きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツバキ ~ワビスケ(紅侘助・白侘助)

先週、川口市安行にある「花と緑の振興センター」に行った際、ラッパ状に開いたツバキがありました。これはひょっとして・・・名札をみると『紅侘助』でした。
昨日は、半年振りにさいたま市緑区にある「園芸植物園」に行きました。ここには『白侘助』がありました。初めての侘助は紅白揃いました。〈散歩日:3月3日、3月9日〉

ワビスケ(侘助)は昔から最もよく知られ、茶花として人気のある花のようですが、ツバキに疎い私は知りませんでした。他の方のブログで紹介されているのを拝見し、機会があればと思っていました。

ワビスケは(詳細な定義は私には難しいので、一般的な特徴としては)、子房に短毛があり、一般のツバキに比べて花は小型で、猪口咲きになるものが多い。葯が退化して花粉を作らず、また結実しにくいそうです。

1~5.紅侘助(花と緑の振興センター)
  「紅」とついていますが、ピンクに近い色合いでした。上の方にたくさんの花が
  ついていました。ここには3本の樹があり、樹高は3メートル近くあります。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ツバキ ~ワビスケ(紅侘助)」


6~10.白侘助(園芸植物園)
  ワビスケの品種はかなり多いようですが、白いタイプはこれだけのようです。
  白侘助の花はつつましく清楚な感じです。終りに近いのか花数は少なかったです。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ツバキ ~ワビスケ(白侘助)」

ちなみに、花と緑の振興センターには幾種類ものツバキがありますので、白侘助もあると思います。(私の眼に留まらなかっただけです。)

「園芸植物園」は、花と緑の振興センターと見沼自然公園のだいたい中間にあります。私の自宅からは見沼自然公園~園芸植物園~振興センターの順になります。


≪オマケ≫
前回取り上げた「見沼自然公園」のネコヤナギ。昨日、立ち寄ったら一気に開いていました。温かくなったこともありますが、一週間で凄い生長です。
きれぎれの風彩 「ネコヤナギ」130309

スポンサーサイト

| 常緑低木 | 15:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>終りに近いのか花数は少なかった
今年鎌倉のお寺や大船フラワーセンターを回っていて気がついたのですが、そもそも開花の時期が一般のツバキよりも早いですね。その分、ほかのツバキが元気になる頃には、もう終わり近い、という感じになっているようです。

| ディック | 2013/03/10 22:52 | URL | ≫ EDIT

風情があります。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ワビスケなどは、なかなか巡り合えませんのに、
それも紅白で、ドットですもの^^、見事すぎます。。。

ディックさまがおっしゃる通りでして、
せっかちワビスケさんは、人知れずという感じです。
開ききれないところも奥ゆかしいですね。。。

暴れまくって^^、
ネコヤナギってこうでなくては・・・ですね。
きょうも、お勉強になりまして嬉しかったです。。。

| 紗真紗 | 2013/03/11 00:21 | URL |

ワビスケ

赤い花はたまに見かけますが、白い花はまだ
見たことがないような気がします。
一般のツバキより開花が早いのでしょうか?
ツバキの仲間にもたくさんあります。
どちらかというとオトメツバキが好きです。
ネーミングもよいと思っています。

| 山小屋 | 2013/03/11 05:28 | URL | ≫ EDIT

横長の写真の右下、反っくり返っている様子。ネコヤナギって、ほとんど毛虫ですね(笑)

| ディック | 2013/03/11 13:09 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

やはりワビスケは開花が早いのですね。
カンツバキは今も元気に咲いていました。
ツバキの品種は多いのですが、大輪のものより
ワビスケのように奥ゆかしい方がイイですね。(個人的に)

昨年、ネコヤナギの開花状態を初めて見て、まさしく
そう思いました。(ひきました。)
今回はさすがに慣れましたね。

| 山ぼうし | 2013/03/11 23:02 | URL |

紗真紗さん こんばんは

え~ワビスケって「なかなか巡り合えない」のですか。
だとしたらラッキーでした。
茶人が好んだというワビスケ、何となく分かるような
気がしました(気になりました)。

ネコヤナギの雌花を見たかったのですが、
ここには2株あるのに両方とも雄株のようです。

| 山ぼうし | 2013/03/11 23:04 | URL |

山小屋さん こんばんは

ワビスケはほとんど赤系のようですね。
山小屋さんが白を見たことがないということは
白は少ないのかな?
オトメツバキというのはまだ見ていないかもしれません。
本当にツバキは品種が多いですね。

| 山ぼうし | 2013/03/11 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/390-48790c5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT