きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木

3月に「北本自然観察公園」に行った際、ウグイスカグラが咲き始めたとの案内がありました。まったく知らない植物なので見に行ってみると、花は一輪のみ蕾も少なかったです。それから約1ヶ月後、さいたま市「園芸植物園」で再び出会いました。

ウグイスカグラ(鶯神楽)は、スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で北海道の南部から本州~九州まで広く分布し、庭木にも用いられるそうです。私は初めて見ました。

名前は、鶯の鳴く時期と関係し、神楽は「鶯隠れ」が変化したという説や、鶯が鳴きながら舞う姿を、神楽の姿に見立てたものといった説もあります。

ウグイスカグラの花は、葉腋から出る長さ2センチほどの細い花柄の先に、長さ2センチ弱の漏斗状で淡紅色の花を1個か2個下向きにつけます。先は5裂して平開します。
雌しべは花冠からつき出ます。雄しべはその周りに5本あります。


▼3月16日「北本自然観察公園」
1~3.淡紅色の花です。蕾だけでなく葉も少なく感じました。
4~5.野原と雑木林の際にあり、4は林側から、5は野原側からの画です。
  花と蕾は暗い(薄い)紫色。細い枝が伸び、樹高は私の身長くらいでした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(1)」


▼4月13日さいたま市「園芸植物園」
茂った葉の間から、花が見え隠れしていました。花のピークは少し過ぎたようです。
整った樹形とは言い難いのですが、枝はよく分枝して茂り、樹高は2メートルほどです。(ここで見ることができて良かったです。取り上げることもできました。)

6~8.平開した花冠は下から見ると星形です。色も質感も柔らかい感じです。
9.葉は対生し、広楕円形で全縁。枝先の葉は黄緑で赤く縁どられています。
10.枝が細く長いので(枝垂れるように)下向きに伸びています。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(2)」

11.樹皮は灰褐色で、古くなると縦に裂けて剥がれるようになります。
  (若い枝は赤褐色を帯びます。)

きれぎれの風彩 「ウグイスカグラ」1-11


花後は、長さ1センチほどの楕円形の果実ができ、初夏に赤く熟します。熟した果実は透明感があり、日に当たると透き通るような美しさがあるそうです。しかも、果実は甘くて食べられるそうです。味はともかく、果実も見てみたいものです。

ウグイスカグラの仲間には、葉や花などに毛の生えるヤマウグイスカグラ、果実や花に腺毛が多く生えるミヤマウグイスカグラなどが知られています。白い花を咲かせて黄色い実を付ける品種もあるそうです。

この花には『未来を見つめる』や『明日への希望』という花言葉があります。東日本大震災から2年。今年もその時期が巡ってきたことを、この花からもしらされているように感じます。」北本自然観察公園の案内板より。


≪オマケ≫
星形の花といえば、英名で「Spring star flower」ハナニラです。球根植物で詳しくはこちらを参照。4月13日園芸植物園にて。
白ベースの花といえば、花被がフリフリのシャガも咲いていました。詳しくはこちらです。同日、花と緑の振興センターにて。
きれぎれの風彩 「ハナニラ」   きれぎれの風彩 「シャガ」


スポンサーサイト

| 落葉低木 | 23:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウグイスカグラは名前に惹かれて、是非見たいと思っていたら、昨年の春見つけました。
一度見つけると、何かと目に付くようになるから不思議です。今年はまだなので、もうダメかも知れません。

| ディック | 2013/04/18 23:33 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

あ~そうですよね~、覚えたら何かと目がむいて
同じものを見続けることがあります。
私もこれで、名前と場所は覚えましたので、次は果実を!

| 山ぼうし | 2013/04/19 12:40 | URL |

ウグイスカグラ

春の里山でよく目にします。
特に奥武蔵には多いです。
先日は高尾山で咲いているのに会ってきました。
これからの山歩きは山野草が楽しめます。
ぜひ、公園だけでなく里山にもお出かけください。
行動範囲が広がって視野も大きくなると思います。
あっ!そうそうこの実は真っ赤に熟すと食べられます。
グミと同じような味がします。

| 山小屋 | 2013/04/19 12:57 | URL | ≫ EDIT

いつか出逢いたいです。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

ウグイスカズラ、まだ見ぬお花です。
地味系ですが、かわいいお花なのですね。
よほどにぎわいをもって咲いておりませんと、
多分、私は気が付かないかもしれません。
「6」のお写真が好きです。

なぜか、シャガの林に惹かれます~♪
先ほどは、ありがとうございました~♪(#^.^#)

| 紗真紗 | 2013/04/19 18:10 | URL |

こんばんは

ウグイスカグラ 名前で想像すると鶯色かなと思ってしまいますが、
鶯が鳴く頃咲くのでこの名が・・・ですか。
葉が大きくて花は小さく可愛い形しているんですね。

新緑が綺麗な季節、山を歩きながら、
新芽や可愛い花を見つけるが楽しいです。
でも、マダニ なんて恐ろしいダニの事が
フッと頭をよぎる時があります。

| 風子 | 2013/04/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

園芸種ですか?

 今日は寒いですね。そちらも降ってますか?
ウグイスカズラというのは、たぶん初めて見る
植物です。
 園芸植物園にあるということは、園芸種なんでしょうか。
漏斗状の紫の花は可愛いですね。
「明日への希望」というのもこの時代にいいですね。
ハナニラは好きな草花ですよ。

| 西恋おじん | 2013/04/20 18:14 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

ほっほ~奥武蔵には多いのですか。
春なので里山にも行きたいと思うのですが、
平日のいろんな疲れもあり、時間がかかると思っただけでダメです。
まぁ時期がきましたら・・・。
果実は食べたいですが、施設のものは・・・。

| 山ぼうし | 2013/04/20 22:55 | URL |

紗真紗さん こんばんは

ウグイスという割には落ち着いた花です。
(あっでも、ウグイスも羽色は落ち着いていますね。)
花のピーク時はもっと花数が多いと思いますよ。

まだまだ知らない花木があるんだな~と実感します。

| 山ぼうし | 2013/04/20 22:55 | URL |

風子さん こんばんは

初めての花木で、見るまでは「どんなの~」と
名前からのワクワク感はありましたね。
新緑の山は気持ちがイイですよね。
ん~行きたいのですがね~お疲れなのでね~。

| 山ぼうし | 2013/04/20 22:56 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

午後から雨になりました。室内でダウンベストを着ています。
施設名は植物園ですが、山野の植物もたくさんあります。
本種も山野に自生します。
花言葉にはジ~ンとしました。

| 山ぼうし | 2013/04/20 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/407-7ba63165

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT