きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

村内に役場が無い村とは

(映画でも有名になった…あれは、小笠原の方ですね。これは)鹿児島の「硫黄島」、昨年、日食で有名になったトカラ列島の「悪石島」は、鹿児島県の離島です。

鹿児島県に行ったことがない私にとっては、まったく分からない所ですが、最近、両村の役場のことを知りビックリしました。

自治体名でいうと、硫黄島は「三島村」、悪石島は「十島村」になります。
普通、町や村の中心地に役場はありますが、両村の役場は村内にありません。どこにあるかというと、鹿児島市内にあるのです。

地図で見ると、鹿児島市役所の近くに、役場(の記号)がちゃんとあります。

交通通信の利便性や村の立地条件、経済、文化などあらゆる面から行政が円滑に行われるよう、役場を鹿児島市に置いているのだそうです。
実際、村民は買い物や通院などは鹿児島市へ出かけるそうですので、そのついでに役場で用を済ませることができるのなら便利なのかも知れません。

ただ、役場職員のほとんどが村内に住所を持たないため、村長選や村議会選の選挙権が無く、また税が村に入らないなどの問題がある・・・そういうことになるんですね。

ちなみに、役場がその町村の区域外にある町村は、三島村と十島村の他、沖縄県の西表島、竹富島、小浜島などからなる「竹富町」があります。
といっても、竹富町の役場は、お隣の石垣島(石垣市)にありますので、鹿児島県の両村よりは、とても近いですね。


*最後までお読みいただき、ありがとうございます。『きれぎれの風採』では、庭木(植木)や自然を中心に、地理や地図のことなどを綴っております。どうぞ、またお立ち寄りください。

| 生物・自然・環境・地理 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/46-c1b4d286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT