会がありましたら是非、来年!?

| 山ぼうし | 2012/10/23 12:30 | URL |

ころんさん こんにちは

育てて、管理して・・・大変だと思うのです。でも、
他の県営とか私営の公園も行きますけど、
やっぱり国営だな~と、入場料もとりますしね。
ユウガギクはそこだけパ~ッとしていました。

| 山ぼうし | 2012/10/23 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/344-3f088067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT