きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤエヤマブキ ~八重の園芸品種

(間を空けてしまったので、4月の散歩ですが記録として取り上げます。)
昨年の12月に、「花と緑の振興センター」でヤマブキを見ました。枝垂れた緑色の枝が印象的で、『ヤマブキの黄葉と緑の枝』として取り上げたのですが、先月、同じ樹を見たところ、この樹は八重のヤマブキでした。〈散歩日:4月13日〉

ヤマブキ(山吹)は、バラ科ヤマブキ属の落葉低木で、細く長い枝が草本類のように株立ち状に立ち上がります。
ヤエヤマブキは、ヤマブキの八重咲きの園芸品種で古くから庭などに植えられ、高さ1.5~2メート。周囲に多くの地下茎を出し、ヤマブキより遅れて咲き始めます。

1.2012.12.16の「6」と同じ位置からの画ですが、比べると葉色だけではなく春の
  勢い(生命力と言うのかな)を感じます。花はまだこれからという状態でした。
きれぎれの風彩 「ヤマブキ」3-1


2~3.ヤエヤマブキは、雄しべが八重の花弁となり、雌しべは退化しているので、
  一重のヤマブキと異なり、実はつかないそうです

4.若葉のしなやかさが表れてますね。蕾は八重のせいか横に厚いです。
5.枝垂れた枝の若葉と濃い黄色の八重の花々が印象的ですね。
「2」「3」「4」「5」
「ヤエヤマブキ ~八重の園芸品種」

6.ヤエヤマブキの花は、小さい花弁の集合なので盛り上がるような花姿です。
きれぎれの風彩 「ヤマブキ」3-6


7.(参考)昨年4月に見た通常の(一重の)ヤマブキです。
  ヤエヤマブキに比べると、花色はより黄色で開平します。
きれぎれの風彩 「ヤマブキ」3-7


仮に八重の一番外側の花弁を残したら、一重と同じようになるのかどうか?
一般的に八重の方が華やかになるような感じがしますが、ヤマブキに関しては一重の方が(私が見た限りでは)花数も多く、野趣感もあるように感じます。切り花には八重の方が引き立つのかな・・・という感じがしました。


オマケ
GWに新潟の田舎に帰省した時に近くの山裾で見かけました。〈5月3日〉
オマケで紹介しましたが種は分かりません。黄色の小花がたくさんついていました。
きれぎれの風彩 不明130525-02   きれぎれの風彩 不明130525-01



| 落葉低木 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不明な黄色小花

アブラチャン、ダンコウバイを候補にあげたいと思います。

| 千秋 | 2013/05/26 15:07 | URL | ≫ EDIT

>ヤエヤマブキに比べると、花色はより黄色で開平します
きれいに撮れていますね。
ヤエヤマブキは比較的撮りやすいですが、一重のヤマブキはどうもよい感じに撮れません。「花色はより黄色」がわざわいしているのか、どうも平板で、実際に見たようにきれいに再現できません。

| ディック | 2013/05/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

取り急ぎご挨拶

おはようございます。

昨晩佐渡に戻りました。佐渡に戻っても
一つ予定がありまして、慌ただしい昨晩
でした。
あとは今週後半再度の出張がありますが、
それさえしのげばと今は頑張るだけです。

| 地理佐渡.. | 2013/05/27 06:51 | URL | ≫ EDIT

キレイです~!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

はい!私も、アブラチャンを候補に入れてください~!

ヤエヤマブキ、キレイですね。
こってり感あふれて、いたんでいませんで、
小さいというだけで大輪だったら観る目も変わってきますね。
一重もすっきりして、山吹は好きなお花です。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/05/27 17:26 | URL |

ヤマブキ

やはり八重のヤマブキより一重のヤマブキのほうが
自然の姿ですね。
春先に山で咲いているとよく目立ちます。

不明の花はアブラチャンのようです。
アブラチャンには花柄がありますが、ダンコウバイには
ありません。
写真のものはキチンと花柄が見えます。

| 山小屋 | 2013/05/29 15:12 | URL | ≫ EDIT

千秋さん こんばんは

アブラチャンにダンコウバイ。初めて聞きます。
ありがとうございます。検索してみました。
花弁の半透明感がアブラチャンかなと思います。

| 山ぼうし | 2013/06/02 21:49 | URL |

ディックさん こんばんは

花が緑の葉と一緒に展開しますので、
より花の色が映えるな~と思いました。
ヤマブキを撮るのは難しいのですね~。

| 山ぼうし | 2013/06/02 21:49 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

移動があるので、週間単位でも何かと多忙になると思いますが、
そこに出張も加わると・・・
お疲れ様です。ご自愛ください。

| 山ぼうし | 2013/06/02 21:50 | URL |

紗真紗さん こんばんは

一重も八重もキレイな色ですよね~。
もしヤマブキを知らなかったら、
八重の花のみアップで見ると大きく感じるかも?

| 山ぼうし | 2013/06/02 21:51 | URL |

山小屋さん こんばんは

あ~そうですよね~野の趣は一重ですよね。
このような花色ですから遠くからでも目立ちそうです。
アブラチャン情報ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2013/06/02 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/413-d64f4c98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT