きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハシカグサ ~極小の白い花

北本自然観察公園の自然学習センター内に掲示されている「生きものマップ」によると、前回のイボクサのあった先に「ハシカグサ」という植物の花が咲いているとのこと。しかし、見たことも聞いたこともない植物です。その辺りに行ってみたものの、どれがそうなのか全く分かりません。

そこで、iPhoneを使って検索し、木道を行き来しながら探しました。
そして、やっと見つけました。白く小さな小さな花でした。〈散歩日:9月22日〉

ハシカグサ(麻疹草?)は、アカネ科ハシカグサ属の一年草です。本州~九州に分布し。山野の林の中や道ばたで、やや湿った半日陰の草地に生育します。

アカネ科?、初めて聞く科かと思いましたが、念のため当ブログで検索すると「ヤイトバナ(ヘクソカズラ)」がアカネ科でした。・・・2度目のアカネ科です。

ハシカグサは、分枝して地表を這って広がり、上部は斜上し、長さ20~40センチほどになるようです。
1.その気になって探さない限り、私のように知らない者にとっては絶対気付かない
  花だと思います。様々な植物に混じって咲いていました。
きれぎれの風彩 「ハシカグサ」1-1


2.花は葉腋に数個つき、白色で筒形、先が4裂するのがほとんどのようです。
  花の径は2~3ミリほどしかありません(ボケでもご了承ください)。
きれぎれの風彩 「ハシカグサ」1-2


3.このように5裂する花もあります。雄しべ4、柱頭2とのことですが、小さくて
  確認できません。萼には白い軟毛があります。
きれぎれの風彩 「ハシカグサ」1-3


4.茎の断面は四角で柔らかく、節からその下部の一部に毛があります。
  葉は対生し卵形で先は尖り長さ2~6センチ。両面と縁に疎らに毛があります。
  葉柄の基部には左右に托葉がつきます(?)。(画はトリミング)
きれぎれの風彩 「ハシカグサ」1-4


5.若い果実です。花後にも萼片はそのままで、基部が膨らんで鐘形(壺形)~卵形
  に。また、萼片は熟す頃に反り返って目立つようになるようです。
きれぎれの風彩 「ハシカグサ」1-5


名前の由来はよく分からないようですが、一説には、この葉が乾燥すると赤褐色になり、その様子を麻疹の発疹に見立てたといいます。(この説は可哀そうです。)

花序を形成しているわけでもないのに、このような小さな小さな花をつけ、どの程度役に立っているのか?いないのか。不思議です。

| 草本(草花・野草) | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハシカグサ

小さな花はしっかりしたマクロレンズが
必要ですね。
あまり気に止めない花のようです。

今朝は寒いくらいです。
これが本来の気候のようです。

| 山小屋 | 2013/10/13 07:24 | URL | ≫ EDIT

ハシカグサ

こんばんは。

初めて観ます。先に紹介のイボクサは見ますけどねぇ。
どちらかというと湿り気のあるところを好むのでしょ
うか?

| 地理佐渡.. | 2013/10/13 18:16 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

やはりコンデジには無理のある花でした~。
こういう花は目にとまらないので
普通はスルーですよね。

最低気温が下がってきました。
これからが本来の秋ですね。

| 山ぼうし | 2013/10/13 18:19 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

湿ったところを好むようですよ。
それに半日陰。それでも他との競争に負けそう・・・。
地表を這うのも生き残る知恵なのでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/10/13 18:24 | URL |

こんにちは

小さな花を見つけられましたね。
ハシカグサの葉の発疹の様子を以前撮ってみましたが、それほど特徴的ではなく、他の植物と変わりませんでした。
確かにこの説は可哀相だと思っています。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4c/cb3981fdc8a20dc757a12760878131cf.jpg

| 多摩NTの住人 | 2013/10/16 09:25 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんには

リンクを拝見しました。
確かにそれほどではありませんね。

小さな花が落ちた後の萼の姿は、ちょっと
お間抜けさんに見えました。

| 山ぼうし | 2013/10/16 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/463-e4a2e28d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT