きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カクレミノ ~変異する葉・日陰に適

以前、何の果実なのか分からないまま「不明」として取り上げたところ、「カクレミノ」ではないかと教えていただきました。その後も「見沼自然公園」に行く都度見ていますが、やはり葉に特徴があります。〈散歩日:9月29日、10月20日、11月10日〉

カクレミノ(隠蓑)はウコギ科カクレミノ属の常緑小高木で、関東~沖縄に分布する日本原産の樹木です。常緑広葉樹林の林床・やや暗い林内に生育することが多いそうで、公園内でも高木の間に植わっていました。樹高は3~8メートルになります。
名の由来は「着ると姿が見えなくなる想像上の服(蓑)」に見立てたようです。

葉は変異が大きく、幼木では深く3~5裂し、5裂したものはヤツデに似ます。
生長と共に切れ込みは浅くなり、全縁の葉と3裂した葉が混ざるようになります
さらに大きく生長すると全縁の楕円形の葉ばかりとなります。

先端につく葉は葉柄が短く切れ込みが浅くなり、それより下位についている葉の葉柄は長く、上の葉と重ならないようになっています。また、下の葉ほど切れ込みが深い傾向があるとのこと。このような変異と葉の付き方にも理由があるようです↓。

一般的に、林床のような暗い場所では下の葉にも光が当たりやすいように切れ込みのある葉を形成した方が有利であり、充分に光が当たる状況になると厚くて面積の狭い葉を付ける事が有利と言われています。(岡山理大植物生態研究室のWeb参照)

1~2.9月29日に見かけたカクレミノです。果実は1粒1センチ弱で先端の突起は
 雌しべの花柱が残ったものです。冬に黒紫色に熟すようです。
3~5.10月20日に見た別の樹です。3裂の深いものや浅いもの、2裂で手袋のミトン
 (手袋)のようになっている葉、全縁の葉などが混じっています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「カクレミノ ~変異する葉・日陰に適(1)」


6.樹形はさまざまです。この公園では3株ほどがまとまり、少なくとも3箇所に
 植えられていました。1・2で見た枝は風の影響か無くなっていました。
7~9.11月10日の様子です。黄葉が増えてきています・・・が、何かおかしい?
 黄葉と緑の葉で途中(経過)が?一瞬で黄色く変わる・・・ことは無いのでしょうが。
10.陽が当たる葉は光ってます。やはり先端の葉は葉柄短く裂してません。
「6」「7」「8」「9」「10」
「カクレミノ ~変異する葉・日陰に適(2)」


流通しているものは1メートルほどの幼木が多いので3~5裂し、それが一般的なカクレミノのイメージになっているかもしれません。この公園では幼木がないので5裂の葉は見ませんでした。

条件の悪い場所でも育つ強健な樹木で、半日陰から日陰の肥沃でやや湿った土の場所が適地のようです。また、どちらかというと枝は横に張らずに上に向かって伸びていくので、スペース的にやや狭い所にも適しています。

ということは、他の植物が植えにくい家の北側や中庭、通路、塀のすぐそばなど条件の悪い場所にも植えられる、役に立つ庭木ですね(好みは別にして)。

| 常緑高木 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い観察眼。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

カクレミノ、名前の由来でよく分かりました。
ほんとうに、雰囲気は、ヤツデやキズタのようで、
この裂した葉が軽やかでいい感じ、
そして、こういう感じで黄葉となっていくのですね。。

樹木はほんとうに難しいですが、勉強になりました。。
いつも、詳しいご解説がありがたいです~♪(#^.^#)

| 紗真紗 | 2012/11/15 18:07 | URL |

カクレミノ

確かにこの植物は葉っぱがいろいろと変化するので、
葉っぱだけみたのではわからない場合があります。
公園などに多く植えられていて、私は3裂している
姿から判断しています。

| 山小屋 | 2012/11/15 18:33 | URL | ≫ EDIT

名前に特徴があるので一度見てみたいと思っていましたが…、いやあ、葉の三裂、五裂の話とか、読み耽ってしまいました。
とても勉強になりました。せっかく勉強したのだから、ぼくも実物と出会いたいですね。

| ディック | 2012/11/15 19:18 | URL | ≫ EDIT

葉が密生していて

 カクレミノとは、一般的にはあまりいい意味では使われ
ませんが、葉が密生しているので確かに人は隠れそうですね。
普段公園などで見ているのでしょうが、何の木か気にしないので分からないのでしょう。
 実が珍しい形をしてるので気づいてもいいのですが。
ボーっと歩いてるからかな?

| 西恋おじん | 2012/11/16 10:14 | URL | ≫ EDIT

カクレミノ

いろんな場所からお撮りになられていますね。
珍しいです。
やはり葉に特徴でしょうか?
私、今日アップしました画像解りませんが・
やはりカクレミノかもしれません。
見てくださるとうれしいです。

| ころん | 2012/11/17 14:52 | URL |

紗真紗さん こんにちは

いや~黄葉も不思議でした。
変異する葉は、黄葉になるのも変わっているのかな~と。

「凄い観察眼」では無いのですよ~、ただ調べてみると新たな発見があって
あ~これのこと!と思ったり感じた事を取り上げています。

| 山ぼうし | 2012/11/18 16:07 | URL |

山小屋さん こんにちは

手持ちの本にも、
「よく見かけるカクレミノでは、3つに裂ける葉が一番多い」
との記載がありました。これからは3裂の葉に注目します!

| 山ぼうし | 2012/11/18 16:08 | URL |

ディックさん こんにちは

そのように言われると・・・恐縮です。取り上げて良かったです。
それにしても、何度もこの公園にきていますが、果実が無ければ
今もカクレミノをスルーしていたと思います。

| 山ぼうし | 2012/11/18 16:08 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

天狗が持っているそれを着ると姿が消える・・・カクレミノ。
そういえば、「○○を隠れ蓑にして・・・」というように
使われますね。何でそうなったのか?何だかかわいそう。

| 山ぼうし | 2012/11/18 16:10 | URL |

ころんさん こんにちは

拝見しましたがカクレミノのようですね。
紅くもなるのですね~、果実も熟していますし。
これは、再度見ないといけませんね。

| 山ぼうし | 2012/11/18 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/356-1c6621d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT