きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『平林寺』の紅葉(1)

既に様々な紅葉の眺望や光景を他の方のブログで拝見し、山の方では落葉しているとの知らせを聞く昨今ですが、私は今シーズン紅葉らしい景色を見ていません。そこで、昨日の土曜日に紅葉を見に行こうと思い、埼玉県内の紅葉スポットを検索してみると、12月上旬まで見頃となっていたのが、嵐山渓谷と平林寺でした。

嵐山渓谷は何度も行っていますので、初めての平林寺に行くことにしました。
平林寺のことは以前他の方のブログを拝見して知りました。広大な雑木林を有する平林寺(新座市)には機会があれば行きたいと思っていました。

平林寺の建造物や特色は「シャツのほころび涙のかけら」に、こちらでは紅葉の様子を取り上げます。
ただ、昨日の午前中は曇天で暗かったので、私のコンパクトデジカメではキレイさを求めるのは(元々)無理があるのですが、記録として載せておきます。

カエデ類の紅葉は景色として見頃なのかもしれませんが、近くで葉を見ると傷みが多かったです。(目視よりも画のほうが色がキレイに見えます。)

建物と紅葉での一番人気は入口に近い山門のようです。
1.総門から山門を眺めます。(「シャツの・・・」には別バージョンあり)
2.上の裏側、仏殿から山門を眺めます。
3.山門は2階建ての楼門です。
4~5.鐘楼の様子です。鐘自体はどこからも見にくい状況でした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「平林寺の紅葉(1)-建物と紅葉」


6~8.葉の色の取り合わせで並べてみました。様々ですね。
9.散策路終盤の垣根脇では陽がさし透過する葉を見ることができました。
10.中央のモミジはかなり高さがあり枝を拡げていました。ここでは一番かも。
「6」「7」「8」「9」「10」
「平林寺の紅葉(1)-色とりどりの葉」


11~12.雑木林の中の散策路の様子です。
13.右手がもみじ山です。たくさんのモミジが植えてありました。
14.北側の坂道からさらに北側を見ます。広葉樹の高木と下草は一面の笹でした。
15.入口の右手の方には竹林もあります。
「11」「12」「13」「14」「15」
「平林寺の紅葉(1)-散策路」


16.オマケで10番の高いモミジの樹冠です。
きれぎれの風彩 「平林寺の紅葉」1-16


(平林寺の紅葉、もう1回続きます。)

| 落葉高木 | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平林寺

平林寺の紅葉は、やっぱり綺麗!
人も多そうで撮影には一苦労ですね。
総門から山門 仏殿廻り 何処を撮っても見事な色、
今年も行きたいと思っていましたが、
こう寒くなると、もう億劫になってきました。
続きも見せて戴きますね。

| 風子 | 2012/12/04 13:44 | URL | ≫ EDIT

鮮やかな^^。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

禅宗の寺院ですので、伽藍につきましては、
どうということがないのですが、
紅葉だけは、ほんとうに燃えて、綺麗すぎますね~!

平林寺には、2年前に紅葉狩りに行きまして、
あぁ~あそこもここも、そうそう^^と、
懐かしく見せていただきました。
その年に、天皇皇后両陛下も見えたそうですね。

野火止用水や池なども興味がありますので、
次回を楽しみにしております。。。
色彩が豊かなお写真をありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2012/12/04 23:33 | URL |

ごあいさつ

おはようございます。昨晩遅くに帰宅
しました。今は日常のリズムを取り戻
す方に専念です。またのんびりできる
タイミングで伺います。
とりあえずご挨拶にと訪問させていた
だきました。

| 地理佐渡.. | 2012/12/05 05:59 | URL | ≫ EDIT

平林寺、なるほどとてもすばらしい紅葉スポットですね。画像がたくさんあるので、いろいろなところを楽しませていただきました。
近くでぱっと行けるところ、ということで、午前中「三渓園」へ行ってきました。
横浜にもこんなきれいな紅葉が楽しめるところがあるのか、とびっくりでした。
地元なのに知らないでいる、ということはもったいないですね。

| ディック | 2012/12/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

平林寺

綺麗ですね。
お寺さまとの組み合わせが特にいい景観と落ち着き感じます。
確かNHKで首都県ニュース?でしたか紹介されて。
埼玉のいいところ最近少しずつしりました。
美しいこの時期一番見頃でしたね、
楽しませていただきました。

| ころん | 2012/12/05 18:34 | URL |

風子さん こんばんは

貴ブログで拝見して約1年。やっと行ってきました。
賑わいはけっこうな観光地です。
でも上と下を見ていれば何とか・・・。
雪の時もキレイでしょうけど、次は春か初夏か?

| 山ぼうし | 2012/12/05 23:51 | URL |

紗真紗さん こんばんは

遠目には見頃ですもんね~。
でも、キレイな葉を近くで見たい年頃なので、もう少し早ければ!と。
そういえば両陛下の写真がありました。
次回、野火止用水は「シャツの・・・」で、こちらでは下向き(?)です。
あまり面白くないと思います。

| 山ぼうし | 2012/12/05 23:52 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

お疲れ様です。何かと大変ですよね。
日常のリズム・・・大事なんだな~と
ここ半月で実感しています。

| 山ぼうし | 2012/12/05 23:53 | URL |

ディックさん こんばんは

ヘタな鉄砲攻撃(笑) 兼 見た光景の備忘録で点数が多くなりました。
平林寺は我が家から車で1時間ちょっとでした。
それなのに、初めてで・・・。ホントもったいなかったです。
三渓園、どんなところでしょう。後ほど。

| 山ぼうし | 2012/12/05 23:54 | URL |

ころんさん こんばんは

質素といいますか、質実剛健的なお寺は
どんな植物でもいつの季節でも合いますよね~。
今回は紅葉セーフで良かったです。
一応埼玉暮らしの先輩ですが、今回は初めてですし
まだまだですね。

| 山ぼうし | 2012/12/05 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/362-1b3cb7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT