きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キツリフネ ~宙に浮く!?黄色い花

(8/10の北本、まだ続きます。)園路を歩いていると、まだ見たことのない「キツリフネ」の説明板がありました。この時期に花をつけるとのこと。他の方のブログで拝見し特徴のある花を見たいと思っていましたので機会到来です。〈散歩日:8月10日〉

キツリフネ(黄釣船)は、ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草です。
日本では北海道から九州に分布し、低地から山地の谷あいの林床や林縁などのやや湿った半日陰地に自生します。草丈は大きいもので1メートルほどありました。

1.キツリフネは点在し群生していました。しかし、チャンス!と思ったのに花は
  どこ?状態でした。何とか2つ見つけました。
きれぎれの風彩 「キツリフネ」1-1


2~3.黄色い花が宙に浮いているようです。花の構造は難しいのでパスします。
4.横(?)から見ると、特徴のある形がよくわかります。葉腋から細い花柄を出し、
  花の後は突起のように袋状になり、徐々に大きく広がり、前方で開いています。

5.茎の葉腋辺りが濃い色になっています。他のWebで見るよりも花柄が長いです。
6.もう一つの花は終期のようで、力尽き斜めになっていました。
「2」「3」「4」「5」「6」
「キツリフネ ~宙に浮く!?黄色い花」

花の長さは3センチほど、正面からは下の2枚の花弁の開き方(広がり方)で違いますが似たようなものでしょうか。(何しろ花数が少ないので・・・)

仲間のツリフネソウと同様、花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見える、あるいは、茶室の天井から釣られた鎖に舟形の花器をつけた「釣船」に似ていることが「ツリフネ」の名の由来で、本種は黄色い花を咲かせるツリフネの意味とのこと。

7.葉は互生し楕円形で粗い鋸歯、大きいもので8センチほど。中央の葉脈の白さ
  が目立ちます。やわらかく、色も濃くなく、ぼや~っとした感じの葉です。
きれぎれの風彩 「キツリフネ」1-7


特徴のある花の形状、花の付き方は忘れなくて済みそうです。淡い緑色の中の黄色という取り合わせですが、もう少し花数があると受けるイメージも違うでしょう。

調べていると、「熟した果実に触れると一気に弾けて種子を飛び散らす。」という記載がありました。そのタイミングで、また見たいものです。


オマケ
帰省途中に寄った新潟県南魚沼市の牧之通りで涼やかなツル植物が日除けになっていました。調べてみるとヒルガオ科のルコウソウで、これは「ハゴロモルコウソウ」という品種のようです。5角形の花、深く切れ込みの入った葉が印象的です。
きれぎれの風彩 オマケ「ルコウソウ」01   きれぎれの風彩 オマケ「ルコウソウ」02


スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 12:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キツリフネ

こんにちは。

長岡の自宅でのんびりしています。
明日は人間ドック。年に一回のであります。

さて、僕は佐渡では既にツリフネソウの方は
見ています。キツリフネはまだでした。
今日見られるかなぁ

さて、もうひとつのサイトへも..(笑)。

| 地理佐渡.. | 2013/08/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんにちは

人間ドックを控えて、今日は晩酌無しですね。

ツリフネソウもまだ見たことはありませんが
この種は面白いので見たいものです。

あっ、わざわざすみません。やはり新潟県人
でないと秋山郷はピンときませんよね。

| 山ぼうし | 2013/08/25 12:00 | URL |

こんにちは

キツリフネを見られて良かったですね。
私も今日、咲き始めていたものを見ました。
面白い形の花ですよね。
赤紫色のツリフネソウは、そちらで見られるでしょうか。
ツリフネソウは距がクルリと丸まります。

| 多摩NTの住人 | 2013/08/25 13:15 | URL | ≫ EDIT

NHKかなんかで、つぼみから開花までの定点撮影をして見せてくれないかなあ、と思う花は、ツリフネソウ、このキツリフネ、それとわが家にもあるセリバヒエンソウです。
複雑な構造の花が、つぼみからどう開いていくのか、連続的に見てみたいです。

| ディック | 2013/08/25 18:19 | URL | ≫ EDIT

キツリフネ(黄釣船)、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日は、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。

| siawasekun | 2013/08/26 02:33 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

見ることができてホント良かったです。
この形状で花を付けようとした目的が分からないのですが
とにかく面白いです。
ツリフネソウはまだです。でも、そのうち・・・。

| 山ぼうし | 2013/08/27 00:18 | URL |

ディックさん こんばんは

定点撮影!見てみたいですね~。
果実までやってくれないかな~。チビッ子も興味をひくかも。
(セリバヒエンソウはまだ分かりません。そのうち・・・。)

| 山ぼうし | 2013/08/27 00:19 | URL |

siawasekunさん こんばんは

そちらの方は、もっと環境が良いでしょうから
見る機会は多いのかも知れませんね。
木の上のスズメは新鮮でした。

| 山ぼうし | 2013/08/27 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/441-b3014d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT