きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラクウショウ ~雄花と秋の様子

ラクウショウを最初に知ったのは2010年の1月で、針葉樹なのに落葉すること、変わった気根があることに驚きました。その後、柔らかな葉や球果を見て、メタセコイアとの違いも知りました。そして今回、見沼自然公園でラクウショウの花序を初めて見ました。〈散歩日:11月10日〉

ラクウショウ(落羽松)はスギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木です。北アメリカ原産で、別名はヌマスギ(沼杉)。花は雌雄異花で開花期は4月頃です。

1~3.ラクウショウの果実を眺めている際に、枝先に葉とは異なるモノを発見しました。よく見るとアチラにもコチラの枝先にも。これが雄花でした。 
4~5.ラクウショウは高木なのですが、ここでは数本の枝が手に届く所にあり、しかも雄花がたくさんついていました。ラッキーです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ラクウショウ ~雄花の様子」

今の時期にもう花序らしさを成すことを知りませんでしたので予想外でした。
雄花は長さ10~20センチの穂状の花序になり、開花時期には褐色になります。
雌花は枝の先端に鱗片葉の固まりを作ります。葉芽と同じ緑色で小さいので目立たない
ようです。その後、球形の果実になります。雌花はまだ見たことがありません。

6.葉は外側から徐々に黄葉に変わっていくようです。
7.果実がたくさんついていました。まだ緑が残りますが、落ちる頃には枯れ色に
8.色と形としては、この時期の果実が一番キレイに思います。
9.高木を下から。主幹が真っすぐ上に伸び、細い枝が横にたくさん伸びています。
10.見上げると、葉の色が変わる途中なので、陽を透かして様々な色が見れました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ラクウショウ ~葉と果実の様子」

来春には、雄花が咲き誇る様子や、雌花も確認したいものです。

※アップ時は雄花の蕾と思い数か所に「蕾」と記していましたが、ラクウショウの雄花には花弁がありませんし「蕾」の状態がハッキリしませんので「蕾」は削除しました。

オマケ
見沼自然公園の中央にある池の様子で、前回の反対側から見ています。
きれぎれの風彩 「見沼自然公園」

人工池のはずですが柵などもなく自然に近いです。ともすれば簡単にドボンします。また周囲を見回しても鉄塔以外には建物が少ない(目につかない)のも特徴です。

| 針葉樹 | 18:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラクショウ

始めて見ます。
樹の中でもこんなにしだれて、又実も見事に綺麗です。
(見沼公園)いいですね~
浦和学園前でバス降りますか?
大宮駅からバスがあります。
散歩&撮影したい思いです。

| ころん | 2012/11/24 11:28 | URL |

ラクウショウ

こんにちは。

杉の仲間なのですね。
落葉性、さらには気根があると
言うことですから見たことがな
いですねぇ。
珍しい樹木なのですね。

さて、長岡でのんびりも、午前中は
娘の車のタイヤ交換と点検のためで
半日を費やしました。タイヤ交換の
時期で店舗が混んでいました。

| 地理佐渡.. | 2012/11/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

ラクウショウ

新宿御苑に大きな木が数本あります。
地面から筍のように伸びている気根が
変わった姿をしています。
東京にお出かけの時にぜひ立ち寄ってみてください。

| 山小屋 | 2012/11/24 19:14 | URL | ≫ EDIT

気が付かなかった

 ラクウショウの実は、初めて見ましたよ。
新宿御苑のラクウショウの群れは、気根が面白くて
下ばかり見てるから気が付かないのかなぁ。

| 西恋おじん | 2012/11/24 19:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

ラクウショウ ~雄花(蕾)と秋の様子、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2012/11/25 01:34 | URL | ≫ EDIT

山ぼうしさん いつもコメント有難うございます。

あちこち出かけていましたが、風邪引いてしまいました。
又後で来ますね。

| 風子 | 2012/11/25 09:31 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

落羽松というだけあって、葉が羽のように柔らかいです。
見所の多い樹だと思います。
隣はさぎ沼公園ですし何かの機会にぜひ。

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:01 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

枝が細いので、雪国には植えないのかもしれませんね。
ひと冬で煙突状になりそうです!?
雪支度が徐々に進んでいるのですね。
当方は、大人しくしていました。

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:02 | URL |

山小屋さん こんばんは

Webで調べていると、新宿御苑の大きく広範囲な気根は
よく見ます。機会があればと思っています。
この公園のは細かく小さいけど、数は多いです。

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:02 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

秋から冬が果実の見頃(?)になると思います。
あっ、黄葉もそこそこです。
気根の形は様々あり面白いですね。

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:03 | URL |

siawasekunさん こんばんは

そちらの方では無いのですか。
まぁ公園樹ですからね。豊かな自然があれば・・・。
紅葉キレイですね.

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:04 | URL |

風子さん こんばんは

けっこう標高の高い所に行かれていましたね。
朝晩寒いですし、ご自愛ください。
私もこの休み中大人しくしていました。

| 山ぼうし | 2012/11/25 18:05 | URL |

11月10日ですか。う〜む…。こんな時期にこんな花序が…。
茶褐色に開花しているところは何回か撮っていますが、根岸森林公園の池のそばにまとまって数本あるというのに、花序を見つけた回数が少ない。そもそも時季が間違っていたのか…。
実はたくさん成っているんです。でも雌花の判別がつかない。
そもそも木が大きすぎて、みんな高いところなので、諦め半分だったのです。

| ディック | 2012/11/26 22:02 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

ラクウショウはどこで見ても、だいたい高木なので
間近に見ることは難しいですよね。ここはラッキーでした。
雌花は春先でしょうかね。
そういえば、「ラクウショウ 雄花」でググってみると
1ページ目にディックさんの記事がちらほらと。

| 山ぼうし | 2012/11/30 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/359-1af0a94d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT