きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズヒキ ~上は赤・下は白の小花

他の方のブログのおかげで、ミズヒキの名は知っていましたし、実際に何度も見ましたが、いつも小さい花にコンデジのピントが合わず・・・。今回も花はボケていますが許容範囲として取り上げます。〈北本自然観察公園。散歩日:8月10日、9月1日〉

ミズヒキ(水引)は、タデ科ミズヒキ属の多年草です。日本全国に分布し、林床や林縁、道端に生育します。(日陰地で見ることが多いです。)

名の由来は細くて長い花序を「水引」に見立てたようです。さらに花が紅白になっていることにもよります。
草丈は様々です。見ている範囲では50センチ前後が多いと思いますが、より小さいものも大きいものも見ます。土の養分によるのでしょうか。

1~5.ミズヒキはどこでも目にしますが、花序が細いので、どこでも撮れるという植物ではないということを、何度かの経験で知りました。ここは、背景がちょうど日陰になっていましたので。5は別の株です。<8月10日>
「1」「2」「3」「4」「5」
「ミズヒキ ~上は赤・下は白の小花(1)」

ミズヒキの花期は8~11月頃のようです。花は総状花序で、茎の先や葉腋から細長い花穂を出します。草丈の半分位は花序です。それに小さな花がまばらにつきます。蕾の状態は米粒よりも小さいです。

多くのタデ科と同じように、花弁に見えるものは萼片です。萼は4片に分かれ、上半分は赤く、下半分は白いです。(水引カラーです。)花が開く前は(通常、上から見下ろしますので)上の5番のように赤く見えます。

以下は今日<9月1日>の午前、猛暑の中、散歩してきました。
6.ここのミズヒキは今まで見た中で最大でした。ゆうに1メートルはあります。
7.花茎の色が濃いです(大きいから?)。花も托葉鞘(?)の中から出ます。
8.茎の節部は膨らみます。このミズヒキは大きいのでより顕著です。
9~10.(ここから別の株です)葉は互生し、幅広い楕円形です。脈も曲がります。
  托葉鞘もタデ科の特徴の一つです。ミゾソバもこんな感じでした。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミズヒキ ~上は赤・下は白の小花(2)」

11.ここのミズヒキは、木漏れ日が射し、葉の痛みも少なくキレイでした。
きれぎれの風彩 「ミズヒキ」1-11

葉の大きさは、長さ5センチ位から10センチを超えるものまであります。
時季によっては(若い頃?)葉に「八」の字の模様が入る事があるそうですが、見ている範囲ではありませんでした。

| 草本(草花・野草) | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミズヒキ

この時期、野山のどこででも見ることが
できる花です。
山歩きでもあまり気にとめていません。
春先に葉っぱに「八の字」の赤い斑が入ります。

黄色い花のキンミズヒキもたくさん咲いています。
これからは秋の花のシーズンですね。

| 山小屋 | 2013/09/07 07:00 | URL | ≫ EDIT

ピンクのお花~!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

緑にピンクのコントラストがステキ^^、
ミズヒキ、名前からして福を感じます。。。

蝋細工感のある可愛いお花を咲かせるのですね~!
特に、「4」「7」が好きな2枚です。。。
暑いなかの散策だったのですね。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/09/07 15:15 | URL |

ピント合わせの面倒な..

こんにちは。

僕もいつも困っています。というより、
どうせだめですので、最近は相手にも
しません(大笑)。

さて、昨日は晴れ。今日も昼過ぎまで
雨が降ることなく我慢してくれました
けど、今はもうだめ。
はやく天高く馬肥ゆる秋の天高くの空が
欲しいですねぇ。来週末は稲刈りもか
なぁと言う頃合いですから..

| 地理佐渡.. | 2013/09/07 17:24 | URL | ≫ EDIT

9月2日に本牧山頂公園でミズヒキのマクロ写真を撮ろうとして、帰って確認したら全滅!
この花は、少し離れて枝振りも含めて撮るのに 精細なCANON のフルサイズは適していますが、マクロはとても無理なようです。
わが家の庭で、古い Olympus を持ちだして再挑戦しようと思います。
なぜか、昨年からわが家で勝手に繁茂し、勢いがあります。
一昨年あたり、とてもよく撮れたので、それ以上を望めるのか、ちょっと不安ですが…。

| ディック | 2013/09/07 21:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ミズヒキの花は本当に小さいですね。
撮るのにいつも苦労します。
しかし紅白のコントラストが良いですね。
若い葉の模様の写真がありましたので、添付します。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/501c6f12d154bc163fae6645dfef64b2.jpg

| 多摩NTの住人 | 2013/09/08 16:58 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

八の字は春先なのですね。見ないハズです。
黄色い花のミズヒキはキレイでしょうね。
今日は雨も混じりましたが涼しくなりました。

| 山ぼうし | 2013/09/08 21:14 | URL |

紗真紗さん こんばんは

この時は暑かったです~。
家に帰ってグタっとしていました。
でも福ですもんね。何かイイことあるかな。

| 山ぼうし | 2013/09/08 21:14 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

対戦相手にならないのですね~(笑)。。
最近は梅雨のような天気ですが、
来週は晴れ間も出るでしょう。
稲刈りは大変ですね、せめて良い天気でありますように。

| 山ぼうし | 2013/09/08 21:15 | URL |

ディックさん こんばんは

ディックさんでも難しいのですね~。
でも、目指しているレベルが違いますよね~。
庭に出没しているのですか、よく抜かないでいましたね。
庭なら何度も挑戦できますね。

| 山ぼうし | 2013/09/08 21:16 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

紅白でミズヒキとは、先人の方は洒落てますね。
おーハッキリクッキリ模様が出ています。
なるほど・・・来年ですね。

| 山ぼうし | 2013/09/08 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/445-55cd28b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT