きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セイタカアワダチソウ ~泡立つような冠毛

10~11月に傘型の花穂をつけたセイタカアワダチソウを見ましたが、その後どのようになっただろう?と「見沼自然公園」で再見です。〈散歩日:12月8日〉

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、キク科アキノキリンソウ属の多年草です。北アメリカ原産で要注意外来生物に指定されています。

池の周辺・遊歩道に近い所に点在していたセイタカアワダチソウは、ほぼ刈られた(抜かれた)ようで見かけませんでした。そこで、(栄養不足?の)代用水の土手に行ってみると、小さいながらも綿毛(冠毛)を見ることができました。

1~2.同じキク科ということもあり、フジバカマの冠毛に似ていました。
  やはり筒状花の周囲・基部から綿毛が出ているようです。
3.草丈は低いものの(1メートルもない)、まだ、葉も茎も緑が残っていました。
4.普段は歩かない所に、3メートル近くもある本種を見つけました。大きいです。
5.茎は枯れ色になり葉も落ちて、先の方にわずかな葉と冠毛が見られました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「セイタカアワダチソウ ~泡立つような冠毛」


6.背の高い茎が曲がり(枝垂れて)、冠毛の部分が目の前に!
  横に拡がるたくさんの花も泡立つように見えましたが、冠毛はまさしく泡状です
きれぎれの風彩 「セイタカアワダチソウ」3-6


調べてみると、名前の「泡立草」は、この冠毛のモコモコした様子を泡に見立てたものと紹介しているサイトが多いようです。

ところが、(私はまだ見たことがありませんが)在来種のアキノキリンソウ」という植物は、花穂の様子がお酒を作る時の発酵する泡立ちに似ていることから、別名「アワダチソウ」と呼ばれています。
帰化種のセイタカアワダチソウはアキノキリンソウに似て背が高いことからセイタカアワダチソウと名付けられたようです。
ということは、セイタカアワダチソウの“アワダチソウ”って???少しややこしい。


オマケ≫ ~サザンカ~
白に赤みを帯びるサザンカの蕾です。バックには花も咲いています。
きれぎれの風彩 「サザンカ」01

こちらの大きなサザンカは、樹の上の方までたくさんのピンクの花が咲いていました。
きれぎれの風彩 「サザンカ」02


| 草本(草花・野草) | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セイタカアワダチソウって、黄色い花とこのモコモコと、被写体としては二度おいしい花ですね。撮影はけっこうむずかしい気がしますけれど。
青空背景の写真がいい感じですね。ぼくもやって見ればよかった。来年は真似をしよう!(笑)

| ディック | 2012/12/27 20:48 | URL | ≫ EDIT

もはやこのような風景は..

おはようございます。

こちら佐渡は12月に入ってから強風に
晒される日々が続きましたので、もはや
このような風景はほとんど見られぬ状態
です。これらが吹き飛ばされたカラカラ
の風景かなぁ。

さて、仕事納めの今日から明日は大掃除
をと考えています。

| 地理佐渡.. | 2012/12/28 06:25 | URL | ≫ EDIT

セイタカアワダチソウ

花の終わったあとの冠毛が素晴らしいです。
まさに泡のようですね。
このあと、消えてしまうのでしょうか?

サザンカはこれからまだまだ楽しめます。
寒い時の花はどこかかわいいです。

| 山小屋 | 2012/12/28 10:11 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

モコモコが本当にモコモコでどう撮ったらよいのか?
大きなものは迫力ありますね。
バックが青空というのは万能なのでしょうね。

| 山ぼうし | 2012/12/29 00:12 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

12月としては雪が多いようですが、風もあるのですね。
私も仕事納めでした。
夜、年賀状の準備をしようとしたら
プリンターが止まりました・・・。

| 山ぼうし | 2012/12/29 00:13 | URL |

山小屋さん こんばんは

フジバカマに比べると
冠毛の密度が高いですね~。
風と共に徐々に散るのでしょうか。

| 山ぼうし | 2012/12/29 00:13 | URL |

一年間ありがとうございました。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

もう、セイタカアワダチソウの老年期まで、
なかなか見ることがありません光景ばかりです。
こんな感じで、締めくくるのですね。
それにしましても、もじゃもじゃ感がインパクト大です。

この一年間いつも温かなコメントを頂戴いたしまして、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいますように。。。

| 紗真紗 | 2012/12/30 18:49 | URL |

セイタカアワダチソウ

終焉の美をとらえられてすばらしいお写真になりましたね。
こういったところに目をつけられて身近なお写真が
又情景が浮かびます。
良い作品に仕上がるのですね。
お勉強になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

| ころん | 2012/12/30 19:00 | URL |

紗真紗さん こんばんは

泡立ち加減がスゴイですよね。
これがまた徐々に散っていき、また来春に・・・。
植物(草元)は一年でキッチリけりをつけて潔いものです。
明日は大晦日。
本年は大変ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

| 山ぼうし | 2012/12/31 00:45 | URL |

ころんさん こんばんは

いえいえ過分なお言葉で大変恐縮です。
身近な植物でも知らないことは多いものだと実感しています。
本年は大変ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

| 山ぼうし | 2012/12/31 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/370-c42de98b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT