きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コルチカム(イヌサフラン) ~葉のない大きな花が!

2年前、森林公園のボーダー花壇で初めてコルチカムを見た時には、葉が無く草丈も低い割に大きな花がたくさん咲いており、少なからず驚いたことを覚えています。今回も同じところに咲いていました。〈散歩日:10月13日〉

コルチカムはユリ科(イヌサフラン科)の球根植物で、花が似ているアヤメ科のクロッカスやサフランとは異なります。
イヌサフランともいいますが、イヌサフランを園芸用に品種改良したものをコルチカムというようです。ここではコルチカムにします。

コルチカムは60種ほどの原種があり、欧州、中東、北アフリカの地中海沿岸地域に自生しています。花の咲く時期で春咲き・秋咲き・冬咲きの3タイプに分けられますが、日本で広く親しまれているのは主に秋咲き系・・・とのことです。

ヒガンバナと同じように、開花後に根や葉を広げて球根に養分を蓄えます。秋咲き系の場合、春に葉が枯れて休眠し、秋に休眠から覚めると花を咲かせ、花後に葉を広げて・・…の繰り返しです。

1.草丈20センチほど。コルチカムの花色を何というのでしょう?藤色?
きれぎれの風彩 「コルチカム」1-1


2.コルチカムは開ききる前の方がシュッとした花姿です。
3.真上から見てみました。アピール度が高いですね。少し密生し過ぎのようにも。
4.緑との相性も良いと思います。庭にあったら映えることでしょう。
5~6.これらは、2年前の10月2日です。花が開く前・・・といいますか、
  地面から花が飛び出るようです。花弁が細いタイプもありました。
「2」「3」「4」「5」「6」
「コルチカム(イヌサフラン)~葉のない大きな花が」

球根や種子に含まれるコルヒチンは劇薬で、中毒例も知られているので注意が必要のようです。土がないところでも花を咲かせるほど丈夫なので、個人の庭でも楽しめそうですが気をつけましょう。



オマケ
アザミの種類は多いようで、これは「ノアザミ」か「ノハラアザミ」はたまた・・・?
大きい蚊のような虫が身体を揺らしながら食事中のようでした。
きれぎれの風彩 「ノアザミ」01

きれぎれの風彩 「ノアザミ」02

スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪♪

コルチカム(イヌサフラン)、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2012/10/27 01:33 | URL | ≫ EDIT

コルチカムって言うんですか、ちょっと衝撃的です。
これ庭にあったらかなりインパクト強いですよね~。
こんな花があるんですね。
庭に密生して咲いたら見応えあるなぁ。

| ジダン | 2012/10/27 20:07 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

コルチカムは花色がイイですよね。

秋の恵みはメジロも好みのようですね。
日々更新お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2012/10/27 22:55 | URL |

ジダンさん こんばんは

球根を転がしておいたら、秋に花が咲くようです。
とりあえず手はかからないようですよ。
とはいえ、花数を揃えるとなるとどれだけの
球根が必要なのでしょうね。
そうえいば、個人宅の庭ではあまり見ないかも。

| 山ぼうし | 2012/10/27 22:57 | URL |

紫の川

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

爽やかですね~!
やはり、イヌサフランと呼びたくなります。
この足元のきれいさにはまいります。。。
そして、
日差しに透ける花びらがなんとも言えません。。

イヌサフランもヒガンバナと同じで、
葉知らずなのですね!!
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2012/10/28 00:54 | URL |

紗真紗さん こんばんは

私は分からないのですが、
クロッカスに似ているようですね。
この花色は日本人好みのような気がします。
密生して花が伸び伸びできないような感じもしますが
たくさんあると見応えがありますね。

| 山ぼうし | 2012/10/28 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/348-7f3ab75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT