きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津南町 ~ミズバショウ・その他

8月16日、新潟の実家に帰省した際に、出かけた「津南町」で見かけた植物です。

1~2.『竜ヶ窪』の奥の方にありました。一枚の葉の長さは80~100センチは ありそうです。まさか、これは・・・ミズバショウでした。花後に伸びる葉がこれほど 大きくなるとは。(サトイモ科ミズバショウ属)
3~5.コケ植物で、スギゴケの仲間だと思います。茎が直立し林のようです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「新潟県津南町で見た植物(1)」


以下は、ほとんど見たことがない植物で名前も分かりませんが、あえて調べることもしていません。また見かけることがあると思いますのでその時に。(記録まで)

6~7.葉は小さいのですが、ギボウシに似ています。〔コバノギボウシ
8.薄紫色で開かない花が特徴的です。〔アカバナ
9.小さな白い小花が数段、四方に向かって咲いていました。〔イヌトウバナ
10.樹高は20センチほどと低く、5角形の果実がついていました。〔ウスノキ?〕
11~12.秋山郷の山で見ました。枝も果実も赤いです。〔オオカメノキ
13.緑のブドウのようです。でも硬そう。〔キブシ
14~15.大きな木で、何かがたくさんぶら下がっていました。〔サワグルミ
「6」「7」「8」「9」「10」
「11」「12」「13」「14」「15」
「新潟県津南町で見た植物(2)」

※名前を教えて頂きました。ありがとうございます。

| 樹木・草花アレコレ | 22:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

たくさん、問題が出ましたね。
とりあえず直感的には、コバノギボウシ、アカバナ、イヌトウバナ、キブシの若い実などが思い浮かびますが、大間違いの可能性大です。あとで、じっくり考えてみます。

| 多摩NTの住人 | 2013/09/02 08:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

たびたびすみません。
赤い実は、ガマズミの仲間、ヤブデマリ、オオカメノキあたりでしょうか。最後のものは何でしょう。他の樹に絡まっているヤマフジかも知れませんが、遠くてわかりにくいですね。やはり大間違いの可能性大でした。

| 多摩NTの住人 | 2013/09/02 12:45 | URL | ≫ EDIT

6、7はどう見てもギボウシの仲間ですから、「なんとかギボウシ」でしょう。
ぼくはこの手のはみんなギボウシで済ませています(笑)
10番、へぇ〜、こんな実があるのか、と驚きました。

| ディック | 2013/09/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

3たびですみません。
赤い実ですが、「ゴマギ」というのもありそうです。
私は植物観察を始めた時は、ほとんど草木の名前を知りませんでした。ウォーキングの途中に道端の花を写真に撮って、帰ってから図鑑をひっくり返して調べていました。今ではいつものコースの草木の名前は何とかすぐに思い浮かべられるようになりましたが、時々、“新発見” があると、また図鑑をひっくり返しています。名前を見つけた時は嬉しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2013/09/03 08:12 | URL | ≫ EDIT

サトイモ科

 ミズバショウはサトイモ科でしたか。
滝ケ窪という地名からみると湿地になっているんですか。
 いろいろな野草は私にはさっぱり分かりませんね。
分かるのは、ギボウシだけですね。

| 西恋おじん | 2013/09/03 20:54 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

いや~恐縮です。ありがとうございます。
アカバナ、イヌトウバナ、初めて聞く名前です。
赤い実は似たような種がたくさんあるのですね。
まだまだ初心者なので、知らないものばかりです。
諸先輩方のブログを見るたびに、よくご存知だな~と感服します。

| 山ぼうし | 2013/09/03 23:38 | URL |

ディックさん こんばんは

葉が小さいギボウシは初めてでした。
10番は上から見ていた時は、赤くて丸い実かと思ったのですが、
下から見ると5角形で、しかも平らなんです。不思議です。

| 山ぼうし | 2013/09/03 23:39 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

池なのですが、ミズバショウの辺りの水深は浅かったです。
花の頃しか知らないので驚きました。
ギボウシにも様々な種類があるのでしょうけど、花は似ていますね。

| 山ぼうし | 2013/09/03 23:40 | URL |

水芭蕉は、花が咲いているときは綺麗ですが、
葉が大きいので咲き終わると、面影が無く寂しいですね。

越谷の竜巻、大きな被害が出ましたね。
其方は大丈夫だったのですか。
今日は、鹿沼の方でも竜巻が、
何だか今年の夏は、変ですね・・・
早く、安心した、爽やかな秋になって欲しいです。

| 風子 | 2013/09/04 19:11 | URL | ≫ EDIT

ギボウシの隣はアカバナ、高山ではミヤマアカバナが
咲いています。
今年の白峰三山で会ってきました。
その右はイヌトウバナ、トウバナ似ていますが、
花の色が違うので、イヌがつきました。
赤と黒が混じった実はオオカメノキ、別名:ムシカリ
の実です。
葉っぱをみればよくわかります。
虫が好きな木なので、葉っぱに丸い穴が開いています。
虫が食べた跡です。
大きな木でたくさん果穂がぶら下がっている木は
サワグルミだと思います。
これも葉っぱでわかりました。

| 山小屋 | 2013/09/05 18:27 | URL | ≫ EDIT

風子さん こんばんは

花がなく、葉がこれだけ大きくなると、
♪夏がきても・・・思い出さないでしょう。
竜巻はどこでおきるのか予想できないので怖いですね。
虫の音が増えてきました。

| 山ぼうし | 2013/09/06 23:18 | URL |

山小屋さん こんばんは

ウワ~たくさん同定いただきありがとうございます。
葉を見れば分かる!?私にはまったく・・・。
サワグルミも、この小さな画でよくわかりますね。
この花穂~果穂はかなり長そうです。近くで見たいものです。

| 山ぼうし | 2013/09/06 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/444-8c7b6c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT