きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枯れ姿と新緑と・・・

昨日、関東地方では春一番が吹きました。春が近くなってきました。
今日、家の裏のカリンの芽が膨らんできたのを見ていたらメジロが飛んできました。
冬の枯れ姿に飽きたわけではありませんが、隣の芝生が青く見えるのと同じように他の季節に想いを寄せたりします。

過去に撮った在庫画を見ていたら、「花と緑の振興センター」のやや同じ場所で違う季節に撮ったケヤキの画を見つけました。

2012年12月8日の枯れ姿です。
きれぎれの風彩 「ケヤキの枯れ姿」


右側が普通の『ケヤキ』で、左が枝の広がらない『むさしの1号(ムサシノケヤキ)』。その右隣の小さいのが枝垂れやすく樹形が乱れがちなことから普及しなかった『むさしの2号』です。
下の画は同じ場所での2011年5月8日。新緑です。
きれぎれの風彩 「ケヤキの新緑」


季節の違いでずいぶん印象が異なります。今は新緑を見たい気がしますが、枯れ姿は春~夏~秋を経ないと見ることができません。何といいますか・・・理由はともかく今は今を見つめるべきなのでしょうね。


(とはいうものの・・・)イチョウの大木は枝が広がりすぎるせいか往々にして枝を落とされた姿を目にします。あの寺でも、こちらの寺でもそうです。何となく痛々しいので早く新枝を伸ばして葉をつけてほしいと思います。
きれぎれの風彩 「イチョウの枝落ち」


こちらは、しだれ桜を支える木組みです。しっかり頑強に造られていますが、そのせいで花や葉がないこの時期は樹形ではなく木組み見学です。
きれぎれの風彩 「しだれ桜の木組み」


人が管理する樹とはいえ、基本的に自然のままに在る方が良いと思うのですが、永らえてほしい想いもあり・・・難しいですね。

埼玉南部は今度の木曜頃から最高気温が20度になるようです。

| 樹木・草花アレコレ | 22:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケヤキ

こちらでもケヤキ並木をよく見かけます。
冬は枝を落とされてサッパリしています。
これから」新芽がでて葉っぱが青々と茂ってきます。

我が家にもイチョウの木があります。
枝が伸びすぎるので、暮れに剪定して丸坊主です。
でも新芽がでてきています。
暖かい春が待ち遠しいです。

| 山小屋 | 2013/03/03 07:46 | URL | ≫ EDIT

車窓から

お早うございます。
少しは、春の空気、春の香りがして来ましたね。

日曜日に、実家(古河駅)へ行った帰り道、
弟と兄(大宮と浦和)の車で大宮まで車で送ってもらい、
みぬま と云う所を通りました。
この辺を山ぼうしさん散歩しているんだな~と
思いながら うろうろ眺めていました。

| 風子 | 2013/03/03 07:58 | URL | ≫ EDIT

大切に守られて。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ケヤキの紅葉って色彩の女王とまでは言いませんが、
けっこうキレイですね。。。
何年か前までは、眺められたのですが、
つい最近は、落ち葉対策のためか切り落とされて残念です。

これが、枝垂れ桜の木組みですか。
こんなに頑丈なものは初めて見ました。
早い春が来ることを待ち望んでおります~♪

| 紗真紗 | 2013/03/03 16:30 | URL |

春を感じる

  春一番は凄かったですね。
北海道なんか瞬間風速45mなんて言ってましとよ。
猛吹雪だったようですね。
 我が家の隣の児童公園も、モクレンとハナミズキが丸坊主
で寒々としています。
 庭では、フキノトウとクリスマスローズが咲いています。
バラも新芽を出し始め春をいくらか感じるようになりました。

| 西恋おじん | 2013/03/03 17:55 | URL | ≫ EDIT

この季節だからこそ観察できるというのがありますね。
冬には冬なりの楽しみ方があります。

| ディック | 2013/03/03 18:12 | URL | ≫ EDIT

ケヤキ

こんばんは。

その新緑の季節が待たれます。
ただ、まだまだ先でしょうねぇ。
多分その頃にはたくさんの山野
草を楽しめる頃となりましょう。
待ち遠しいなぁ。

| 地理佐渡.. | 2013/03/03 18:53 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

埼玉には日本最長のケヤキ並木がありますよね~。

なるほど、イチョウというのは庭木等にする場合、
丸坊主にするのが当たり前なのですね。
武蔵丘陵森林公園では樹形の良いイチョウを見ました。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:47 | URL |

風子さん こんばんは

春一番の後は空気が変わったような気がしています。

私がよく行く見沼自然公園は、岩槻ICから南に5~6キロほどかな。
ちなみに、さぎ山記念公園の隣ですがGoogle地図では両方さぎ山・・・になっています。早々に修正してほしいです。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:48 | URL |

紗真紗さん こんばんは

いつだったかケヤキの葉を改めて見て、
けっこう小さいな~とか、
紅葉は色混じりだけど見応えがあるな~とか思いました。
この木組みは必要以上の武骨だと思っています。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:49 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

モクレンやハナミズキも丸坊主にされるのですか~何で~です。
庭にフキノトウがあるなんて驚きです。
以前、庭植えでは育たないと誰かから聞いたことがあるのです。
クリスマスローズは我が家でも咲き始めています~。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:50 | URL |

ディックさん こんばんは

冬には冬の・・・ですね。
(あれっ?以前もそんなこと書いたような。)
ということで、次回は枯れ芙蓉です。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:50 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

待ち遠しく待つ・・・
その待ち時間も有意義に感じないといけませんね。
何でも簡単に手に入る世の中になっていますが、
山野草のビニール温室栽培はないですもんね。

| 山ぼうし | 2013/03/04 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/387-18314b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT