きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テイカカズラ ~果実と冠毛のついた種子

昨年の初夏にスクリュー状の花弁を見たテイカカズラですが、その後の果実や種子も見ようと思い「花と緑の振興センター」に行く度に気にしていました。

テイカカズラ(定家葛)はキョウチクトウ科テイカカズラ属のツル性常緑低木です。
基本的なことや花・蕾の様子、名前の由来などは昨年6月に取り上げました

花の後は、2本がワンセットになった果実(鞘)がついていました。
1.(昨年9月9日)たくさんの花数からは考えられないくらい果実は少ないです。
2~3.(10月20日)緑の鞘の一部が茶色を帯びてきました。熟しているのでしょう。
    この後、大変だった抜歯等もあり、11月は見に行けませんでした。
4~5.(12月8日)久し振りに行くと鞘は割れカラカラになっていました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「テイカカズラ ~2本セットの果実」

見たかった種子はもう飛んでいってしまいました・・・・・。

6.(2月2日)冬で葉の勢いがなくなっているせいかスカスカになっているように見えます。夏の間に伸びたツルが目立ちます。
きれぎれの風彩 「テイカカズラ」2-6


株元の辺りも伸びていた雑草等がなくなったせいかスッキリしていました。すると・・・。
冠毛の拡がった種子が目にとまりました。これは?テイカカズラの種子でした。

7~11.冠毛はシルクのように柔らく長さ2センチ強、細長い種は2センチ弱ほど。
  一つ拾いあげ、さらに探してみるとあと2つ見つかりました。
  果実が低い位置にあるので、遠くに飛ばされなかったのでしょう。
「7」「8」「9」「10」「11」
「テイカカズラ ~冠毛のついた種子」

果実が鞘だと中から豆が出てきそうなイメージがありますが・・・違うのですね。冠毛の繊細さや種子全体の形、鞘のサイズの割に大きい種子・・・何というか面白いです。

本来は鞘が割れて、そこから種子が出ている様子を見たいと思いましたが、落ちているものでないと手にも取りにくいですし、何よりも種子を見ることができ良かったです。


| 他の木元 | 00:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、結局綿毛を見つけられたのですね。
収穫がありましたね。自分の目で確認するのが一番です。

| ディック | 2013/02/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

テイカカズラ

おはようございます。

こちらでは見ないものですね。
種子の感じがとても面白いです。
撮影に行って残しておきたいと
いう気持ちが分かる姿です。

さて、今朝の佐渡南部は再び
白い世界です。そちらはどう
でしょう。きのうちょっとち
らついたなんてニュースや天
気予報で聞きましたが...

| 地理佐渡.. | 2013/02/20 07:05 | URL | ≫ EDIT

長い一生。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

テイカカズラの一生をありがとうございました。

それにしましても、
二つに分かれたこの実、白い優美な毛、しかも長くて、
お花からは想像できないほどでした。
まだ見たことがありませんので嬉しかったです。。。

こんなおしゃれな傘をさしてみたいです。
きょうも、ありがとうございました。。。

| 紗真紗 | 2013/02/21 15:23 | URL |

テイカカズラの種

この真っ白な綿毛が暖かそうです。
冬の山道でよく見かけます。

なお、この時期に高尾山を歩くとこれに似たような
キジョランの綿毛を見かけます、
キジョランの種は平たくて大きいので、テイカカズラより
目立ちます。
お時間ありましたら、高尾山も歩いてみてください。
新しい発見があるかも知れません。

| 山小屋 | 2013/02/21 16:57 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

探してみるものですね!おかげでありましたよ。
この冠毛はスバラシイです。
時々気にして見ることって大事ですね。

| 山ぼうし | 2013/02/22 20:23 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

これには驚くやら嬉しいやら。
風が吹いていたので置いていても
すぐに飛んで行ってしまって困りました。

| 山ぼうし | 2013/02/22 20:24 | URL |

紗真紗さん こんばんは

「白い優美な毛」そうそうそう!
機会がありましたら、是非ご自身の眼で
見て頂きたいです~。

| 山ぼうし | 2013/02/22 20:24 | URL |

山小屋さん こんばんは

綿毛をたくさん集めてくるんでみたいものです。
キジョランというのは見たことがありません。
もっと大きいのですね、それは楽しそう!

| 山ぼうし | 2013/02/22 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/383-656f2a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT