きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『平林寺』の紅葉(2)

今回は平林寺で見上げた紅葉ではなく、見下ろした紅葉を載せておきます。

1.幅のあるツツジの植え込みの上面です。ツツジの紅葉とカエデの落葉が!
2.本堂の垣根隣の堀には無数の落葉が!落葉溜まりになっていました。
3.黄葉の落葉が緑の下草に映えていました。
4.遠めの地面の一部が黄色。そこだけ浮いているように見えました。(少しアップ)
5.紅色と黄色と緑色のコンビネーション。
「1」「2」「3」「4」「5」
「平林寺の見下ろした紅葉(1)」

6.5の一部をアップで。下草がイイですね。これは竜のヒゲ?
7.2の辺りの一部です。オオモミジ?園芸種?
8.何の幼木かは分かりません。イチョウの葉が敷かれ温かそう(?)。
9.手水鉢も紅葉仕様。
10.落葉が浮いている!と思ったらコケ植物の胞子体に載っていました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「平林寺の見下ろした紅葉(2)」

ブログ流行のせいか、平林寺でもたくさんの方がカメラをアチコチにむけていました。中には「あの人、何を撮っているのだろう?」と思う方もいますね。

普段行く公園では人が少ないので、ほとんど周りの方を気にすることが無いのですが、たくさんの方がいるとカメラを向けるだけでも気をつかいます。

三脚等は禁止されています。そうは言っても、巾着田などでは守らない輩が多いのですが、さすがにお寺の中だけあって使用している方はいませんでした。
ただ、順路が書いてあるのに、あえて反対から回る方がいて「何で?」と思いました。

平林寺の後は「野火止用水」も見に行きました。詳しくは別ブログの方で。


オマケ≫ 
(以下は紅葉と関係ありません。)境内に変わった根張りがありました。
11.異様に太い根が!と思ったのですが、不自然に見えます。倒木かもしれません。
12.モミジの根が放射状に飛び出ていました。移植したものかもしれません。
13~14.細かくたくさんの根が見えていました。
15.これは廟所の一画です。何故このような???
「11」「12」「13」「14」「15」
「平林寺の根」


| 落葉高木 | 23:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平林寺

昔、紅葉の頃行ったことがあります。
玉川上水から野火止用水を歩いて最後に
平林寺に入りました。
紅葉がきれいなことでも有名なようです。

駅から歩いて行ける距離なので、便利です。
春の新緑もよいところです。
ぜひまたお出かけください。

| 山小屋 | 2012/12/06 05:38 | URL | ≫ EDIT

一枚目、すごいですね。ドウダンツツジのうえにカエデの葉がが降り積もっているのでしょうか。なかなか撮れない写真でしょう。
ラストの写真、講演だったら「臥龍○○」とか命名して人寄せに使えそうですが、墓地の前ではそんなことをするわけにもいきませんね。
見下ろし特集、これだけよい写真が撮れればやりたくなるでしょう。

| ディック | 2012/12/06 18:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

『平林寺』の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2012/12/07 01:08 | URL | ≫ EDIT

平林寺

おはようございます。

リンクをたどりましたら, あらあら..(笑)。
そうそう紹介されていましたね。
良いところがあるものです。と言うより皆さん
同じ事を考えますね。

さて、僕はおまけの右端の写真が気に入りました。
とても良い雰囲気です。少し引いて背景を取り込
んでと言うのがやはり良いですよね。



| 地理佐渡.. | 2012/12/07 06:18 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

多摩川上水から平林寺まで・・・けっこうありますね。
山小屋さんには何てことないのでしょうけどね~。
新緑は気持ち良さそうですね。
再訪して短い距離を楽しみたいと思います。

| 山ぼうし | 2012/12/09 15:53 | URL |

ディックさん こんにちは

ドウダンツツジだけでも、キレイに紅葉していました。
幅があるので落ち葉の載り具合も良いようです(笑)。
落葉の頃は上下で楽しめますのでお得ですね。

| 山ぼうし | 2012/12/09 15:54 | URL |

siawasekunさん こんにちは

メジャーな所に行ってみました。人が多いのは気になりますが
ちょっとした観光気分も味わえますね。
日々お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2012/12/09 15:55 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

車で1時間前後なのですが、今さらの初めてで
もったいないことをしてました。
再訪した際は、最後の写真の辺り(廟所)の奥の方まで
見てこようと思います。

| 山ぼうし | 2012/12/09 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/363-819ffb8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT