きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キツリフネ ~花の盛期・花の構造

北本自然観察公園で8月10日にキツリフネを初めて見ました。その時はまだ花数が少なかったのですが、その後1ヶ月が過ぎ、花は増え園内の数か所で咲いていることも分かりました。〈散歩日:9月14日、28日〉

キツリフネ(黄釣船)は、ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草です。

1.キツリフネは日陰地で生えていましたが、黄色い花は明るく感じます。
  花が葉の下で展開するので、一見するとワタラセツネフリソウに比べて花数が
  少ないように見え、少し低い位置から撮りました。<9月28日>
  (ツリフネソウ、ワタラセツネフリソウは花が葉の上に展開します。)
きれぎれの風彩 「キツリフネ」2-1


前回触れなかった花の構造ですが、萼片と花弁で構成されています。
萼片花柄がついている所に2つの小さな萼片と、後に向かってすぼむ袋状の萼片が
   あります。後ろに伸びる距は巻かずに垂れます。
花弁上側に反り返っている花弁が1枚、下側には大花弁と小花弁の2枚づつが合着
   したものが左右に2枚あります。一見3枚、実質5枚になります。


2~3.<以下は9月14日>横からの様子です。
4.葉を傘のようにして咲いています。大花弁は羽ばたきそうです。
5.前回取り上げた花は、大花弁が離れていましたが、この状態が普通のようです。
6.花柄が付くところにある左右の緑を帯びた小さな萼片がカワイイ感じです。
「2」「3」「4」「5」「6」
キツリフネ ~花の盛期・花の構造


7.キツリフネはこの構図が最もキレイに見えると思うのですが・・・。
きれぎれの風彩 「キツリフネ」2-7


キツリフネの葉には円い(鈍い)鋸歯があり、葉の先は尖りません。ツリフネソウやワタラセツネフリソウの鋸歯は細かいギザギザで、葉の先は尖ります。
また、花色はもちろん、前述したように後ろに伸びる距の形状や花が葉の下に咲くところが、ツリフネソウやワタラセツネフリソウとの明確な相違点のようです。

| 草本(草花・野草) | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、とうとうキツリフネまで出てきましたか…。
キツリフネは神奈川県大和市の里山で見たことがあるのです。
ツリフネソウでいろいろと研究、撮影の練習もされて、そろそろ「この角度がよい」とかいうのができて、たしかに写真も落ち着いてとてもきれいに撮れています。

| ディック | 2013/09/29 10:58 | URL | ≫ EDIT

ふくらんで。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

黄色がチョンチョン、素晴らしい群生です~!
この植物園でキツリフネが見られるのですか?
私は、みなかみ町などの滝の近くでちょびっとだけ
見ただけですので、羨ましい・です。。。

やはり、この角度がいちばん・・・、
フォトジェニック賞をいただけます。。。
「5」の中が見えている姿もステキです。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/09/29 23:14 | URL |

良かったですねぇ。

おはようございます。

佐渡にも自生すると聞きますが、まだ見ていません。
長岡の里山ではごくありふれた種ですけどね。
それより、佐渡、ドンデンで見るツリフネソウは
ちと本土のものと違う独特の雰囲気を感じたりし
ています。花が小さいし、色合いも白みが強いものが
多いのですよ。

さて、9月は今日でおしまい。明日から10月ですねぇ。


| 地理佐渡.. | 2013/09/30 08:30 | URL | ≫ EDIT

7の角度が

 キツネフリは、今が最盛期なんですね。
花の形もさることながら、咲き方が面白いです。
 鋸歯があるのとないのと地方によって違うのも
面白いですね。
これだけ群生している所は、まだ見ていません。

| 西恋おじん | 2013/09/30 08:39 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

まだまだ初心者ですが、ツリフネソウ属のような
花の付き方は、とても斬新で印象深いです。
画のほうは、たまたま頼みです。でも、ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2013/10/01 22:40 | URL |

紗真紗さん こんばんは

「黄色がチョンチョン」まさしくの表現です~。
黄色って緑と合いますね。
ワタラセツリフネソウよりもシュッとした感じでした~。

| 山ぼうし | 2013/10/01 22:40 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

長岡ではよく見るのですか?
私の実家の方にもあるのかな~。
佐渡のツリフネ、ひょっとして新種?!

| 山ぼうし | 2013/10/01 22:41 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

ツリフネソウ属の花姿というか咲き方には驚きます。
一見大きい花なので目立ちますが、花数は少ないですよね。
一花一結!結実の確率は高いのかも?

| 山ぼうし | 2013/10/01 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/457-2308fc97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT