きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枯れ姿 ~フジバカマ、ホトトギス、他

ここ数週間(間には年末年始があったにもかかわらず)、何と言いますか気持ち的に?考えることに?作業的に?余裕がなく、更新も間が空いてしまいました。

さて、昨年取上げた草元2種類の枯れ姿を見ましたので、記しておきたいと思います。

1~3.「花と緑の振興センター」12月23日のフジバカマです。12月8日に冠毛と種子
 を見た時にはまだ葉が緑でしたが、全体が枯色になりました。冠毛も多少残って
 います。この姿を維持するのもわずかな期間なのかな、と思いながら・・・。
4~5.同所、1月5日のタイワンホトトギスです。昨年10月20日に花を見ました。
 通常のホトトギスは、1本の茎に沿って花をつけますが、タイワンは枝分かれした
 茎の先端にたくさん花を付けます。その跡が確認できました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「枯れ姿~フジバカマ、ホトトギス」


以下は、今日(1月13日)の「見沼自然公園」です。
6~7.樹の枝から大きな果実が垂れ下がっているように見えましたが、よく見ると
 ツル性植物の果実のようです。大きさは10センチ弱位。何でしょう?
8~10.遊歩道脇の枯れ葉の上に白い綿毛?羽毛?のような固まりがいくつか!?
 よく見ると何かの綿毛のようです。風のイタズラでしょうか?そもそもこれは?
「6」「7」「8」「9」「10」
「枯れ姿~ツルの果実、綿毛」


※追記
 6~7はカラスウリの仲間と教えてもらいました。
 8~10は候補としてガガイモの仲間があがりました。


冬には冬にしか見られない光景がありますね。

| 樹木・草花アレコレ | 22:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不明のものは

遅まきながら、あけおめでございます。

6~7の不明種は、カラスウリ、キカラスウリではないでしょうか?

8~10は綿毛と言う事で、候補としてガガイモの仲間を考えています。

| 千秋 | 2013/01/14 02:26 | URL | ≫ EDIT

雪ですね

 いつもよく整理されていて、感心しますよ。
綿毛から冬の様子を感じます。
 今日は雪が降っていて、超寒いです。
新年に入ってから散歩にも行けず、ネタ切れになりそうです。
そして、またこの雪ではね。

| 西恋おじん | 2013/01/14 11:52 | URL | ≫ EDIT

冬枯れの色。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

フジバカマと台湾ホトトギスの、
枯色の世界をシカと見せていただきました。
このような世界も趣がありまして、
この頃は少しは良さが分かってきました。

凹み想わせるこの実は、カラスウリ系なのですね。。。
それにしても覆い尽くすほどに、すごいものです。
先ほどは、ありがとうございました。。。

| 紗真紗 | 2013/01/14 12:15 | URL |

千秋さん こんにちは

いつもありがとうございます。
名前しか知りませんがカラスウリの仲間なのですね。
ガガイモというのは初めてです。近くにまだツルが残っているかな。
再訪したときに探してみます。

| 山ぼうし | 2013/01/14 16:00 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

綿毛や枯色は冬を感じますね~。

寒いです。窓からの冷気を感じるのは久し振りです。
そのうち暖かい日もくるでしょう。無理をしないでくださいね。

| 山ぼうし | 2013/01/14 16:00 | URL |

紗真紗さん こんにちは

このような枯色の時期が草元の最後の姿なのかな~と思うと
最近は目がいきますね。
カラスウリというのはスゴイですね~、
夏は樹の葉で見えなかったのだと思います。

| 山ぼうし | 2013/01/14 16:01 | URL |

フジバカマって、花も見も似たようなものじゃない?(笑)とすぐに納得。
カガイモって、そもそもまだ見たことがないので…。

| ディック | 2013/01/14 20:33 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

ガガイモというのを検索してみたら、
サヤ(?)が大きく種子も大きいようです。
来年は・・・(忘れなければ・・・)。

| 山ぼうし | 2013/01/19 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/373-2ce2b3a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT