きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フトイ ~茎が円い大型抽水植物

菖蒲町のラベンダー堤から低地に降りると、小さい池+湿地に木道が敷かれていました。その周囲には終わってしまったハナショウブ。1ヶ月前なら見事だったでしょう。
さて、その小さな池には、水生植物の群落がありました。茎が円く、高さもあります。後で調べたところ「フトイ」のようです。〈散歩日:6月29日〉

フトイ(太藺)はカヤツリグサ科ホタルイ属で、日本全国の浅水中や湿地に生育する多年草の抽水植物です。太い地下茎を横に這わせ、地下茎の節から花茎を直立させます。高さは2メートルほどになり、花材としてよく利用されているそうです。

1.水面の上に木道があり、そこにのっている私よりも丈があります。この大きさに、
  少なからず驚きました。それに葉がないことにも。(葉は退化しています。)
きれぎれの風彩 「フトイ」1-1


2.一番の特徴は、やはり径1センチ前後の円い茎です。
3.竹林(?)のような、独特な光景ではないでしょうか。
4.茎先に花序をつけます。いくつかの花序柄の先に数個の小穂が付きます。
5~6.腕を伸ばして上から撮ってみました。葉のある別の水草もあります。
  小さい子供はザリガニを探していましたが、あまりいないようです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「フトイ ~茎が円い大型抽水植物」


7、大きいフトイは下から見上げることになります。花序が上を向いて空に抜けます。
  茎の大きさに比べると花序は小さく感じました。
きれぎれの風彩 「フトイ」1-7


フトイという名は茎が「太い」から・・・ということではなく、「太い藺草(イグサ)」という意味のようです。ただしイグサはイグサ科ですので別種です。
(イグサをまだ見たことがないので、どれほど似ているのか?)

調べていると、フトイは観賞用に栽培され、花屋さんにも出回っているとの記載がありました。また、茎に白い横縞模様が入いる園芸品種のシマフトイや縦縞のタテジマフトイがあるそうです。生け花をされる方はご存知なのでしょう。


オマケ
ハルシャギクが咲いていました。この花はとにかく目立ちますね。黄色と内側の濃紅色の組み合わせは最強です。パ~ッと景色の色が変わります。
きれぎれの風彩 「ハルシャギク」


ハルシャギクについては、以前取り上げたことがあります。公園駐車場の群生です。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 18:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フトイ

初めてみます・・花屋さんに・又花材涼しすです。
花序の小穂が綺麗です。
和の花に立派ですね。

下ラベンダー見事でした、

| ころん | 2013/07/15 20:38 | URL |

フトイ

以前、どこかの湿原で見たことがあります。
繁殖力が強くて、これが増えると他の
植物を淘汰すると聞いています。
カヤツリグサの仲間は一般に強い植物のようです。

| 山小屋 | 2013/07/18 06:15 | URL | ≫ EDIT

一花、キレイです。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

フトイですか。太いイグサなのですね。
気を付けて見ないと、見過ごしそう。
それにしてもみごとな群生です。。。
青空をバックに気持ち良さそう。。。

今、ハルシャギクが元気ですね~!
強烈な印象をくれまして、スカッといたします。
リンクは凄いのひとことです。。。(#^.^#)
たいへん勉強になりまして感謝いたします~♪

| 紗真紗 | 2013/07/18 12:17 | URL |

覚えたぞ

 この季節に湿地や水を見るとほっとしますね。
ホント、いぐさのようですね。
確かに最近は、観賞用に花屋さんに並んでいますね。
ここも栽培してるんですね。
 小型のヒマワリみたいなのは、ハルシャギクというんですね。時々見かけるので覚えておきます。

| 西恋おじん | 2013/07/19 15:16 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

縞の入ったタイプは、花が置いてあるどこかの店で
見たような気がしています。
もっと小さいですけどね。これはデカイです。

| 山ぼうし | 2013/07/20 12:11 | URL |

山小屋さん こんにちは

どこかのサイトに書いてありましたが、
これにしても減少しているようです。
何しろ水の中ですから影響を受けやすいのでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/07/20 12:11 | URL |

紗真紗さん こんにちは

最初は葉が無いので変な感じに見えました。
水生植物には大きいタイプがけっこうありますね。

なんでまた ここまでハデな ハルシャギク

| 山ぼうし | 2013/07/20 12:12 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

最初は葉が無いので変な感じに見えました。
水生植物には大きいタイプがけっこうありますね。

なんでまた ここまでハデな ハルシャギク

| 山ぼうし | 2013/07/20 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/428-a2b5562d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT