きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッコウバモチ ~チャイニーズ・ホーリー

「園芸植物園」での樹見散歩、キッコウバモチという名札の樹がありました。見るのも聞くのも初めてです。名前にどういう意味があるのか?変わった名前だと思いながら見るとヒイラギの葉のように棘があり葉の形状が四角(?)なのです。〈散歩日:3月9日〉

キッコウバモチ(亀甲葉黐)は、モチノキ科モチノキ(レックス)属の常緑低木で雌雄異株です。流通名・別名は「クリスマスホーリー」「チャイニーズホーリー」「シナヒイラギ」「ヒイラギモチ」など。名前のとおり中国~朝鮮半島原産で雌雄異株です。

1.遠めの一見では、何の常緑樹だろうと思う程度でした。(中央の樹です。)
きれぎれの風彩 「キッコウバモチ」1-1

2.枝先には細い針金が広がったようなモノが付いていました。
3~5.葉をよく見ると、何でしょうコレは?初めてです。基本的に四角です!
  しかも数か所尖っています。しかし、上の方の淡い色の葉は丸みがあります。
6.樹皮は灰白色~灰褐色です。
「2」「3」「4」「5」「6」
「キッコウバモチ ~チャイニーズ・ホーリー」

触れてみると、ヒイラギのような葉の硬さがありますし、棘も痛いです。全体的に四角っぽい形の葉ですが、尖った所は5箇所を基本に(?)して前後するようです。
葉の形状は変異するのかもしれません。

7.株元にヒコバエが出ていました。(撮りやすくて助かります。)
  葉は大小ありますが、何故か棘が多いです。
きれぎれの風彩 「キッコウバモチ」1-7


キッコウバモチはクリスマスの頃に果実が美しくなるので、クリスマス・ホーリー、チャイニーズ・ホーリーとして販売されているようです。

検索してみると、キッコウバモチの情報はとても少ないです。流通量が少ないのでしょうか。これほど特徴のある葉なので需要はありそうに思うのですが。

また、針金がツンツンしているようなモノは、その先に果実が付いていた名残りのようです。この先の全てに赤い実がついていたら見ごたえがありそうです。来年は果実も見たいと思います。



≪オマケ≫
3月16日「北本自然観察公園」で見た『タコノアシ』の果実です。名前は「タコの吸盤のような足」に由来します。秋に紅葉し(茹でタコ状態になり)、その状態で枯れモノになったようです。絶滅が危惧されています。
きれぎれの風彩 「タコノアシ」



| 常緑低木 | 14:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四角い葉。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

クリスマス、チャイニーズ・ホーリーと
言う名の方が、私的には、馴染めそうです。
尖って個性ある葉っぱなのですね。

珍しい実もあるのですね、タコノアシ。
ただの枯れということで、私でしたら見落としております。
ジャクヒバ、もうレベルが高くてついていくのが大変です。。。
きょうも、ありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2013/03/17 18:07 | URL |

キッコウバモチ

こんばんは。

初めて見ました。面白い葉を持つ
樹種です。今後の追跡も楽しみです。
また、タコノアシも同様です。
そちらにも色々ありますねぇ。

| 地理佐渡 | 2013/03/17 18:26 | URL | ≫ EDIT

>枝先には細い針金が広がったようなモノが付いて
これを見たのは初めてです。
へぇ、こんなものが付いていたとは!
根岸森林公園にあるのですが、あまり真剣に観察したことがありませんでした。

| ディック | 2013/03/17 21:19 | URL | ≫ EDIT

チャイニーズホーリー

キッコウバモチよりチャイニーズホーリーの
名前の方が知れ渡っているようです。
公園で赤い実をつけた姿を見たことがあります。

| 山小屋 | 2013/03/18 19:03 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

そうですね~亀甲(亀の甲羅)とはちょっと違うような。
チャイニーズ・ホーリー、もしくはシナヒイラギがしっくりくるような気がします。
タコノアシは立て札があるので、必ず見ますね。
クジャクヒバはシナヒイラギと同じでたまたまです~。

| 山ぼうし | 2013/03/18 23:27 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

基本的に四角の葉というのは初めてです。
棘もあって珍しい葉もあるものだな~と思いました。
タコノアシにしても花と果実の頃を見ないといけませんね。

| 山ぼうし | 2013/03/18 23:27 | URL |

ディックさん こんばんは

面白い樹木があるものです。
この数えきれないほどの細い柄の先に赤い果実が
たわわについているところを想像すると、壮観でしょうね~。

| 山ぼうし | 2013/03/18 23:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

チャイニーズ・ホーリーの方が流通上ウケがイイでしょうね。
一般的にホーリーというのはクリスマスの装飾に用いる
ヒイラギモチや本種などのことを云うそうですね。
なんとなく雰囲気で分かったような気になっていました。

| 山ぼうし | 2013/03/18 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/394-7f9f0887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT