きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クサギ ~花は香り、葉は臭う(?)

北本自然観察公園でユリのような芳香剤のような香りが時々ただよっていました。見回しても何からなのか分かりません。歩いていると、また香ってきました。そこは園路脇に花木があり、鼻を近づけることができました。〈散歩日:8月10日〉

クサギ(臭木)はクマツヅラ科(新しい体系ではシソ科)クサギ属の落葉小高木です。東アジアや日本全国に分布し、よく見る花木のようです。
確かに園内でも所々で香りがしていました。でも私は初めてなので・・・。帰路、入口近くにある自然学習センターで職員に画を見せクサギと教えてもらいました。

「独特の嫌な臭いがすることから名前がつきました」と職員さん。「エッ!ユリに似た香りでしたよ」と私。「葉の臭いは?(かいでません)でしたら是非、葉に触ってみて、指の臭いをかいでみてください」と言うので、入口付近にあるクサギで試してみると・・・軽く触ったのに、なかなかの臭いでした。

1.この辺りにはクサギが幾本もあり、枝を拡げていました。
  ここは園路の方が高い位置にあるので、横から見ることができました。
きれぎれの風彩 「クサギ」1-1


2.葉は水平に伸び、花序は枝の先、葉の上で花を咲かせます。
3.花は次々に咲きます。クサギという名前がかわいそうになる花姿です。
4~6.よく見ると花の咲き方が変わっています。最初に赤紫色の(蕾のような)萼
  ができ、5裂して中から白く丸い蕾がとび出し(萼は閉じる)、花が咲きます。
「2」「3」「4」「5」「6」
「クサギ ~花は香り、葉は臭う(?)」

白い5枚の花弁と思ったのですが、花冠が5裂して反っています。萼から伸びた花筒も萼と同じ赤紫色なので、白い花冠とコントラストをなします。

花冠の中からは、長い1本の雌しべ(垂れている)と4本の雄しべが伸びています。
雌しべが垂れているのは、自分の花粉が自分の雌しべに付くことを防いでいる「雄花期」で、「雌花期」になると、雄しべが垂れ下がり雌しべが立ち上がるようです。このようにして自家受粉を避けるわけですね。

7.日陰で咲いていた別のクサギです。日陰のせいか萼の色が薄いです。淡い緑と
  淡い紫の萼、飛び出た蕾、雄花期と雌花期の花、終わった花、全部のせです。
きれぎれの風彩 「クサギ」1-7


8.触ると臭う葉は対生で、大きい(三角状心形の)葉は掌の長さほどありました。
  葉柄は長く、長さは様々のようです。
きれぎれの風彩 「クサギ」1-8


臭う葉ですが、若葉は山菜として食すとか、地域によっては葉を食べる習慣があるとのこと。必ずしも悪臭とはいえないのかも。また、消臭の方法もあるのでしょう。
秋になったら果実の様子も見たいと思います。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

クサギは初めてでしたか。
花はとても爽やかな香りですよね。
臭木という名前はちょっと可哀相だと思っています。
クサギの果実は見ものですよ。
本当に鮮やかな色になります。

| 多摩NTの住人 | 2013/08/27 08:24 | URL | ≫ EDIT

何か理由が

 臭木は多分見たことがないですね。
花はユリのような香りがするけど、葉は嫌な
匂いがするんですか。実も生るんでしょうね。
葉がくさいのは虫に食べられないようにとか
何か理由があるのでしょうね。
 今度公園に行ったらあるか聞いてみます。

| 西恋おじん | 2013/08/28 09:19 | URL | ≫ EDIT

蝶が集まります

おはようございます。

佐渡。越後の山野でもよく見かけます。
この花には蝶がよく集まります。
先日紹介したカラスアゲハなどはよく
この花の周囲で見ますよ。

さて、名の由来となった臭い。葉の方
なのか。改めて認識しました。花だと
ばかり思っていました。

| 地理佐渡.. | 2013/08/29 06:31 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

クサギ“も”初めてです。まだまだですね。
この時期にただよう香りはこの花くらいでしょうか。
見ものの果実!出会えるとイイな~と。

| 山ぼうし | 2013/08/30 00:15 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

同じ木なのに、花と葉で臭いが対極的。
といっても人間の感じなので、
虫さんたちにとっては違う感じなのかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2013/08/30 00:16 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

チョウがね~気付きませんでした。
これだけの花数ですもんね。
カラスアゲハ見たいです。
是非、葉をクシャクシャにして鼻に近付けて・・・。

| 山ぼうし | 2013/08/30 00:17 | URL |

クサギを近くの中学校で初めて見つけたとき、黒いアゲハが集まっていたのが印象的でした。
あのときはアゲハも画面に入れられた。そのクサギは伐採されてしまい、ちょっと残念です。
クサギの花そのものは、カメラマン泣かせでとても撮りにくい印象があります。

| ディック | 2013/09/01 21:01 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

やはりアゲハの食堂なのですね。
私が見た所は林の中のせいか、(先日も再訪しましたが)
アゲハの類は見かけませんでした。
そろそろ花は終わりのようですね。

| 山ぼうし | 2013/09/03 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/442-cc1f287b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT