きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニワゼキショウ ~球形の果実と花

前回と同様「城山公園」の芝生や野原ではニワゼキショウを見ました。昨年見た時と違って果実が多かったです。果実の形や付き方が何ともいえず(面白く・可愛く)、その後立ち寄った市内S公園でも見てきました。〈散歩日:5月19日〉

ニワゼキショウ(庭石菖)はアヤメ科ニワゼキショウ属の一年草で、北米原産の帰化植物です。昨春に初めて知りましたが、キレイな野の花だと思いました。

ニワゼキショウは茎の上部にへら形の苞があり、その間から細い花柄を散形状に出します。花だけを見ていた時は、茎の先に一つの花をつけるのかと思いましたが、果実を見ると苞の間からたくさん出ています。
つまり、花は見た時には一つの花ですが、次々に花を咲かせていたようです。

1~5.城山公園のニワゼキショウです。(今回はキャプションなし画のみです。)
「1」「2」「3」「4」「5」
「ニワゼキショウ ~球形の果実と花(1)」

ニワゼキショウの花は紅紫色または白紫色の花をつけます。
6弁花に見えますが、内花被片3枚と外花被片3枚です(アヤメ科の特徴?)。
外と内は花被片の幅が異なり、紫の縦筋の本数も違います。交互につきます。

果実はきれいな球形で径3~4ミリほどです。熟すと徐々に褐色&下向きになり裂開して種子を散布するそうです。小さなサクランボを上向きにしたような果実です。

6~9.市内S公園での花と果実です。紅紫系の花です。
「6」「7」「8」「9」
「ニワゼキショウ ~球形の果実と花(2)」


花の事は、昨年初めて「見沼自然公園」で見た時にも詳しく取り上げました。

ニワゼキショウ=庭石菖の名の由来は「庭に咲くセキショウ(石菖)に似ていて、庭によく植えられる(見られる)ことから」という記載がありました。
そこでセキショウを検索してみました。・・・似ている・・・のでしょうね。きっと。


ところで、このブログを始めた当初に比べると草元を取り上げることが多くなっています。せっかくの散歩なので上だけでなく下も見ようということもありますし、徐々に目が慣れてきたせいか目にとまる範囲が広くなったようにも思います。

また、他の方のブログを拝見させていただき、見ていて「へ~」と思ったり、「あーこれは○○さんのブログで見たことがある」と気付くこともあります。
週末樹見散歩を始めて3年半、まだまだ若葉マークです。(植物だけに・・・。)


オマケ
5月26日「北本自然観察公園」のウメです。個人的にウメはそれほど身近な植物ではなかったので、キレイに大きく育っている果実は珍しく、しばらく眺めていました。
きれぎれの風彩 「ウメ」01   きれぎれの風彩 「ウメ」02



スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニワゼキショウ ~球形の果実と花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2013/06/13 02:56 | URL | ≫ EDIT

小さく可憐なお花たち。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

想い入れのあるお花^^、
ニワザキショウが出てまいりました。
小さいとはいえ、やはりアヤメ科ですね。。。
お花と実のセット、
それ「1」の横からのポーズがステキです。。。

もう、梅ができているのですね。。
この実を見ますと、忙しくなりそう(笑(#^.^#)))
頑張らなくては^^です。。。
さきほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/06/13 14:45 | URL |

果実

こんばんは。

自分の勉強不足と観察力のなさを感じています。
ニワゼキショウ。今も咲いていますが、こんな
実を付けるなんて全く思っていませんでした。

| 地理佐渡.. | 2013/06/13 20:50 | URL | ≫ EDIT

>花は見た時には一つの花ですが、次々に花を咲かせていたようです
ははあ、なるほど。
鋭い観察で、とても勉強になります。

| ディック | 2013/06/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんにちは

小さい花と果実ですがキレイなものですよね。
おーゴイサギは幼鳥しかみたことないです。
大人はこうなるのか~。

| 山ぼうし | 2013/06/16 09:59 | URL |

紗真紗さん こんにちは

自分で調べたりすると愛着もわきますよね。
でも、滅多に見ないと頭の中から抜けていきます・・・私は。
果実にもポーズがありますね。
頑張るのは梅酒作りですか?テヘ(*^^)v

| 山ぼうし | 2013/06/16 10:00 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

昨年は果実が付いていても1個で、しかも小さいものでした。
このようにいくつもの果実がなるとは知りませんでした。
花がなくなると目立たなくなりますからねぇ~。

| 山ぼうし | 2013/06/16 10:00 | URL |

ディックさん こんにちは

いえいえ恐縮っす。昨年は一つの茎に一つの花の姿が印象に残って
そういうものだと思い込んでいました。
こういうことがあるので、やはり調べないといけませんね。

| 山ぼうし | 2013/06/16 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/418-30485bd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT