きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲンカイ・ミツバツツジの果実(殻)と花芽

ゲンカイツツジの名札を見て、花はあと2ヶ月ほどかな~と眺めてみると見慣れないモノが付いていました。種を落とした後の果実でした。これまでツツジの果実を見ていないような気がします。その後、ミツバツツジも見たのですが同じように果実がついていました。花と緑の振興センターにて〈散歩日:2月2日〉+今日

(ツツジ科ツツジ属の)ゲンカイツツジやミツバツツジの果実は蒴果(さくか)で、熟すと裂開して種子を落とします。

ゲンカイツツジの果実と花芽 →花の様子
 果実は上から5つに裂けて開いています。枯れ色の花のようでもあり面白いです。
 花芽は幾重もの芽鱗に包まれており、緑を帯びた茶で縁には短毛がついています。
 4と5は別の場所のゲンカイツツジです。日当たりの関係か横に向いています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ゲンカイツツジの果実と花芽」


ミツバツツジの果実と花芽 →花の様子
 こちらは裂開というよりも割れた感じで不規則に開いています。長い雌しべ(?)が
 残っているものもあります。花芽はピンク系の芽鱗に包まれています。
 果皮・柄、若い枝、芽鱗の縁には毛がついています。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミツバツツジの果実と花芽」
 
ツツジの果実は初めてですが、枯れた果実といいますか種子を落とした後の果実は、自然の飾りモノのように思います。花期だけではなく晩秋~冬も楽しめますね。



今日〈2月23日〉、近くのお寺でミツバツツジ(だと思います)を見てきましたが、果実は付いていませんでした。上を向いた花芽が膨らんでいました。

その隣のツツジには数個の果実が付いていましたが、前述のものより一回り小さく見えました。
ミツバツツジにも様々な品種があるようですから、果実にも違いがあるのでしょう。
きれぎれの風彩 「ツツジ」3-11 きれぎれの風彩 「ツツジ」3-12



| 落葉低木 | 17:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲンカイツツジ

山ぼうしさまこんにちは。
花の様子見せて頂きました、ミツバつつじと間違いそうです。
紫のお花が優雅に咲きますね。
ミツバツツジは愛媛の山、別子住友林業の森でわずかに咲いていました。
早春に咲くミツバツツジ(雪かぶりの被写体が人気でした)
まもななくでしょう~
うれしい発見でした。

| ころん | 2013/02/23 18:52 | URL |

下から見上げたユリノキの実に似ていますね。
といっても見上げているだけで、きちんと見たことはないのですが…。
昨年のゲンカイツツジの記事、写真を見て思い出しました。

| ディック | 2013/02/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

ピンクの芽、ミツバツツジ。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ゲンカイツツジの果実は、
枯れたお花のようで、優美ですね。。。
そう、チューリップのようで、
ディック様と同じ、ユリノキの実のようでした。

お花は飽きるほど見ておりましたが、
果実と芽は、見ておりませんでした。

ミツバツツジの芽がピンク色で可愛いです。。。

↓ 今まで、中が赤いのはてっきり、
和ロウバイと思っておりましたが、
違うのですね。お勉強になりました。。。
きょうも、ありがとうございました。。。

| 紗真紗 | 2013/02/23 22:15 | URL |

ツツジの果実

ツツジにも果実ができるのですか?
花はポトリと落ちてその後の姿を
確認していません。
今度どこかで出会ったらよく確認してみます。

| 山小屋 | 2013/02/24 07:22 | URL | ≫ EDIT

早く暖かく

 いよいよ蕾が膨らみ始めたのかと思ったら種子ですか。
花にはまだひと月くらい早いのでしょうか。
でも、もう少しすると一斉に花開いてくれるのでしょうか。
暖かい方がやはり好きですね。

| 西恋おじん | 2013/02/24 14:44 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

両方とも似ている花ですよね。
花の大きさもあり色も目立つので
近くのお寺では上は桜で手元はツツジ!
見応えがあります。

| 山ぼうし | 2013/02/25 12:41 | URL |

ディックさん こんにちは

ユリノキの果実は大きいですよね~。
翼果のかたまりですが、内側からポロポロ落ちて
最後の方になると外側だけが残るようです。

| 山ぼうし | 2013/02/25 12:41 | URL |

紗真紗さん こんにちは

ホントですね~上向きに開くので
チューリップのようです。
↓和ロウバイというのは私もよく分からないのですが、
他の品種と区別するために通常のロウバイの呼称として
そう呼んでいるのかも?

| 山ぼうし | 2013/02/25 12:42 | URL |

山小屋さん こんにちは

私も今度は、花後~熟す前の果実を
見てみようと思います。
花木は花期を過ぎるとスル―が多くて・・・。

| 山ぼうし | 2013/02/25 12:42 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

今日も寒いですが、週中から弱まるとか。
とりあえず朝は5℃、日中は10℃を超えてほしいです。
春はイイですよね~。
・・・そして、またうだるような暑さが!

| 山ぼうし | 2013/02/25 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/385-b8a6359e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT