きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒガンバナ路・シュウカイドウ・シロヤマブキ果実・幼ツルボ

ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
北本自然観察公園の園路沿いにヒガンバナが咲いていました。<9月14日>
今年は春から何度か同公園に行っていますが、ヒガンバナがあるだけで、園路の雰囲気はいつもと少し違う感じです。

1~3.ヒガンバナのある園路の様子です。(9/14)
4.立ち入ることの無い林の中にも、ヒガンバナが点々としていました。(9/14)
5.後で気付きました。1の一週間後、少しひいた場所からです。(9/22)
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本~ヒガンバナの園路」

花茎の先端に、6~7個前後の花がつき、中心から外に向かって輪生状になります。さらにシベも外に向かって伸び上がり、全体で一つの花に見せています。

6.木漏れ日がスポットライトのように花序を照らしていました。
きれぎれの風彩 「ヒガンバナ」06


シュウカイドウは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草です。2年前はときがわ町で群生を見ましたが、北本では数株が咲いていました。画7~9。(9/14)

シロヤマブキ(白山吹)はバラ科シロヤマブキ属の落葉低木です。(9/21)
この春に白い花と年越しした果実をみましたが、旬の果実は初めてです。画10・11。

ツルボ(蔓穂)はヒアシンス(ユリ)科ツルボ属の多年草です。(9/21)
北本で初めて見たツルボは、ほとんどの花が終わりかけでしたが、ここのツルボは・・・まだ早かったようです。なかなかイイ感じの時に出会えません。画12~16小ボケ。

7.草丈のわりには大きい葉をつけます。指先から掌全体よりも大きいです。
8~9.大きな2枚の花弁に見えるの萼と、小さな2枚の花弁が開きます。
  球状の雄しべは黄色いぼんぼりです。
10~11.シロヤマブキ。葉の裏に4つで1セットの果実が多数ついていました。
12~14.花序の下がやっと咲き始めています。ムーミンの仲間にこんなヤツが?
15~16.こちらは地面からでてきたばかり。ツクシのような感じです。
「7」「8」「9」「10」「11」
「12」「13」「14」「15」「16」
「シュウカイドウ・シロヤマブキ果実・幼ツルボ」

シロヤマブキとツルボは9月21日に、お彼岸で出かける際、久し振りに安行の「花と緑の振興センター」に立ち寄った時のことです。15分程しか時間がありませんでした。

| 樹木・草花アレコレ | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ヒガンバナの花の構造は、よくできていますよね。
私も初めてじっくり見た時に、その形に驚いた記憶があります。
シュウカイドウは花期が長いですね。
開花時期がずれるのでしょうが、雌花のほうが少ないように思えます。

| 多摩NTの住人 | 2013/10/01 08:23 | URL | ≫ EDIT

彼岸花

彼岸花のあの色、草むらの中にポツンと咲いていても、遠くからでもよく目立ちます。
>花茎の先端に、6~7個前後の花がつき、中心から外に向かって輪生状になります。さらにシベも外に向かって伸び上がり、全体で一つの花に見せています。<
そうですよね、蕾の状態で見るとその仕組みがよく分かりますが、
全体の輪状が一つの花と思った時がありました。

この状態をどう表現したらいいのか分からず、書く事が出来ませんでしたが、、
山ぼうしさんの書いた文面で好い勉強になりました。

彼岸花もそろそろ見ごろ過ぎでしょうね。
今年は、散歩道の花見で終わりました。

| 風子 | 2013/10/01 10:42 | URL | ≫ EDIT

ヒガンバナ、道路脇に生えている雰囲気がとても素敵です。
こんな道を歩いてみたいです。

| ディック | 2013/10/01 20:49 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

若い頃、ヒガンバナの色や姿形に「なんじゃこれ」と
思ったものですが、身近な花だけに季節を感じるようになりました。
シュウカイドウの雄花と雌花のことは???これからですね。

| 山ぼうし | 2013/10/02 23:19 | URL |

風子さん こんばんは

ヒガンバナの構造・・・恐縮です。
私も今年は群生を見ることもなく、散歩道の花見でしたが、
本文の通り、北本の園路の花見でも充分満足しました。

| 山ぼうし | 2013/10/02 23:20 | URL |

ディックさん こんばんは

ここは里山の雰囲気が残されていると思っています。
田や畑が背景でもヒガンバナは似合うでしょうね~。
こんな感じなので、今夏はココばかりでした。

| 山ぼうし | 2013/10/02 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/458-15d96b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT