きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミツバツツジ、サクラ、ホトケノザ

シダレザクラと・・・
市内の○山公園に行った時のことです。ここには外れた所にバーベキュー場があるのですが、この時期誰もいません。そこで、野草散策していたところ、フト斜面の上を見ると1本のシダレザクラが満開でした。〈3月23日〉

1~3.大きい樹ではないのですが、豊かに花をつけ枝垂れて風に揺れていました。
 公園内の、どのサクラよりも見応えがあり、ラッキーだな~と思いましたね。
 周りの環境も良いせいか、私にとってはこれまでで一番のシダレザクラでした。
4.小川沿いに植えられたサクラで名前は分かりません。花色がきれいでした。
5.同日、お寺のソメイヨシノの大木。見上げると3分咲き。でも足元に・・・。
「1」「2」「3」「4」「5」
「シダレザクラ、ソメイヨシノ」


ミツバツツジ、ゲンカイツツジ
初春の低木の花の中では比較的大きな花ではないかと思います。また花色も特徴があり小さい樹でも花は充分目立ちます。
両方似ている花ですが、見ている範囲ではゲンカイツツジの方が早く咲くようです。

6~8.市内のお寺のミツバツツジです。この日はまだ早かったです。〈3月23日〉
  雄しべは5本で、雌しべの基部(子房)には白い毛がついています。
9~10.振興センターのゲンカイツツジです。窮屈そうに咲いていました。
  雄しべは10本で、花弁は幅広で重なりもあり円く見えます。〈3月17日〉
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミツバツツジ、ゲンカイツツジ」


ホトケノザ
出かけた時の帰り道、田畑や住宅が半々くらいの所を車で走っていると、左側に薄紫の小花が絨毯のようになっているのが見えました。〈3月16日〉

11~13.いきなり現れた光景に驚きました。ホトケノザの群生でした。
  ここはどうみても畑のようですが、何故ホトケノザだけがこんなに!?
  わざわざ植えることはないと思うので、たまたまなのでしょうか。
14~15.こちらは3月9日の見沼です。まだ、小さい蕾もついていました。
「11」「12」「13」「14」「15」
「ホトケノザの群生(?)」


▼その他
16.ヒメリュウキンカは、花が陽に反射して眩しいくらいでした。〈3月17日〉
17.カンヒザクラは、サクラの原種の一つです。もうすぐでしたね。〈3月17日〉
18.ユキヤナギの小さく白い花が嫌いな方はいないでしょう。〈3月23日〉
19.モミジ(イロハモミジ)の春の紅葉はツヤがあります。〈3月23日〉
20.冬の名残のように感じるメタセコイアの落ちた果実です。〈3月23日〉
「16」「17」「18」「19」「20」
「春の花アレコレ」



| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春らしい風景です。

こんばんは。

何よりもホトケノザの大群落ですね。
こんなの見た事無いですよ。意図的に
したとしか思えぬほどの見事さです。

さて、天気はどうですか?随分荒れ
ると言っています。

| 地理佐渡.. | 2013/04/06 18:36 | URL | ≫ EDIT

ホトケノザ

時としてこんな群落を作るようです。
昔は田んぼにレンゲソウが群生していました。
今はそんな光景を見る機会もなくなりました。

午後から雨になりました。
どこかで大雨注意報がでたようです。
被害がでないことを祈っています。

| 山小屋 | 2013/04/06 18:43 | URL | ≫ EDIT

ミツバツツジとゲンカイツツジ、へぇ、雄しべの本数に違いがあるのか。
ミツバツツジって、とてもきれいですが、ちょっとタイミングを間違えると、雄しべの葯の紫色が色褪せて黒くなるようです。せっかく出会ったのに、ピークを過ぎていたようでした。

| ディック | 2013/04/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

いや~やっぱり~ですよね~。
こんな群落おかしいほどスゴイです。

窓を揺るがすような風はおさまってきましたが
雨は降り続いています。

| 山ぼうし | 2013/04/06 22:06 | URL |

山小屋さん こんばんは

田や畑は野草にとっても群落を作り易い環境なのでしょうね。

埼玉はそうでもないのですが、
神奈川の方は警報が出ていました。心配ですね。

| 山ぼうし | 2013/04/06 22:08 | URL |

ディックさん こんばんは

葯の色が!?そうなのですか。
一番イイ時に出会うのは難しいですね。
相手も生き物なのでダメもとで、
“たまたま”には感謝感謝でと思います。

| 山ぼうし | 2013/04/06 22:17 | URL |

ミツバツツジとゲンカイツツジの見分け方、オシベの数で見ればいいんですね。5本がミツバ。

これが、ホトケノザでしたか。よく群生しているのを見かけます。

| kawa | 2013/04/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

ヒメオドリコソウ

群生しているのは、ヒメオドリコソウだったかもしれません。

| kawa | 2013/04/13 19:05 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんばんは

似ている花色なので私は以前同じだと思っていました。

たぶんヒメオドリコソウかもしれませんね。
早春に見沼自然公園で群生を見ます。

| 山ぼうし | 2013/04/14 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/403-b50745d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT