きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヌスビトハギ ~淡紅色の花とメガネ果実

田舎で育ったので幼い頃から果実は「メガネのひっつき虫」としてよく見ていましたが、名前は知りませんでした。他の方のブログで「ヌスビトハギ」という名前と、かわいい花を咲かせることを知りました。〈散歩日:9月14日、北本自然観察公園〉

ヌスビトハギ(盗人萩)は、マメ科ヌスビトハギ属の多年草で日本各地に分布します。名前の由来は、泥棒が足音を立てないように足裏の外側だけを地面に着けて歩いた時の足跡が、果実の形と似ていることによります。

草丈は1メートル以上になります。葉は3出複葉、小葉は三角に近い長卵形で、頂小葉は側小葉よりも大きい。(といっても、今回はほとんど葉は見ていません。)

1~3.茎は細くて硬く、株立ちになって立ち上がり、茎の先に細長い総状花序を
  つけます。花序は多く長いです。この株は大きくて驚きました。
4~5.花序にまばらにつく花の様子です。淡紅色の蝶形花は長さ3~4ミリ。
  小さく可愛らしい花です。盗人の名前には似あわないです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ヌスビトハギ ~淡紅色の花」

果実は、種子1個を含む節に分かれる節果で、この種では普通は二節となります。個々の節は偏平で半円形、節と節の間は大きくくびれ、眼鏡のようになります。

6.果実は、まず細長く伸びます。少しくびれています。
7~8.半円に膨らんできます。真っすぐな方は折り返しがありフレームのよう。
9.別の株で、果実の側面に赤褐色の斑紋がでています。
10.こちらの株では、斑紋がさらに強くでています。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ヌスビトハギ ~メガネ形の果実」

果実の側面には、細かな鉤のような毛が密生しており、マジックテープ式に衣服などにくっつくようです。

花にはまだまだ疎い私にとって『ハギ』という単語には雅やかなイメージがありますが、「メガネのひっつき虫」にその名がついていたことと、可愛らしい花をつけることに少し驚きました。ただ、盗っ人だけはいただけないですね。

| 草本(草花・野草) | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

このサングラスの形は本当に面白いですよね。
植物観察をし始めた頃にこれを見て、何枚も写真を撮りました。但し、知らないうちに付いてしまうので要注意です。

| 多摩NTの住人 | 2013/09/20 08:55 | URL | ≫ EDIT

こうして拝見すると、先日ぼくが撮影したのはアレチヌスビトハギで、ヌスビトハギではなかった、ということがよくわかります。
おかげ様で、もしヌスビトハギを見つけたときは、すぐにそうとわかるでしょう。

| ディック | 2013/09/20 21:30 | URL | ≫ EDIT

この時期、山野を歩くとよく目にします。
もう花が終わって種がたくさんできています。
誰が名付けたか知りませんが、かわいそうな名前の
花です。
花に罪はありません。

| 山小屋 | 2013/09/21 06:45 | URL | ≫ EDIT

ランニングコース脇

こんばんは。

こちらでも見ていますよ。花は良いですが、
撮影するにはとにかく小さい。マクロより
は植物全体の雰囲気からとも考えるともう
だめです。とにかく被写体としまして面倒
な存在ですねぇ。

さて、

お越しいただきありがとうございました。
地理佐渡は今週末実家の稲刈りの手伝い。
そして日曜午後約一月ぶりに長岡へと戻
ります。



| 地理佐渡.. | 2013/09/21 20:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/21 20:25 | |

多摩NTの住人さん こんにちは

少しだけ童心に返った気分をあじわいました。
たぶん果実が熟す前なので、枝に果実の柄はしっかりとついている
感じでした。勝手に落ちる頃には気を付けないといけないですね。

| 山ぼうし | 2013/09/22 17:10 | URL |

ディックさん こんにちは

「アレチヌスビトハギ」はまだ見たことが無いのですが、
節果が多く(2つ超~5つ)、花姿も異なるようですね。
見てみたいものです。

| 山ぼうし | 2013/09/22 17:11 | URL |

山小屋さん こんにちは

子供の頃、その辺で遊んで帰ってくると、
いろんなひっつき虫がついていました。
メガネは取れやすかったと思います。
誰もがイメージできない名前は変えてほしいですね。

| 山ぼうし | 2013/09/22 17:12 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

先日のミズヒキにしても、肉眼で見るのが難しいような
小さい花はけっこう大変ですね。
今回の花にしても、これが精一杯です。(笑)
今日はクタクタになって、旨いお酒なのでしょうね~。

| 山ぼうし | 2013/09/22 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

こんにちは~。
花から果実へと、ちょうどよい時期に見ることができたようです。
フレームの方側だけついているのは、ウルトラセブンがウルトラアイを
構えているようでもあります。・・・これは違うか~。

| 山ぼうし | 2013/09/22 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/453-a9b2711e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT