きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カタクリ ~六日町の群生地2013

(約3週間空いたので、4月に取り上げようとした植物が残っていますが、その前にGW帰省時に出かけて見てきたカタクリの群生地を取り上げたいと思います。)

新潟県魚沼市の石川雲蝶の彫刻で有名な「西福寺」を見た後、南魚沼市(六日町)の「坂戸山かたくり群生地」に今年も行ってきました。〈散歩日:5月4日〉


カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属で山地の早氏の中に生える多年草、早春に高さ約15センチの茎を1本出し、紅紫色の花をつけます。葉は2枚で淡緑色。
昔は根(鱗茎:りんけい)から質の良いデンプンをとりました。

「六日町カタクリ保存会」のパンフレットによると、片栗の名は、葉が栗の子葉の一片に似ることによるそうです。

坂戸山かたくり群生地は、山麓から山頂まで登山道脇で見られますが、往復約2時間40分のトレッキングコースを行く時間も体力もないので、麓の方をトボトボと。

麓の歩道左側に拡がる家臣屋敷跡の群生地は、一部整地がなされたようにも見えました。そのせいか、カタクリもイマイチのような・・・。

歩道右側にある、御館前の群生地はキレイに咲いていました。ここには、坂戸城跡の石碑や上杉景勝と重臣直江兼続の生誕の碑も、館城の石垣などが残っています。

1~5.御館前の群生地です。ここは家臣屋敷跡ほど広くはありません。
 午後1時半で陽も温かかったので、みな花被が反り返った状態です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「カタクリ ~六日町の群生地2013」


6.群生地の中に白っぽい桜も咲いていました。
7.石碑の隣にも一本の桜があります。
8.駐車場近くの民家の枝垂れ桜です。八重です。
9~10.桜ついでに・・・ここに来る前のお寺で咲いていました。小さい花でした。
「6」「7」「8」「9」「10」
「カタクリとサクラ」


11.カタクリの仲間たち。キクザキイチゲですね。
12.これは何でしょう?
13.杉林の林床にはショウジョウバカマ。
14~15.エンレイソウだと思います。3枚の葉の中心から花柄が伸びます。
「11」「12」「13」「14」「15」
「カタクリと野草」


2011年は、麓に残雪。中腹の日当り良好で咲いていました。
2012年は、麓でもたくさん咲いていました。
毎年訪れると、カタクリの光景にも違いがありますね。

| 草本(草花・野草) | 23:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むらさきの絨毯のよう。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

わぁ~カタクリの、
これはすごい・・足の踏み場もありませんね。

坂戸にこのような群生地があるのですね。
知りませんでしたので、メモメモいたしました~♪

「12」はエビネっぽいですが、むずかしいですね。
山小屋さまがすぐにいらっしゃいますね。。。
来年は訪れたい・・・、坂戸の地へ。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/05/13 17:09 | URL |

本場のカタクリはきれいですねぇ。横浜で時季遅れに見に行ったカタクリとは、まったく活きのよさが違います!
それをGW でご覧になったというのだから、1ヶ月半くらいの季節差がある感じですね。キクザキイチゲも美しい。ぼくが見たときはほぼ終わりでした。

| ディック | 2013/05/13 20:21 | URL | ≫ EDIT

雪融け直後の魚沼

おはようございます。

坂戸山へ行ったのですね。ちょうど今の
魚沼は雪解け後の山野草を楽しめる時期
ですね。これからそんな山野草は、標高
の高いところへと順々に開花していきま
す。見ているとわくわくしますが、時間
が無いなぁ(苦笑)。

| 地理佐渡.. | 2013/05/14 06:27 | URL | ≫ EDIT

雪解けの花

カタクリの群生、素晴らしいです。
佐渡のドンデン山でも連休中にカタクリの群生が
見られます。
キクザキイチゲもなかなかきれいですね。

「12」はエゾエンゴサクという花です。
エンゴサクの仲間ですが、ブルーが鮮やかです。
北海道と本州の日本海側に多い花です。
十日町は雪が深いところです。
春の訪れも遅かったようです。

| 山小屋 | 2013/05/14 06:58 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

六日町にはここ以外にも数か所の群生地があります。
一見する価値はあると思いますよ。
近いですし、GWを過ぎた頃が一番良いかも!

| 山ぼうし | 2013/05/20 00:18 | URL |

ディックさん こんばんは

横浜の方と1ヶ月半の違い!埼玉だと1ヶ月ほどかな~。
所々に雪も残りますから、朝晩の温度差でシャキッと?
普段は気にしないのですが、カタクリの群生地は撮りにくかったです。

| 山ぼうし | 2013/05/20 00:19 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

そうですね、山野草を楽しめる・・・山菜も。
この時期、道路に車を止めて山菜を採る地域外の方々をみますね。
雪国にとっては良い季節だと思っています。
2泊位だと忙しくていけませんね。

| 山ぼうし | 2013/05/20 00:19 | URL |

山小屋さん こんばんは

キクザキイチゲを意識したのはここ数年ですが
印象にのこる野草ですね。
「エゾエンゴサク」ですか、ありがとうございます。
今のところ、エンゴサク系の同定はあきらめています(笑)。

| 山ぼうし | 2013/05/20 00:20 | URL |

カタクリ

これぞ、群生という言葉がぴったりですね。実物を目にしたいです。

数年前に秩父に見に行きましたが、それとは比べものにならないくらい規模が大きいです。

| kawa | 2013/05/23 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/411-e846ca2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT