きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブミョウガ ~段々につく輪生花序

前回のウワミズザクラに行く途中のことです。白い花・深い緑をつけた植物の群生がありました。初めて見る「ヤブミョウガ」という植物でした。
「北本自然観察公園」での植物が続いていますが、この公園というか里山+雑木林は行く度に新たな発見があり面白いです。まだまだ続きます。〈散歩日:7月21日〉

ヤブミョウガ(薮茗荷)は、ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草です。関東から九州にかけて山地の林床などに自生します。草丈は1メートルほどになります。

葉の形がミョウガに似ていることが名前の由来ですが、ミョウガを検索すると葉がショウガに似ているとか!?・・・とはいえ、ミョウガはショウガ科であり、花の構造も全く異なりますので、ミョウガの仲間ではありません。

1.葉の上に(茎の先に)白い花をつけたヤブミョウガの群生です。
きれぎれの風彩 「ヤブミョウガ」1-1


2~4.茎の先に白色の花が輪生状に数段つきます。調べてみると花には両性花と
  雄花がある
とのことですが、この時には知らなかったので画を見ても・・・?。
5.花は茎に近い部分から時期をずらすように次々に咲いていくようです。花が終わる
  と乳白色の実がなり、色は徐々に薄緑色~薄茶~褐色~藍色と変化します。
6.このトンボ、じ~っとしていました。お疲れかな?これはアカネの仲間?
「2」「3」「4」「5」「6」
「ヤブミョウガ ~段々につく輪生花序」

ちなみに、両性花は白い花柱(雌しべ)と黄色い葯をつけた雄しべの両方が花から突き出ますが、雄花は花柱が短く、子房も小さいそうです。

7.こちらは別の群生です。(前述の3~5はこちらの花序です。)
きれぎれの風彩 「ヤブミョウガ」1-7


8.葉は長さ20~30センチと大きいです。狭長楕円形で葉の根元は茎を巻く葉鞘
  (ようしょう)を形成します。
きれぎれの風彩 「ヤブミョウガ」1-8


徐々に花が咲くので、徐々に果実が熟す様子も見ることができそうです。
なお、ヤブミョウガは繁殖力が旺盛で、種子でも発芽しますが、地下茎を伸ばして繁殖するので群落を形成していることが多いとのことです。

| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、ヤブミョウガ!
7月19日の新宿御苑の繁みがすごかった。だけど撮りにくい花でして、林の中で撮ると花が白く飛んでしまい、細部がわからなくなりがちです。こちらの写真もそうなっている。ぼくも、10枚撮って使える写真がせいぜい1枚しかなかったです。
繁み全体を撮った写真がいいですね。
葉鞘というのですか。 言葉遣いがだんだん専門的になってきていますね。勉強になります。

| ディック | 2013/08/04 19:02 | URL | ≫ EDIT

こちらでは見ないんですよ。

こんばんは。

ヤブミョウガ。こちらでは見られないです。
でも、見てみたいですねぇ。

とにかく今はミョウガの時期にもなってき
ています。たまには採りに行くか?

さて、梅雨が明けたとは言いますが、なん
となくすっきりしません。


| 地理佐渡.. | 2013/08/05 20:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ディックさんのブログから辿って参りました。
「多摩ニュータウンの住人」と申します。
こちらのブログにも植物がいっぱいですね。
ヤブミョウガの詳細がよく理解できました。
秋の宝石のような実が楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2013/08/07 07:53 | URL | ≫ EDIT

ヤブミョウガ

林に群生して涼しそうな感じさえします。
夏に白いお花が三段に咲なんておしゃれさんです。
葉はやはりみょうがに似てます。

↑秋に宝石のような実とありますが楽しみですね。

| ころん | 2013/08/07 12:13 | URL |

ディックさん こんばんは

これは結構大きい植物で、葉も大きい。
“繁み”というのも今なら解ります。
白いとこ飛んでます~。カメラ任せなので難しいです。

| 山ぼうし | 2013/08/09 23:51 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

遅い遅い梅雨明けでしたね~。
ミョウガですか~、かなりの歳になるまで
私の舌には合わなかったです。薬味にはOKです。

| 山ぼうし | 2013/08/09 23:52 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

拙い樹見散歩&観察日記にようこそ~。
いつのまにか、こんな風になりましたが
植物って面白いですね。よろしくお願いします。

| 山ぼうし | 2013/08/09 23:53 | URL |

ころんさん こんばんは

濃い緑の植物でした。
段々につく花が珍しくて、でも一斉に咲く感じでもなくて
ちょっと不思議な感じです。果実も忘れないように・・・。

| 山ぼうし | 2013/08/09 23:53 | URL |

小さい花が沢山

 ヤブミョウガは聞いたことはありますが、アップにすると
小さな花を沢山付けているのが分かりますね。
 確かに葉っぱはミョウガのようですね。
細かくかんさつしないと分からないものですね。

| 西恋おじん | 2013/08/10 10:46 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

私は見たことも聞いたこともない植物だったので、
さらに、普通のミョウガもよく知らなくて・・・。
でも、ミョウガの仲間ではないというのは、イイ落ちですね。

| 山ぼうし | 2013/08/11 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/434-1a52d88a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT