きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレマチス(テッセン) ~ボンボンのような果実

先月「花と緑の振興センター」でボンボンのような綿毛(?)を見て面白いな~と思っていたのですが、名札を見忘れたようです。今月になり義母宅に年始挨拶に行くついでに立ち寄り、名前を確認しようとしたら・・・名札がありませんでした。そこで、センターに電話して聞くと『クレマチス』という植物でした。〈散歩日:12月23日、1月5日〉

クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)のことで、センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称です。園芸用のクレマチスを指して「テッセン」ともいうそうです。

クレマチスは世界中に300種ほど分布します。日本にもおよそ20種が自生するそうです。名前はギリシア語のクレマ(つる)に由来します。木元と草元があり、落葉性と常緑性があるといったように形態や生育サイクルなどが細かく違います。

1.センターの垣根にツタっていました。これは、木元の落葉性のようです。
2~3.このようなボンボン、見たことがありませんので・・・何だ~コレ?でした。
4~5.大きさは4~5センチほどだったと思います。
「1」「2」「3」「4」「5」
「クレマチス(テッセン)~ ボンボンのような果実」

調べてみると、種子(実際は果実)は先端に鞭状の突起があり、その表面に多数の綿毛をはやす。他のサイトでは、完熟した果実には40粒位の種子がつき、一つ一つの種子には冠毛(羽根状の尻尾)があります。とのこと、いずれにしてもこれは果実ですね。

6.アップで撮ってみましたが中までは分かりません。少し触れてみると剛毛でした。
きれぎれの風彩 「クレマチス」1-6


この1本1本の冠毛の根元には種子があり、そのうち風で散布されるわけですね。
不思議な果実です。
(画像の順番が前後してしまいました。1と4は12月23日。他は1月5日です。)

ところで、このクレマチスですが、夏には大きな花が咲いていたと思います。ただ、園芸品種とか花そのものは、見ただけではそれほど興味を覚えずスルーしていました。

しかし、クレマチスは修景用のツル植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれているそうですので、今度の花の時期にはじっくり見たいと思います。


オマケ≫ 
カモさんの冠毛・・・ではなく羽毛です。水面に浮いた状態で、水面は氷っていました。
1月13日「見沼自然公園」内の池にて。
きれぎれの風彩 「カモの羽毛」



| 他の木元 | 17:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ、クレマチスの種って、こんなふうになっているのですか。初めて見ました。

| ディック | 2013/01/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

クレマチス(テッセン)~ボンボンのような果実、・・・・・・。
自然の芸術、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2013/01/15 02:27 | URL | ≫ EDIT

クレマチステッセン

家の庭で育てていました。
とても強くてお花も優雅でした。
果実綺麗です、たくさんできていますね。
自然落下したものが芽を出すとうれしいものでした、
強いテッセンでした。

| ころん | 2013/01/15 14:51 | URL |

カツラのデザインとしてよいかも

こんなカツラを被って歌ったら、ちょっとエキセントリックで、ロック歌手として売れそうな気がします。

| ディック | 2013/01/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

ふわふわボール。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

知らないことばかり、
見たことがありません、
クレマチスのお花からこの姿ですね。。。
ちょっと意外な感じですが、
ゴージャス感バリバリですね。。
はい!女王といわれる風格は、認めます。。。
きょうも、お勉強になりました。。。(#^.^#)

| 紗真紗 | 2013/01/18 20:34 | URL |

ディックさん こんにちは

こんな特徴のある果実になるのなら、花の時もじっくり見ておけばよかった・・・
と思いました。

ロック歌手のカツラですか!?いや~考えもつかないことでした。
とりあえず目立つでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/01/19 14:19 | URL |

siawasekunさん こんにちは

何のためにボンボンのようにまとまる必要があるのか?
自然(植物)って面白いですよね。

| 山ぼうし | 2013/01/19 14:19 | URL |

ころんさん こんにちは

そうなんですか、お庭にあったのですね。
「蔓性植物の女王」ですもんね、さぞかし・・・。
ほぉ~自然落下で芽が!強いのですね~。

| 山ぼうし | 2013/01/19 14:20 | URL |

紗真紗さん こんにちは

いや~花がよくわからないので・・・残念です。
でもこのような果実は珍しいと思いますので
よりギャップを感じるのでしょうね。
花はこの夏に必ず・・・です。

| 山ぼうし | 2013/01/19 14:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/374-17b8bd00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT