きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブミョウガ ~熟した果実は濃藍

今季に初めて見たヤブミョウガですが、花と若い果実の同居から、花が終わり果実は熟しキレイな色に変わってきていました。〈散歩日:9月1日・14日・22日、北本〉

ヤブミョウガ(薮茗荷)は、ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草です。関東から九州にかけて山地の林床などに自生します。草丈は1メートルほどになります。

7月21日に段々につく白い花の輪生花序を、8月10日に伸びる花枝の様子を見ることができ、この後の果実の様子も確認しようと思っていました。

ヤブミョウガは徐々に花を付けながら、徐々に果実も熟していきますし、株によっても進行の早さが異なりますので、9月になってもまだ様々な状態が見て取れます。

1.淡い紺色と深い紺色が混じったような色合いの果実です。(9/1)
2.伸びた花枝の基の果実は熟し、先の方は花もありました。(9/1)
3.同じ色合いの果実だけの方が見た目キレイなのかもしれません。(9/14)
4.花枝の色が枯色に変わってきています。果実と花枝とどちらが先に・・・(9/21)
「1」「2」「3」「4」
「ヤブミョウガ ~熟した果実は濃藍(1)」

ヤブミョウガは果実の色が印象的ですが、これを何と表現したら良いのか難しいです。紹介しているWebサイトによっては、「藍色~紺色」「瑠璃色」「濃い青紫色」「黒紫色」など様々です。
そこで、和色大辞典というサイトで色を見比べたところ、濃淡ありますが、濃い所は「濃藍(こいあい)」に似ていると思い、表題にも使用しました。

5~6.たまたまですが、同じ花序の2週間を経た前後の様子です。
 薄緑色の果実が薄茶・焦茶色に変わっています。果実は長持ちです。(9/1.9/14)
7.先端の花序ですが、まだ花をつけているものもありました。(9/14)
8.こちらの小さい株は先端の花序は果実のみですが途中では花が進行中。(9/14)
9.葉の根元は茎を巻く葉鞘(ようしょう)を形成します。(9/14)
「5」「6」「7」「8」「9」
「ヤブミョウガ ~熟した果実は濃藍(2)」


| 草本(草花・野草) | 23:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤブミョウガ

今、よく見かける花です。
どうもこの花は薄暗いところが好きなようです。
近づくとヤブ蚊に刺されます。
もっと明るいところで咲いて欲しいです。
と思うのは私だけでしょうか?

| 山小屋 | 2013/09/26 21:23 | URL | ≫ EDIT

可憐なお花と黒真珠。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

この実は、黒真珠のようです~♪

白いお花と緑の実、黒い実の三拍子を、
しっかり見せていただきました。
特に、「2」のお写真がステキです。。。

ヤブみょうがを見る目が変わりました(#^.^#)
至れり尽くせりの詳しいご解説をありがとうございました。

| 紗真紗 | 2013/09/27 14:53 | URL |

こんばんは。ぼくも何枚か撮影したストックがあります。
ぼくの場合、葉も入れて、ながい先に実が付いている全体を撮ろう、なんて欲張って挑戦しています。
確かに、花が残っているのをよく見かけます。そういう植物なのですね。

| ディック | 2013/09/27 20:57 | URL | ≫ EDIT

これを見られない

こんばんは。

そちらからはよく紹介される種ですが、
佐渡・越後で見たことがないのです。
羨ましいのと、まぁ分布域のもんだい
だなとも思います。

さて、今週末もまた自分の時間のない
週末です。あっと、日曜日は稲刈後半
戦です。田のコンデションがよければ
良い気分転換です。これは老いた父母
の気も休めさせますから一石二鳥。



| 地理佐渡.. | 2013/09/27 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤブミョウガの果実は本当に綺麗ですね。
初めてこれを見た時に宝石のような美しさに、何度もシャッターを切ったことを思い出します。
しかしこれはやぶ蚊の多い場所にあるのが、困ります。

| 多摩NTの住人 | 2013/09/28 20:46 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

当地でも日陰や林床で群生しています。
確かにこういう所はカメラを構えている間に蚊に刺されますね。
直に「かゆみ・虫さされ」をヌリヌリしています。

| 山ぼうし | 2013/09/28 23:11 | URL |

紗真紗さん こんばんは

白~濃藍までの変化が、同時期に見ることができ
観察者に優しい植物です~。
それにしても、今季は何度も何度も見ましたよ。

| 山ぼうし | 2013/09/28 23:12 | URL |

ディックさん こんばんは

葉を入れた方がヤブミョウガの雰囲気が出ますよね。
今季初めて知ったヤブミョウガ、今回は果実特集もでき
私的には満足しました~。

| 山ぼうし | 2013/09/28 23:12 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

同園内でも、こっちの林にはあるけど、あっちの林にはない。
ましてや地域が変われば・・・ですね。
稲刈り日和になると良いですね。あっ暑そうですね。

| 山ぼうし | 2013/09/28 23:13 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

最初は虫よけのスプレーを使っていましたが結局刺されるので、
その後は、虫さされの液体ヌリヌリを刺されたら直に使用し
ひたすら我慢しています。今日も刺されました~。

| 山ぼうし | 2013/09/28 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/456-ca76bc3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT