きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラクウショウ ~雄花と冬の様子

昨年11月23日に「ラクウショウ~雄花と秋の様子」を取り上げましたが、その後冬になり様相も変わりました。(今回は前回の続きのようなものです。)見沼自然公園にて。
〈散歩日:12月8日、1月13日、2月2日〉

ラクウショウ(落羽松)はスギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木です。北アメリカ原産で、別名はヌマスギ(沼杉)。湿潤地での生育に適しており、公園等の池の際でよく見かけます。湿潤地に生育すると独特の気根を形成し、普通の場所では気根を出しません。

12月8日、緑色だった葉が一気に紅葉しました。
1.ラクウショウの周りは一面が落葉一色です。気根もあり他には見ない光景です。
2~4.落葉していない葉もキレイに紅葉していました。花序だけが緑色です。
5.熟した果実はもろく、落ちたものは割れています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ラクウショウ ~雄花と冬の様子(1)」

ラクウショウの葉は複葉のように見えますが、長枝から枝分かれした(伸びない)短枝にのみ葉が互生して付いています。葉と短枝の間には離層がないことから、落葉する時は短枝ごと葉を落とすことになります。

6~8.1月13日になると、樹にもよりますがほとんど葉が落ちていました。
  おかげで、花序とまだ落ちない果実が目につきます。
9.公園で唯一手元で見ることができる花序です。茶色を帯びてきました。
10.今日(2月2日)は、ほぼ葉が落ち花序は変わらないように見えました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ラクウショウ ~雄花と冬の様子(2)」


オマケ
スギも雄花をつけはじめました。種子を飛ばした後の果実もついています。
今年の花粉量はどうなのでしょう。花粉症の方は気になる所ですね。
きれぎれの風彩 「スギの雄花」


| 針葉樹 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラクウショウ

おはようございます。

やはり見ていないものだと思います。
ただ、気になるのは地面の気根です。
これには何か印象があります。出か
けた先でこうした風景を見たような..
いずれまた機会がありましょう。名
前だけは記憶しましたので..

さて、穏やかな天候の週末も終わり
ました。明日出張です。今度は大丈
夫だろうと思いつつも、これからな
にやら吹雪くとも..(苦笑)。


| 地理佐渡.. | 2013/02/04 06:29 | URL | ≫ EDIT

木・山野草の名前

初めて訪問します。
ラクウショウ、初めて聞きました。
私はリタイアー後、里山歩きをしていますが
山の木・花の名前を殆んどい知りません。

これから、時々訪問させていただきます。
よろしく。

| dojyou38 | 2013/02/04 14:58 | URL |

おはようございます♪♪

ラクウショウ ~雄花と冬の様子、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2013/02/05 01:39 | URL | ≫ EDIT

花粉は5~6倍と言われています。
おとなりの花粉?日本にも影響がありそうですね。
ラクショウの冬見事ですね。

| ころん | 2013/02/05 16:30 | URL |

ラクウショウの花序がこのようにはっきり撮れるというのはうらやましいです。
根岸森林公園ではずっと上の方なので、思い切り望遠にして、どうやら花序のようだ…、という程度です。
小葉の付いている枝と、小葉そのものと両方が互生であるためか、両方が対生のメタセコイアと比較すると、枝全体がかなり雑然として見え、慣れてくると見た目でメタセコイアとの違いがわかるようになります。

| ディック | 2013/02/05 20:47 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

新宿御苑のラクウショウは大きさもあり
Webでよく見かけますね。
初めて気根を見た時は本当に驚きました。

| 山ぼうし | 2013/02/08 00:52 | URL |

dojyou38さん こんばんは

はじめまして&ありがとうございます。
里山の雰囲気はイイですよね。
名前を知らなくとも充分楽しめます。
これからも宜しくお願い致します。

| 山ぼうし | 2013/02/08 00:53 | URL |

siawasekunさん こんばんは

そちらは野鳥が豊富ですよね。
目も良いのだと思います。
日々お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2013/02/08 00:53 | URL |

ころんさん こんばんは

そうそう、今年は多いようです。
身近に花粉症がいるので、こちらも心配になります。
冬には冬のラクウショウ!ですね。

| 山ぼうし | 2013/02/08 00:54 | URL |

ディックさん こんばんは

このては高さがありますから大変ですよね。
葉や果実の違いは覚えましたが、
言われてみると枝振りが違いますね。
次回は初心者感丸出しです。

| 山ぼうし | 2013/02/08 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/379-89b02e4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT