きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フヨウ ~5裂した果実(枯れ芙蓉)

土曜日に比べて風の落ち着いた日曜日、1ヶ月振りに「花と緑の振興センター」と「見沼自然公園」に行ってきました。
その「花と緑の振興センター」でのことです。妙な枯れものが目にとまりました。名札を見ると・・・擦れていますが「フヨウ」とありました。〈散歩日:3月3日〉

フヨウ(芙蓉)はアオイ科フヨウ属の落葉低木です。原産地は中国で、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生するやや寒さに弱い半耐寒性の樹木です。日本では関東地方以南で観賞用に栽培されます。幹は高さ2~3メートルになります。

フヨウの花は見たことがあるのですが、ムクゲに似ているな~大きいな~という印象くらいしかありません。今回初めて果実を見て驚きました。

1.高さ2メートルを超える枝先にたくさんの・・・これは何!?と思いました。
  (一見した時は、アジサイか何かの大きな花が枯れたもの?とも)
きれぎれの風彩 「フヨウ」1-1


2~3.よく見ると球状の果実が5つに裂けて広がった形をしています。
4.果実の表面は毛に覆われており、中にはゴマほどの小さな種子が入っています。
5.種子が飛び、ほとんどない状態です。
6.こちらの果実にはまだたくさんの種子が入っていました。
「2」「3」「4」「5」「6」
「フヨウ ~5裂した果実(枯れ芙蓉)」

調べてみると、「フヨウの果実は蒴果(さくか)で熟すと5裂する。直径約2.5センチほどの球形で表面には長毛が生え、星状毛と腺毛が混じる。中には、背面に長い剛毛のある長さ約2ミリの腎臓形をした種子が多数入る・・・」という記載がありました。

また、すべての葉が落ちた後でも、枝先には上向きに裂開した果実が残り、その姿は独特の雰囲気があり印象的なことから「枯れ芙蓉」とも呼ばれて観賞対象にもなっているそうです。(初めて知りました。)何といいますかフヨウも奥が深いのですね。

以前、ムクゲの果実と種子を見たことがあるのですが、比べてみるとフヨウの果実はムクゲの果実よりも大きく形が整っています。
毛の付き方は異なりますが両方とも種子が面白いです。フヨウ属の特長でしょうか。


≪オマケ≫
花と緑の振興センターの近くにある「興禅院」山門をくぐったところにある川口市の指定保存樹であるハクモクレンは花芽が膨らんでいました。3~4センチの大きさです。
きれぎれの風彩 「ハクモクレンの花芽」

開花の様子はこちらです。

| 落葉低木 | 23:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フヨウ

フヨウの果実はともするとお花のように美しい部分があるように感じます。
ハクモクレンの蕾随、分膨らみましたね。
昨日大宮第二公園梅まつり、ゆきました満開です。
福寿草もみられてよかったです。
しかし終わり近くなってました。

| ころん | 2013/03/05 17:58 | URL |

枯れ芙蓉はよく見かける景色ですが、もっといいのがあるかも…、なんて思っているうちに秋も冬も過ぎてしまいそうです。
わが家は早々と伐ってしまいましたから、残っておりません。
>「枯れ芙蓉」とも呼ばれて観賞対象にもなっている
そうか、ぼくだけじゃなくて、美しいと感じる人は大勢いるんですね。

| ディック | 2013/03/05 20:28 | URL | ≫ EDIT

フヨウの種子

こんばんは。

こうした枯れものズームして撮影するのは
楽しいものです。意外な姿をしていますし、
時には美しさすら感じます。
フヨウのそれもなかなかのものですねぇ。

| 地理佐渡.. | 2013/03/05 20:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

フヨウ ~5裂した果実(枯れ芙蓉)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

風情を感じました。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2013/03/06 02:05 | URL | ≫ EDIT

枯れ芙蓉

フヨウの枯れた姿、公園などでもよく
見かけます。
植物は花だけでなく花が終わった姿を
みるのも楽しいものです。

ハクモクレン、開花が待たれますね。
その前にコブシが咲くのではないでしょうか?
今日も暖かいそうです。
春が確実に近づいています。

| 山小屋 | 2013/03/06 05:49 | URL | ≫ EDIT

枯れ姿もいいものです。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

大きいですので、フヨウの果実は見ごたえありますし、
見れば見るほど不思議さがましてきます。
山ぼうしさまの影響で枯ものが好きになってきております~♪

モクレンの悩めるような枝振りに、
蕾がびっしり、これは壮観たる景です。
あぁ~お花が咲けば、
スノーツリー状態ですね。。。(笑(#^.^#)))
きょうも、ありがとうございました

| 紗真紗 | 2013/03/07 00:35 | URL |

ころんさん こんにちは

ホント、枯れ花かと思いました。
大宮第二公園は満開でしたか、花と緑の振興センターの
梅園はまだまだでした。
ハクモクレンは楽しみです。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:32 | URL |

ディックさん こんにちは

あ~ご自宅にあるのですね~。(以前チラッと見たような)
今回、枯れ芙蓉という言葉を初めて知りました。
昔から粋人には好まれていたのでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:33 | URL |

地理佐渡..さん こんにちは

枯れものには様々あるみたいですし、絵になりますね~。
まだまだ私の知らない枯れ物も多いと思います。
出会うことを楽しみにしています。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:34 | URL |

siawasekunさん こんにちは

枯れものは面白いですね。

おっ声はすれども姿は見たことのない野鳥の姿!
貴重(?)ですね。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:34 | URL |

山小屋さん こんにちは

花や紅葉だけでなく、花後の果実、さらに枯れても
楽しめるということを徐々にわかってきました。
ハクモクレンやコブシの満開を昨年は見逃しました。
(花期が短いのかな)今年こそ。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:35 | URL |

紗真紗さん こんにちは

フヨウに限らず「何でこのような姿形に?」と
思います。しかも枯れてもなお・・・。面白いですね。
一緒に枯れもの見ていきましょう。
ハクモクレンも楽しみです。

| 山ぼうし | 2013/03/07 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/388-74a8e5e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT