きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンサク ~様々な花色の蕾・開花

昨年までマンサクを見たのは花のピークを過ぎたものが多かったと思います。
今年は開花する状態をたくさん見ましたし、行き慣れた公園でも「あっ!ここにもマンサク!」と新たに確認することもできました。

マンサクには、通常のマンサクやシナマンサク、両者の交配でできた品種などもあります。今回赤系でも花色の違うマンサクの開花の様子を見ることができましたので、まとめて取り上げます。〈散歩日:2月2日。花と緑の振興センター → 見沼自然公園〉

01~05.ピンクに近い赤系です。(花と緑の振興センター)
  見た中では花弁の縦の脈が一番ハッキリ見え、4本の花弁が丸まっている時も、
  伸びた時も一番“リボン”に近いように思いました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「マンサク~ピンクに近い赤系の花」


06~10.遠目では枯葉だけ?と思いましたが花もありました。(見沼自然公園)
  たくさんの大きな葉に見え隠れするようにオレンジ系の(目立ちにくい)花が
  ついていました。この株立ちの多さにも驚きました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「マンサク~オレンジ系の花」


11~15.低木に紅色の花がついていました。この色は初めてです。(見沼自然公園)
  地色が濃いので雄しべの黄金色が目立ちます。他のよりも花柄が長く下を向いて
  いるような気がします。種子散布後の果実が残っていました。
「11」「12」「13」「14」「15」
「マンサク~紅色の花」


16~17.これに関しては黄色系の開いた花ですが、シナマンサクの特徴でもある大きい
  葉がたくさん付いていました。(見沼自然公園)この色の開花は前回参照。
18~20.その隣の樹はほぼ花だけでした。この時期の開花なのでシナマンサクだとは
  思うのですが・・・。レモン色のような花がキレイに見えました。
「16」「17」「18」「19」「20」
「シナマンサク~黄金色の花、葉の有無」


<参考>シナマンサク5月の葉
枯葉でもしっかり付いている葉なので、緑の時が気になりました。参考に花後に展開した5月の葉を載せておきます。(お蔵から日の目を浴びました。)
倒卵形の葉は長さ15センチほどになります。花弁の細さからは何故?と思うほどの大きさです。葉の上面と葉柄には軟毛があり、下面には灰白色の綿毛があります。
きれぎれの風彩 「マンサク」5-21 きれぎれの風彩 「マンサク」5-22




| 落葉低木 | 17:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マンサクの春

こんばんは。

早春を代表する樹木性の花。
こちらではまだ山に雪がありますから
このような姿を見るには今しばらく
時間をもらわねばなりません。
それにしましても、春を見つけると
ついつい撮影したくなりますねぇ。

| 地理佐渡.. | 2013/02/17 18:34 | URL | ≫ EDIT

春はそこまで。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

春の使者、マンサクですね~!
11~15の紅色が鮮明で、可愛いですね。
アカバナマンサクとは違い、
紅色バージョンということなのですね。。。
このカリカリ感がまたいいですね~!!

シナマンサクの葉が大きいことは分かっておりましたが、
こんな感じなのですね。
図鑑のようなページです。
たくさんお勉強させていただきまして感謝いたします。。。

| 紗真紗 | 2013/02/17 18:56 | URL |

マンサク

マンサクの花が各地で見られるように
なりました。
咲き始めの姿がおもしろいですね。

昨日の宝登山でも咲いていました。
ロウバイはまだ少し早かったです。
今年は寒いので開花も遅れているようです。

| 山小屋 | 2013/02/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

きょうはなぜか、巻いたマンサクをほかでも見ましたが、このトップの写真はほぐれ始めた瞬間という感じで、いい写真ですね。

| ディック | 2013/02/18 17:59 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

確かにこの時期、花を見かけると近寄ってしまいますね。
おかげで様々なマンサクを見る事ができました。
雪国の冬も折返しですね。

| 山ぼうし | 2013/02/18 22:34 | URL |

紗真紗さん こんばんは

そうなんです。初めてこんなに色の濃い紅色バージョンを見ました。
ちょっとゴージャスだな~とも。花色によって受ける感じは違いますね。
葉っぱはデカイ!(私の手が小さい・・・)

| 山ぼうし | 2013/02/18 22:34 | URL |

山小屋さん こんばんは

花芽から顔をのぞかせたところや伸びはじめのところが
実に変わっていて印象的でした。
山の方が寒さに敏感なのでしょう。まとめて春が来そうですね。

| 山ぼうし | 2013/02/18 22:35 | URL |

ディックさん こんばんは

トップの写真?ありがとうございます。
よく見ると、花弁が伸びる過程が分かりますね。
少し斜めからのアングルが良かったのかな?良し悪しは難しいですね~。

| 山ぼうし | 2013/02/18 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/382-d34d1f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT