きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツルボ ~花茎の先に穂状の花

いつもの北本で、ほとんど人と行き交うことない園路?脇にツクシを大きくしたような植物がありました。初めて見ますが、これは、その数日前に他の方のブログで拝見したツルボではないかと思い当りました。〈散歩日:9月1日、14日〉

ツルボ(蔓穂)はヒアシンス(ユリ)科ツルボ属の多年草、球根植物です。野原や林縁などの日当たりが良い所よく見かけるそうですが、ここのツルボは日陰地で咲いていました。別名:スルボ、サンダイガサ(参内傘)。

ツルボは、地表から出る細長い線形の葉(長さ10~20センチ)の間から花茎を伸ばし(20~40センチ)、淡い紫色の花の総状花序をつけます

1~2.<9月1日>初めてのツルボです。ひっそり咲いていました。この日は、
  これしか見られませんでしたが、<9月14日>再訪時は、他の株もありました。
3~4.大きい花序はほとんどの花が終わっていました。また、花茎は斜めに。
5.周囲の草が多く、葉の様子がハッキリ分かりません。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ツルボ ~花茎の先に穂状の花(1)」

花茎は斜めですし、周囲の植物は大きいし、少し残念です。半分ほど咲いたツルボが野原で群生していたらもっと見応えもあるでしょう。

6~8.花被片は6枚、雄しべも6本です。花は下から順に咲き上がります。
  (7は6のトリミングです。)
9.ここの大きな花茎は、丈が50センチ以上ありました。(斜めってますけど・・・)
10.9月1日に見たツルボは、先端にわずかに花を残すばかりに・・・。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ツルボ ~花茎の先に穂状の花(2)」

ツルボは葉にも特徴があります。春と晩夏の年に2回、地表から出ます
春に出る葉は、5~10枚で、夏草が茂る頃になると枯れます(休眠)。
晩夏に花茎と同時に出る葉は、枚数が少なく3枚程度です。

猛暑の頃に休眠し、他の夏草と競合しない。その代わり年に2回葉を出し、球根に充分な栄養を送るのでしょう。良い作戦です。

ツルボは地下に卵球形の鱗茎を持ち、これが食用となることから、古くから飢饉の時の非常食(救荒植物)として利用されており、昭和になってからも食料難の時には食べられたようです。
加藤清正が朝鮮出兵の際に、中国・明時代に記された文献「救荒本草」を日本に持ち帰り、そこにツルボの記述もあるそうです。

ツルボ・スルボという変わった名前については、明確な語源が不明とのことです。。
諸説の中に、「蔓飯粒穂(ツルイイボ)」の略という記載がありました。蔓は長く伸びた状態を、飯粒穂は飯粒のような蕾が花穂をなす様子によります。
別名のサンダイガサ(参内傘)は、公家などが宮中に参内する際、従者に持たせた柄の長い傘のことで、花穂をたたんだ状態の参内傘に見立てたようです。

| 草本(草花・野草) | 13:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蔓の穂ですね。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ツルボは、繊細なお花たちが集まって、
宇宙観があふれておりますね~!
この薄紫色がなんともな気品を感じさせます。。。

やはり「7」のお写真に目がいきます。
「1」の咲きはじめはムードありますねぇ~♪
ヤブランは見るのですが、今度ツルボを探してみます。
先ほどは、ありがとうございました(#^.^#)~♪

| 紗真紗 | 2013/09/16 23:45 | URL |

ツルボ ~花茎の先に穂状の花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。

| siawasekun | 2013/09/17 01:51 | URL | ≫ EDIT

今ですかねぇ。

こんばんは。

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/9f3ad1388578e4e82ec2a69901fb43e4

地理佐渡の過去記事です。幾度か撮影して
アップしています。ツルボ。棚田で見た風
景が個人的には良いなと。ついついリンク
を貼らせてもらいました。



| 地理佐渡.. | 2013/09/17 20:58 | URL | ≫ EDIT

昨晩こちらを覗いて思い出し、今朝一番に根岸森林公園を一周してきました。
ツルボですが、9、10のようなものが多いですが、それでもまだなんとか撮れました。根岸森林公園は暗い林間に咲いている花が多く、花の咲くのが遅いのです。
6、7くらいの花が撮れると嬉しいですね。
木漏れ日で撮るというのは、ずいぶんと神経を使い、久しぶりに厳しい撮影でした。
蚊が多いし(笑)

| ディック | 2013/09/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

確かに小さな花を一つ一つ見ると繊細で、
でも花姿としてしっかりしていますよね。
1とか7の状態のような群生を見たいです。
まぁ今回は初めてなので。

| 山ぼうし | 2013/09/18 22:17 | URL |

siawasekunさん こんばんは

初めて見るので、出会えて嬉しかったです。
野趣味があってイイ感じですよね。

| 山ぼうし | 2013/09/18 22:18 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

リンク先のツルボは横に大きい(太い)感じですし、
花色も少し違うような・・・地域特有なのでしょうか。
肥沃な土地のせいかな。
野に咲く雰囲気がイイですね。

| 山ぼうし | 2013/09/18 22:18 | URL |

ディックさん こんばんは

早速拝見しました。木漏れ日は温かみも感じてイイですね。
↑地理さんのリンク先からも以前のを拝見しました。
地表から全体の姿が分かるので、私には欲しい画です。
今回は周囲の環境と生育がイマイチでしたが、
初めてなので良かったです。

| 山ぼうし | 2013/09/18 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/451-f9ae04ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT