きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコノアシ ~花序は蛸の足!?

植物には可哀そうな名前もありますが面白い名前もあります。北本自然観察公園の木道沿いにある「タコノアシ」。数年前の冬に説明板を見た時から忘れません。
今までは、この時期に同所へ行ったことがありませんでした。今回、初めてタコノアシの花を見ました。〈散歩日:7月21日、8月10日〉

タコノアシ(蛸の足)は、タコノアシ科※タコノアシ属の多年草。日本(本州以南)のほか東アジアに分布し、河原や沼沢地など湿地に生育します。
(※ユキノシタ科、ベンケイソウ科との記載もありますが、独立したとも・・・)
環境省レッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

名前は文字通り「蛸の足」で、花序の分枝に花が蛸の吸盤のように並び蛸の足状に見える事によります。秋に紅葉する様は“ゆでダコ”で、人気があるそうです。

1.茎は分枝せず直立します。草丈は1メートル弱。
きれぎれの風彩 「タコノアシ」1-1


2~4.茎の頂きに特徴のある花序を形成します。花序の枝の上側に小さな花を多数
  つけます。
花序の枝は先端が渦巻状に外向きに巻きますが、その後伸びます。
5.花序を上から見ると、蛸の足の吸盤に似ています!?
6.花序の枝が伸びる前の状態です。蛸には見えませんね。
「2」「3」「4」「5」「6」
「タコノアシ ~花序は蛸の足!?」

7~8.花は直径5ミリほどで緑色の萼片は5個。花弁は退化してありません。
  雄しべは10本で、雌しべは5~6個の心皮からなり、柱頭は心皮と同数です。
9.葉は細長い披針形で長さ10センチ前後、互生します。上向きから横向きに。
10.茎は下の方から徐々に赤くなるようです。
「7」「8」「9」「10」
「タコノアシ ~花と葉と茎」

開花している花は、白い柱頭が目立つので、花全体では白く見えますが、開花の前と後は萼片の緑が目立ち、花序としては黄緑色に見えます。

調べてみると、雄しべが役目を終える頃から雌しべが生長し、花も下から順に咲いていきます。これにより自家受粉を防いでいるそうです。
黄色い葯はチャームポイントですね。

果実が熟し全体が赤くなる秋に、是非また見たいと思います。


オマケ
この公園の上の方には、目の前で観察できる位置にミズキの枝が拡がっています。そのミズキの果実が色づいてきました。
きれぎれの風彩 オマケ「ミズキ」01   きれぎれの風彩 オマケ「ミズキ」02



| 草本(草花・野草) | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

タコノアシが見られるんですね。
私はまだ見たことが無く是非一度、見たいと思っている野草です。去年、神奈川県厚木市の相模川で、絶滅したと思われていた希少種のタコノアシが河川敷で生き残っていたというニュースがありました。こういうニュースを見ると、なおさら見たくなりますね。

| 多摩NTの住人 | 2013/08/15 08:13 | URL | ≫ EDIT

吸盤みたい

 タコノキというのは、南の方で見かけますが、
タコノアシは初めて見せてもらいました。
成程、花がタコの吸盤のように咲くのですね。
なかなか面白いです。

| 西恋おじん | 2013/08/15 09:17 | URL | ≫ EDIT

名のとおり..

こんばんは。

うまいものです。タコのあし。
花の雰囲気から言い得て妙です。

僕は実物を見たことはないのです。
ただ、見た感じこれは雑草の類に
なるのでしょうか?でも、レッド
リストに載っているともあるしなぁ。



| 地理佐渡.. | 2013/08/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんにちは

生き残っていた・・・それは嬉しいニュースですね。
タコノアシは、花序ができないうちは、セイタカアワダチソウと
間違えられて刈られて、抜かれて、ということもあるのかな~と。

| 山ぼうし | 2013/08/18 10:45 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

ほ~タコノキって小笠原にあり、根が広がっているのですね。
さすが小笠原フリーク(?)ですね~。
せっかくタコノアシの花を見たので、次は秋のタコノアシを!

| 山ぼうし | 2013/08/18 10:45 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

私も好きですね~蛸の足!
タコノアシの方は生育地がかなり限られそうです。
でも、花序がなければ雑草の雰囲気ですね。

| 山ぼうし | 2013/08/18 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/437-634e6ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT