きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コナラ ~垂れ下る雄花序

(間を空けてしまったので、4月の散歩ですが記録として取り上げます。)
コナラやクヌギは秋に見るドングリの木として誰もがご存知だと思います。でも花はどうでしょう(興味のある方以外は・・・)。さいたま市「園芸植物園」の山野コーナー(雑木林)で、初めてコナラの雄花序を見ました。〈散歩日:4月13日〉

コナラ(小楢)は、雑木林の代表種として知られるブナ科コナラ属の落葉高木です。
樹皮は濃灰色で、成木では縦に裂け目が入り、白黒の縞模様のようになります。

「ナラ」と呼ばれる木には、主にコナラ(小楢)とミズナラ(水楢)があります。ミズナラは、別名:オオナラ(大楢)と呼ばれ、コナラはそれに比べて全体に小ぶりで、葉もやや小形であることからコナラと命名されたようです。

コナラは雌雄同株で雌雄異花。春、新葉と一緒に薄緑色の小さな雄花が房状に垂れ下がって開花します。雌花は黄褐色で小さく目立たない。風媒花。

何気なく歩いていると枝に黄緑色の房が目に留まりました。同じような花序をどこかで見たことはあるのですが、これが何の花序なのか?木の幹は径10センチほどで、独特の裂け目はまだありません。でも、名札が根元にありました。

1.枝々にたくさんの花序が垂れ下っていました。
きれぎれの風彩 「コナラ」1-1


2~5.柔らかそうな若葉です。(今では横に拡がっているでしょう。)
  若葉の展開と同時に花も咲きます。雄花序は新たに伸びた枝の基部から多数垂れ
  下がります。小さい雄花が一つの花序に多数付きます。細長い花序です。
「2」「3」「4」「5」
「コナラ ~垂れ下る雄花序」

6.上部の枝です。この時は逆光で、全景が(近くも)撮れ難く困りました。
きれぎれの風彩 「コナラ」1-6


私にとっては「こんなにたくさんの雄花が!」と思いますが、それだけ、結実しドングリができ、落ちて新たな芽が出て生長することが難しいのでしょう。

ナラ類は、昔から薪や炭の材料に使われ、クヌギとともに雑木林で育てられてきましたが、化石燃料の需要が増えるとともに使われなくなり、雑木林は放置されてきています。それでも、最近はチップやペレットが燃料などに使われ始めています。


オマケ
桶川市の「城山公園」を散歩していると、池沿いにハコネウツギの花が咲いていました。この株の花は赤が強くなく、全体として優しい感じの色合いのでした。〈5月19日〉
きれぎれの風彩 「ハコネウツギ」201305_01   きれぎれの風彩 「ハコネウツギ」201305_02



| 落葉高木 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>コナラやクヌギは秋に見るドングリの木として誰もがご存知だと思います。

知りませんでした、
すごく勢い良く垂れ下がっていますね。
どんぐりに・
雑木林の王様に感じましたよ(笑い)

| ころん | 2013/05/30 16:32 | URL |

ナラ丸

 我が家の近くの雑木林にもコナラなど昔、薪や炭に利用した
沢山生えてます。
 子供の頃、母から楢丸の炭を買ってきてといわれて、炭屋に
御使いに行ったことを思い出しました。
ハコネウツギって柔らかないい色をしてますね。

| 西恋おじん | 2013/05/30 17:30 | URL | ≫ EDIT

コナラはブナ科

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

コナラのことが気になっておりましたが、
ブナ科ということで納得しました。。。
名前も沢山ありまして、楽しいです。

それにしましても見事ですね。。。
これ程までの、花序ははじめてです。
かんざしが束ねてあるようですねぇ~。。。

しろ、ぴんく、こいぴんくの^^、
ハコネウツギの3色揃いが可愛いですね。
いつも、ありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2013/06/01 15:24 | URL |

たくさんぶら下がっていますね。
根岸森林公園にも数本あり、ブログを始めた頃かなり早めに憶えた木のひとつですが、葉と幹で憶えたので、翌年の春にはこの光景にびっくりさせられました。
個体差があるようですが、根岸森林公園や本牧山頂公園ものと比較すると、ずいぶんたくさんぶらさがっている、という印象です。撮影のし甲斐がありますね(笑)
琵琶湖周辺の小旅行から昨晩帰宅し、今晩からブログ活動の再開です。

| ディック | 2013/06/01 21:51 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

秋のドングリは気になるので何かと見かけますが、
花序はまったく見たいとも考えることもありませんでした。
本数も長さ(大きさ)にも驚きました。

| 山ぼうし | 2013/06/02 22:04 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

楢はどこにでもあったのでしょうね。
今、バーベキュー用としては楢の炭は高い方ですね。
災害の常備品としても良いかも。

| 山ぼうし | 2013/06/02 22:05 | URL |

紗真紗さん こんばんは

ブナ科は雑木林になくてはならない樹なんですね。
このような落葉樹もあれば、シラカシ等の常緑樹もブナ科のようですし。
ハコネウツギの花色!不思議!

| 山ぼうし | 2013/06/02 22:05 | URL |

ディックさん こんばんは

なるほど~そりゃ~そうですね、個体差はあるのでしょう。
コナラ全部がこのような花序ではないのですね。
我が家のコナラにも早く花が咲かないかな~。

| 山ぼうし | 2013/06/02 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/414-52b11319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT