きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エゾタンポポ、シロバナタンポポ

約半年ぶりに「北本自然観察公園」に行ってきました。植物だけでなくニホンアカガエルの卵塊や野鳥(詳しくはコチラに)などにも春を感じました。〈散歩日:3月16日〉

北本自然観察公園は、埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生き物が暮らし易いよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。

園内の「埼玉県自然学習センター」を入って右側に、『北本自然観察公園マップ』というホワイトボードが掲示されており、野鳥の確認や花の開花など(確認した場所に日付とその名前)が記されていました。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園」

この中に、「エゾタンポポ」「シロバナタンポポ」の記載があって驚きました。場所は入口からこのセンターにくる途中なのです。タンポポが咲いているのを横目で見ながらきたのですが、普通のセイヨウタンポポであろうと勝手に思ってましたし、ましてや近くにシロバナタンポポがあることには気付きませんでした。

以前、セイヨウタンポポとカントウタンポポについて取り上げましたが、エゾタンポポは初めて見ました(知りました)。

エゾタンポポ(蝦夷蒲公英)は、キク科タンポポ属の多年草で日本固有種(在来種)です。北海道から北関東にかけて分布します。(カントウタンポポは、南東北~中部。)

2~5.地上茎がなく、池中から葉が放射状に出ている「ロゼット葉」状態で冬を越し
  春に花茎を伸ばします。ここには数株のエゾタンポポがありました。
  花は、舌状花と呼ばれる小さな花が円盤状に集まり、頭花を形成します。
「2」「3」「4」「5」
「エゾタンポポ」

6.エゾタンポポもカントウと同様に在来種で総苞片が反り返りません。
  外来種のセイヨウタンポポは総苞片が反り返ります。
きれぎれの風彩 「エゾタンポポ」1-5


在来種のエゾとカントウの区別を調べてみると「カントウは総苞片に小さな角状突起がある。エゾはない。」とのことですが、私にはよく分かりません。ひょっとして以前見たカントウと思っているのはエゾなのかもしれません。


エゾタンポポの近くにシロバナタンポポも数株ありました。
シロバナタンポポも在来種で、西日本に多く分布します。関東以北ではめったに見ることができない珍しいタンポポです。
きれぎれの風彩 「シロバナタンポポ」1-1

黄色タイプよりも舌状花が少ないようです。見た目で分かりますね。
きれぎれの風彩 「シロバナタンポポ」1-2


(今月は過去数ヶ月よりも頑張ってアップしようと思っているのですが、なかなか実行できません。それなのに、やはり春ですね~取り上げたい種類は溜まる一方です。困ったものです。)
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野草とは思えないですね。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

心地いい陽気に誘われて散策すれば、
下には、たんぽぽが咲いている^^、
いい季節ですね~!

シロバナタンポポにまだ出逢っておりませんので、
不老川の土手で探してみます。
野草とは思えないほどに、端正なお花ですね~♪
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/03/25 17:51 | URL |

むむむ…、そうなるとエゾタンポポとカントウタンポポはどう見分ければいいのか…、ということになりますが…。
めずらしい花はない、というのが横浜の住宅地ですが、なぜかシロバナタンポポは本牧山頂公園のサンシュユの木の近くにあります。
これは色が違うから簡単ですね。

| ディック | 2013/03/25 18:27 | URL | ≫ EDIT

在来種頑張れ

 エゾタンポポもシロバナタンポポも退治にしなくては
行けないですね。人間もそうですが、外来種は強くて
すぐに蔓延りますからね。日本人は大人しいからなめられて
いるような気がしますね。領土問題もそうだけどね。
 個々は一つタンポポにも頑張ってもらわなくちゃ。

| 西恋おじん | 2013/03/25 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
シロバナタンポポ珍しいです~
春告タンポポ見たくなります。
北本自然観察公園は一度行ってみたいところです・
遠いけど~
色々観察できそうですね。
お写真溜まってるのですね。
どんどんアップよろしく(笑い)

| ころん | 2013/03/25 21:56 | URL |

紗真紗さん こんばんは

春の陽があたる野原はホントに気持ちがよいですね。
ただ、足元を注意しないとちっちゃいのが・・・。
シロバナさん、あったら嬉しいですね~。

| 山ぼうし | 2013/03/26 00:31 | URL |

ディックさん こんばんは

エゾとカントウ・・・まぁ、在来種ということで。
(トウカイやカンサイもあるようですし。)
多年草ということは、一度見つければ毎年見れるわけですね。

| 山ぼうし | 2013/03/26 00:31 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

そうですね~外来種のセイヨウさんは強いです。
在来種を大事に・・・の前に、
在来種があることを意識しないといけませんね~。

| 山ぼうし | 2013/03/26 00:32 | URL |

ころんさん こんばんは

この公園は車で行かないと不便ですね。
荒川の近くにはビオトープもあります。
その間は桜堤なんですよ。是非!

| 山ぼうし | 2013/03/26 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/397-2848a182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT