きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロヤマブキ ~白い花と黒い果実

(間を空けてしまったため、しばらくは4月の散歩からの投稿となります。)
昨年、シロヤマブキを「花と緑の振興センター」で初めて見かけ、当ブログでも少し取り上げたこともあるのですが、今年は同センターで白い花だけでなく果実も見ることができました。〈散歩日:4月13日〉

シロヤマブキ(白山吹)はバラ科シロヤマブキ属の落葉低木です。ヤマブキは同科ヤマブキ属なので属が異なります。
韓国や中国に分布し、日本では中国地方や長野県の限られた地域に自生しています。観賞用に全国の植物園や庭などに植栽されていますが、自生地では絶滅危惧ⅠB類(EN)に指定されています。

1.シロヤマブキは、樹高1~2メートルの低木で、株立ちとなるのが一般的です。
2~4.花は両性花で、花弁は4枚。花はもちろん白色です。
  径3~4センチの花を側枝の先端に一つずつ咲かせます。
5.若葉の緑と白い花が印象的です。花が開く前の筒状の時もイイですね。
「1」「2」「3」「4」「5」
「シロヤマブキ ~白い4弁花」


葉は茎に対生し、葉の形は卵形で先が尖り、基部は円形または心形です。
表面には毛があり(若葉の時は特に)葉脈が凹みます。縁は粗い重鋸歯があります。

6~7.株の奥の方に黒いものが見えました。これが・・・
8~9.果実でした。一つの花に、光沢のある4個の果実をつけます
  果実は最初褐色で熟すと黒色になってきます。種子はなかなか落下せず
  「翌春まで残る場合がある」というものを見ることができました。
「6」「7」「8」「9」
「シロヤマブキ ~黒い果実」


10.花と果実が一緒に見ることができるとは思わなかったので、
  昨年は目に留まらなかったのかもしれません。
きれぎれの風彩 「シロヤマブキ」1-10


名前にヤマブキがつきますし雰囲気も似ていますが、葉はヤマブキの方が細いです。
また、葉弁の数や葉のつき方も異なります。
シロヤマブキが4弁花(萼も4枚)で、ヤマブキは5弁花(萼も5枚)です。
シロヤマブキの葉は対生で、ヤマブキは互生して付きます。


それにしても、前に取り上げたトサミズキやシデコブシ、今回のシロヤマブキと園芸として流通してても、自生地では絶滅危惧種に指定されている植物は多いのですね。


オマケ
GWに新潟の田舎に帰省した時に近くの山裾で見かけました。〈5月3日〉
これは「キブシ」でしょうか。だとしたら初めて見ます。
きれぎれの風彩 「2013GW」01   きれぎれの風彩 「2013GW」02




| 落葉低木 | 23:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

危惧種

 白いヤマブキは、時々デイスカウントショップなどで
見かけますが、園芸種なんでしょうね。
 気品があります。ムクロジみたいな種も初めて見ました。
キブシは初めて見たときに、居酒屋の暖簾のように思えて
面白かったですよ。

| 西恋おじん | 2013/05/22 17:38 | URL | ≫ EDIT

いろいろ勉強になりました。
ごくたまに見かけますが、回数が少ないので、いつも「これはシロヤマブキでよいのだろうか」と不安になります。バラ科ですか。花心の部分が違うけれど、ハマナス、ナニワイバラ、ノイバラなどと、全体に似た雰囲気を感じます。

| ディック | 2013/05/23 11:26 | URL | ≫ EDIT

シロヤマブキ

園芸種として公園などでよく見かけます。
4弁花で種も4つというのもわかりやすいです。
もう花は終わってしまったようです。

| 山小屋 | 2013/05/25 12:04 | URL | ≫ EDIT

可憐な。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

は~い!シロヤマブキのお花と実は、
珍しいことに、見たことがあります。。。

けっこうな黒光りして^^、
お花以上にインパクトありましたので感激しました。

今年は、見ておりませんでしたが、
詳しいご解説をいただきましてありがとうございました。。。

| 紗真紗 | 2013/05/25 16:50 | URL |

山ぼうし さん、
ハマナスとナニワイバラはひとまわり大きい感じです。
たぶん、雄しべの様子がハマナスやナニワイバラほどには広がらないのかなあ、などと拝見しておりますが、ちょっと不安…。

| ディック | 2013/05/25 20:35 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

なるほど“気品”って適した言葉ですね。
種の大きさはムクロジよりも、径で半分弱と小さいです。
キブシでいいのでしょうかね。確かに面白い花序です。

| 山ぼうし | 2013/05/26 00:32 | URL |

山小屋さん こんばんは

園芸種としては流通しているのですね。
初めて種を見ましたが、いかにもという感じの種で
これはこれで特徴的ですね。

| 山ぼうし | 2013/05/26 00:33 | URL |

紗真紗さん こんばんは

黒い4つの種はキレイなものですね。
初めてなので「これかー!」と。
花は真っ白、種は真っ黒、対象的です~。

| 山ぼうし | 2013/05/26 00:34 | URL |

ディックさん こんばんは

白い花弁で似たような感じです。
ナニワイバラは未見ですが、ハマナスは確かに大きいですね。
私もシベが短かったら、もっと似ている・・・と思いました。

| 山ぼうし | 2013/05/26 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/412-5b2a13c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT